元カノが新しい人になった後、彼女との関係に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 1月の始めに別れた彼女がいます。彼女が新しい人になって別れました。今は元カノが幸せになってほしいと思っていますが、彼女との関係には戸惑いがあります。
  • 最近になって元カノとの連絡ができるようになりました。彼女からの相談を受けることもありますが、自分は戻る気持ちはなく、彼女に幸せになってほしいと願っています。
  • 自分が元カノにしてあげられることについて考えています。ただの『かまってちゃん』ではなく、彼女の役に立つことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノ 新彼 相談

1月の始めに別れた彼女がいます。彼女が新しい人好きになって別れました。悔しかったし自分を責めり相手に怒りを覚えたりしましたが、元カノが幸せになってくれたらと思えるようになりました。今まで自分が気にして電話メールなどせずにいたんですが最近になって元とメールや電話が出来るようになりました。 そこで相談されました。 今付き合ってる彼が自分の事好きか分からない。態度にあらわれてない。元カノも新彼の事が好きか分からないと悩んでいるようで元カノは自傷癖がある人なので手首切ったりしてます。自分と付き合ってる時は自傷癖が治っていたのに、とても悲しい気持ちになります。元カノは自分と別れたことを後悔してるようです。戻りたいと思ってる。しかし自分は元カノに『他の人とキスしたりセックスしたりしたら戻らない』と別れるとき釘を刺しました。しかし、してしまった。元カノは泣いてました。泣いて電話してきました。 自分は何が言いたいかと言うと元カノに幸せになってほしい。 ただひとつです。正直、戻る気持ちはないです。相手を信じれないので。でも、帰れる場所があるというのは安心できると思い、『いつでも戻ってきていいからね?』と泣いて電話して来たときにいいました。相談聞いたり、時にはご飯食べに行ったりするでしょう。でも、自分は間違ってますか?自分が元カノにしてあげられる事ってなんでしょうか?ただの『かまってちゃん』なのかも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minickey
  • ベストアンサー率47% (32/68)
回答No.1

戻る気持ちがないのであれば、助けるのはどうかと思います。 アナタが助けつづけても、今の彼と元カノがうまくいくとは思えないですし。 元カノがきちんと今の彼氏に気持ちが向いてなければ、うまくいくことはないのでは? アナタと別れたことを後悔しているというのなら、元カノは今の彼氏に気持ちが向いてないでしょう。 元カノはいつでも戻れるという安心感から、今の彼氏と頑張ろうという気持ちを持てないと思います。 そこで元カノが今彼と別れて戻ってきても、受け入れないんですよね? そのときにまた元カノは傷つき、自傷行為に走ってしまうのでは? 受け入れる気持ちがないのなら、アナタに依存させるのではなく、自分で道を切り開くように促したほうがいいと思います。 助けるなら、最後まで責任を持ちましょう。 それをしないのなら、元カノを助けるのはアナタではないです。

koolmix8
質問者

お礼

戻ってきても付き合うという選択はしない。でも、親友として支えられたらと思いますが考えが甘かったです。自分で道を切り開くように促していきます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

あなたの元彼女が今の彼とうまくいかにからとあなたに相談してきた。 なたは彼女とやり直す気はないのですから戻ってきて良いよ というのは大間違いです。  あなたがしなければならないことは有りません。 もししなければいけないことが有るのでしたらそれは、 今の彼女の彼にアドバイスすることでしょう。

koolmix8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

彼女のタイプが分かりませんが… 今の彼とケンカすると元彼に甘えちゃう子もいますし 本当にあなたと戻りたいのか わかりませんが あなたが戻る気持ちがないなら自傷癖が再発しても あなたの管理外でしょう。 あなたが彼女の人生背負って生きるなら別ですが 彼女は 新しく好きな人作って別れたんでしょう? で、その人と 上手くいかないから あなたと戻りたい、と。 勝手だし あなたに甘えてますね。 あなたに 本当にその気がないなら 無駄に期待させない方が良いです。 どんなに言葉で「元さやは無理だけど 君には幸せになってほしいから」なんて 言ってても 彼女は勘違いしますよ。 私の彼が 同じような?経験をしたと聞いていたので つい回答させていただきました。 私の彼はバツ2ですが 初めの奥さんが 浮気をして いわゆる あなたと同じ状態ですね。 好きな人ができたから、で離婚しました。 で、二番目の奥さんと付き合ってる時に 復縁を迫られたようですが 彼は断り 二度目の結婚をしました。 結局 二番目の奥さんも 好きな人ができて 離婚になったようで 女性不信になった彼は今も 私が信じられず 私も辛い時があります。 彼は やはり あなたと同じで 「戻る気持ちはない」信じられない、です。 今も連絡してきては 「女とばっかり!」って電話してくるみたいだし 未練たらたら のようで私も不快です…。 離婚して 10年とか経っても こうなんですよ。。。 はっきりと 態度で示した方が良いと思います。 無駄に優しくすると ずるずるいくと思います。 あなたに気持ちがないのなら、すっぱり行くのが良いと思います。

