- 締切済み
元カノについて・・・・
30代前半の既婚男性です。今の妻と出会う前に付き合っていた彼女がいました。お互い仕事などが忙しく、自然消滅という形で終わってしまいましたが、交際期間が長かったこともあり、いろいろ楽しかった思い出もあります。別の女性と結婚した今ですが、ふとそのときのことが思い出されてきます。元カノはけっこう田舎町の田園地帯に住んでいたので、夕暮れ時など一緒に田園地帯を歩き、将来を語り合った思い出があり、思い出すと、今でも涙することがあります。妻を誘って同じ場所の同じ夕暮れ時に歩いたこともあります。ほかにも元カノと過ごした場所を思い出しては妻を誘って出かけることもあります。妻には申し訳ありませんが、そのときばかりは、元カノとの思い出が鮮明に浮かび出されます。当時元カノとは将来の夢を語り合い、とても幸せでした。もちろん今も幸せですが、今は生活に追われる毎日で。何か虚しいです。当時がなつかしくて、ほんとに涙することが増えてきています。元カノの電話番号も鮮明に覚えています。何度TELしようと思ったことか・・・。もちろん今の生活を壊すわけにはいかないので、間違ったことはするつもりはありませんが、こんな経験は皆さんもされていらっしゃるのでしょうか?ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- horus-xxx
- ベストアンサー率37% (88/235)
たまにふっと思い出すことはあっても本当に一瞬です。また、思い出すキッカケのものがないと、自動的に思い出すことはないです。 なにしろ、常に過去よりも現在のほうを楽しく生きているし、そう生きていたいので。どんな時代であれ過去に戻りたいとは思いません(戻ってマズイ環境から自分を救出したら、一瞬でまた現在に戻るのならまだしも)。 思い出したときは必ず、「ああ、若かったな」という反省と気恥ずかしい思いで。 >もちろん今も幸せですが、今は生活に追われる毎日で。何か虚しいです。当時がなつかしくて、ほんとに涙することが増えてきています。 結局、今が充実していないんですね。それで、過去に救いを求めているんですね。でもその過去とその元彼女が本当にそんなにすばらしいのだったら、どんなに仕事が忙しくても自然消滅などせずに、彼女との関係を優先させて彼女との人生が始まっていたのではないでしょうか?そうならなかったわけですよね?だとしたら、その懐かしい過去というのは、現在のあなたの脚色が入っていませんか?(ちょっと失礼な言い方ですが、あえて...)また、当時は当時でお互い仕事のことを見ていて相手を見なかった。今は今で仕事が虚しいと感じて過去に目を向ける。結局いつも、「今に目を向けていない」のでは?そんなことでは、いつになったら充実した生活・完璧に満足した生活が来るのかしら? 赤の他人がすごく勝手で厳しいことを言っているようですが、あなたの貴重な人生の時間を無駄にしませんように...と思います。 それから個人的に思うのは、「懐かしく感じる」「懐かしさに浸りたい」というときは、実は成長すべきときじゃないかと思います。今あなたに課せられていることがとても大きく、そのプレッシャーやストレスから、もっと幼くても許された過去の自分に戻りたい、というように。 要は私が感じたのは、あなたは本当は、過去の彼女のことを懐かしんでいるのではなく、そういう時間をすごせた自分自身の状態を、今と照らし合わせて懐かしんでいるんだろうな、と思います。「彼女」という生身の人間に対する思いが復活してきているわけではないんじゃないかしら?と個人的には思いました。
- straycatrock
- ベストアンサー率33% (8/24)
30代の既婚女性です。 私もたまに思い出すことがありますよ。 あの頃は純粋だったなぁ・・・とか、あの人今どうしてるかなぁ・・・とか。 そういう時はたいてい疲れています。 現実から逃避しようとしているのです。 しかし、どんなに悔やんでも昔に戻ることはできません。 残っているのは美化された思い出だけです。 これから何が起ころうともそれを糧にして今を生きるしかありません。 ちなみに奥様も同じように、ふとした瞬間に昔を振り返ったり懐かしんだりしていると思いますよ。 思い出は大事にしまっておいて、このまま悶々とするよりかは、何か気分転換をしてみては?