koolmix8
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかり別れました。後悔はしてません。自分の未来に一緒に居るのは今の彼女じゃない。ただそれだけの事なんですよね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

彼女の幸せは自分で得るもの。貴方が気にするなら、貴方と復縁して幸せにするしかない。でも、一度付き合っていて、他の男に走り、抱かれた女など、私なら御免ですね。勝手にしろで連絡すら取りません。没交渉です。余計なお節介では無いでしょうか。彼女も復縁を望むとしたら、余りにも自分勝手ですね。

koolmix8
質問者

お礼

確かにそうですよね。結局自分の覚悟が必要なんですね。

回答No.2

現状を客観的に考えてみると、 元カノがあなたを振って、新しい男を作りました。 ただ、新しい男には不満があります。 あなたに戻りたいと言っております。 その際に、自傷癖をアピールされています。 今回の件は、自傷癖うんぬんは置いといて、 あなたが、彼女とよりを戻すか戻さないかの話なのではないでしょうか。 彼女にとっては元に戻れるかどうかを重要視していると思います。 彼女を受け入れられるのであれば付き合い、 受け入れられないのなら、そこまで深く対応するべきだとは思いません。 あなたの彼女を助けたいという気持ちはよくわかるのですが、 彼女にとって助かる道は現状、あなたとよりを戻すことだけのように感じます。 彼女に希望を残すように中途半端に助けることは、逆に彼女を傷つけることになると思います。 あなたは、新しい彼女を作るなり、新しく好きな女性が出来たと言って、 もう元カノとの関係は終わったことを伝えるのがいいのではないでしょうか。 また逆に、新しく彼女ができたときに、元カノとの関係を続けると、 新しい彼女に失礼になるのではないでしょうか。 あなたが元カノに対して何らかの責任を感じることは一切ないと思います。

koolmix8
質問者

お礼

終わらせました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復縁失敗? 元カノ

    過去の質問も見て欲しいので長文になります。 1月の始めに彼女が新しい人好きになって別れました。しかし元カノの幸せを考える事ができ、メール出来るようになりました。 そこで相談されました。今付き合ってる彼が自分の事好きか、元カノ自身も新彼の事が好きか分からないと悩んでいるようで元カノは自傷癖がある人なので手首切ったりしてます。自分と付き合ってる時は自傷癖が治っていたのに、とても悲しい気持ちです。元カノは自分と別れたことを後悔してるようです。戻りたいと思ってる。しかし自分は元カノに『他の人とキスしたりセックスしたりしたら戻らない』と別れるとき釘を刺しました。しかし、してしまった。元カノ泣いて電話してきました。 元カノに幸せになってほしい。 正直、戻る気持ちはないです。相手を信じれないので。でも、帰れる場所があるというのは安心できると思い、『いつでも戻ってきていいからね?』と泣いて電話して来たときにいいました。自分が元カノにしてあげられる事ってなんでしょうか? 過去にこんな質問をして、彼女に大嫌いと告げ、突き放す事を選びました。 でも、今自分が好きな人と一緒にいたいって思います。大嫌いなんて言わなきゃ良かった。後悔してます。連絡もしないでって言ってしまった。全部受け入れて戻りたい。 意志の弱さが嫌です。 戻るとしたらどうすればいいか アドバイス下さい。 また、どうすれば自分の気持ちブレなくなりますか? 恋ってこんな感じですかね? 普通なのかな…。 ちょっと思い出してしまってるだけですかね?

  • 彼の元カノについて

    今付き合っている彼とは長く自分の片思いでした。 今は付き合えてとても幸せです。 彼は元カノと付き合って、私が離れようとしたので私の事が好きだと分かって私と付き合う事になりました。 それまでの友達期間の時に元カノとの出会いから別れまで全部聞いていました。 彼女の事を好きな気持ちも。 デートした場所なんかもなんでも私に言う人だったので、 今幸せなんですが、彼と一緒にいるとふとした時に元カノの事を思い出してしまいます。 元カノと行った所だ、元カノと買った服だ、元カノにも同じ事言ってた等。 その時のしんどかった気持ちとかが蘇ってきて辛くなります。 言わないようにしていますが、たまに彼にも元カノの話を言ってしまいます。 自分でもどうしてそうなってしまうのかわかりません。 せっかくの二人の楽しい時間も台無しにしてしまいます。 同じような経験がある人や同じ気持ちの人いますか? どうすれば私のこのような気持ちはなくなるのでしょうか?

  • 元カノについて

    3年間付き合った彼女に振られました。 原因が俺の束縛だんだん嫌になったみたいで 別れた当初はかなり俺の事避けてたみたいで、メールすら返ってこなく、もう関わらないで、もう連絡するつもりもないみたいな事を言われました。 その後元カノには新しい彼氏が出来たみたいで それから彼女の事を思い連絡するのを一切止め 別れてから3ヵ月経ったある日元カノからゲーム返しに家に行ったとメールが来てそれから何通かメールして相談くらい乗るから新しい彼氏と幸せになって言ったら、俺の事本当いいやつだね。アタシもいつでも相談のるからって言われました。 正直そんな事言われると思ってなくて嬉しかった。 それから数日後ばったり再会してドライブに誘ったら来てくれました。 たわいもない話をしてなんだかんだやっぱ俺にはアイツしかいないと思った。 でもドライブの最中彼氏から電話来たみたいでそれから突然彼女が考えこみはじめアタシ悪いことしてるって言い始めその日は帰る事になりました。 俺は彼女とよりを戻したいです。 でもあっちには彼氏がいるし彼女を困らせたくないので自分の気持ちは言えません。 よりを戻すにはどうしたらよいのでしょうか? みなさんのご意見聞かせてください。

  • 元カノへの嫉妬心をなくしたい…

    今私は婚約しています。 彼は元カノと友達でいれる人で電話やメールも自分からはしないけど元カノからきたらするみたいで… 逆に私は別れた人とは一切連絡をしないタイプなので何だかイヤなんです… この事を話したら結婚したい人がそうなら俺は元カノ達と縁を切るよっと言って電話番号もアドレスも変えてくれました。 彼は美容師で前、私に内緒で元カノの頭をしてあげてたりしてたので何だか信じたいんですけど少し疑ってしまったり電話とかしてるんぢゃないかと不安もあり結婚へ向けての準備が幸せなはずなのにどうも気持ちが晴れません… 彼は私にすごく優しくて愛してくれているのは伝わってくるのですが何故だか不安がとれないんです… 元カノの存在は消せないわけでこれから私はどういうふうに解決していけばいいんでしょうか…

  • 元カノの存在

    私には遠距離の彼がいますが、彼が私の前に付き合ってた女性の事が気になって仕方ありません。 彼は元カノの事を友達としか思っていなくて、人としては好きだと言ってます。でも元カノは今でも彼が好きです。 元カノは私の連絡先(メアド)を知ってて、時々メールしてきます。 私たちの事を聞きたくてメールしてきてるような内容や、私たちの事を応援してるから!っていうような内容です。 その元カノは、私に宣言しました。「彼が私以外の人と幸せになるまで待ち続けると...」。その幸せとは、結婚を意味してると思います。 私達は遠距離ですが、元カノは近くにいます。 だから元カノに何かある度、彼に連絡して相談にのってもらったりしてます。 食事にも二人で行ったりしてます。 彼の友達を交えて遊んだりもしています。 彼が具合悪い時、お弁当を作って持って行く事もありました。 そんな事に不安を感じた事を彼に言うと「僕は、元カノの事は友達としか思ってないって言ってるだろ!僕はお前が好きだと言ってるだろ!信じられないのか?!」って何度も言われてきました。 そしてある時彼は、元カノに「僕は彼女が好きだから戻ることはないから!待つな!」と宣言をしてくれたようです。 それは元カノから聞きました。 それでも元カノは、「私の勝手で待ってるのだから、今まで通りに接して欲しい!!」と泣いてお願いをして、今も前みたいな付き合いをしています。 彼の気持ちは不安ではありません。 でも、私がそばにいてできない事を元カノはできます。 でも彼が友達と思ってる以上、あまり優しくしないで!とも言えず。。。 元カノが応援してるから!って気持ちはどうなんでしょうか? みなさんだったらどう思われますか? この何とも言えない気持ちをどう対処していいか分からず相談させて頂きました。

  • 元カノのことで

    一ヶ月前に別れた元カノとやり直すコトになりました。「やり直したい」って言ってきたのは相手です。自分も相手もお互いにスキ同士なのはいいのですが。。。相手に彼氏が居ます。相手が言うには「元彼(自分)のコトが忘れられなかったから、好きじゃない人と付き合ってる」らしいんです。 ちゃんと別れてからやり直すコトにしているのですが、なか(2)別れてくれません。今日で5日目です。。。元カノは今付き合ってる人が別れてくれなぃって言っているのですが、別れるまではmailもしない事にしているので本当の気持ちが分からないんです。 本当に別れてくれるのでしょうか??不安です。。5日は長いと思いませんか??

  • 元カノについての相談です。

    元カノについての相談です。 33歳女性です。 同い年で付き合って半年になる彼氏がいます。 彼には10年間同棲して別れた元カノがいます。 両親含めて仲良しだったようで、その両親が商売をやっているのですが、 別れた後は、その元カノとは全く連絡をとっていないんですが 両親からはたまに人手が足りない時に仕事を手伝ってほしいという連絡がたま~にくるようです。 付き合い始めにそのことでけんかした事があるんですが その時は元カノの携帯番号を消してくれたんですが親の携帯は消していなく、 今日、仕事とは関係ない頼まれ事でまた電話がきたみたいです。 私はかかってきた時に元カノの親の名前が見えてしまって、知らないふりをして 『誰から?』と聞くと彼は『知り合いの人』と答えました。 彼はいつも私が知らない人から電話がきたら自分からその人について説明してくれるのに、『知り合いって誰?』と聞いても『誰って言われても知り合いは知り合い』とか言われました。 以前けんかしたとき私は『何もないなら親くらいならいいよ』と言って携帯番号消してとは言わなかったんですが、彼も何もないから…といって消しませんでした。 なのになぜ彼は隠そうとするんでしょうか。 私は問い詰めた方がいいのですか? モヤモヤがたまっていくばかりです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元カノとの電話

    元カノとの電話 元カノと共通の女の友達に無理矢理元カノと電話をさせられました。 友達に元カノが横にいるし前に進めるはずだから、電話をしてほしいと泣きながら電話で言われ、しぶしぶ一年ぶりに元カノと話しました。 私は連絡を経っていたし、話したくなかったのですが、友達が泣いて懇願してきたので負けてしまいました。 私は今年から就職する大学4年生です。 2年前に元カノに振られてから、元カノの「いつでも相談してきていいよ」「私だけ幸せになろうとは思いません」などの優しい言葉を信じていました。 元カノへ相談(当時は将来のことなどで病んでいたので)もしましたが、その間に新しい彼氏を作られていました。 たった2.3ヶ月で新しい彼氏を作れること、他にも嫌われたくないだけの彼女の優しさなどに苦しめられながら、大学や就活を乗り越え、最近ようやく傷が癒えてきた中での電話でした。 彼女には死んでほしいとさえ思い、その憎しみと闘いながらの毎日でした。彼女のことが好きなのかさえも分からなくて辛い毎日でした。 しかし、彼女と話すと今までの怒りや憎しみより、嫌われたくない、復縁をしたいような気持ちが湧いてきてしまい彼女にもそういったことを言ってしまいました。当時の感情が風化していたので、少ししか癒えませんでした。 そして、彼女から別れた理由(気になる人ができた)が嘘だったこと、メールの返事(一度全ての気持ち、怒りや悲しみなどを羅列して送りました)をしなかったことを謝ってもらいましたが、なんだか虚しい気持ちしか残りませんでした。 電話が終わり、虚しい気持ちと復縁したいと思ったこと、きちんと自分の伝えきれなかったことを後悔して昨日は眠れませんでした。 本当に電話なんてしなければよかったと後悔しています。 元カノは言いたいことがあれば連絡してきていいと言ってますが、連絡すべきか悩んでいます。 情けなくて涙がでます。 私の判断(電話をしたこと)は正しかったのでしょうか。

  • 元カノを気にならなくなりたい…

    私は婚約しています。 けどどうしても気になる事があります。 それは元カノ… 彼は別れた人達と友達になってしまう人で彼は美容師なんですけど元カノの髪の毛をやってあげたりしてて私は別れたらきっぱりするタイプでこれは考え方の違いで仕方ないんですけど私はイヤなんです… 私の前に付き合ってた人のプリクラが彼の部屋から出てきたりして気になって仕方なかったので元カノと関係を続けていくなら私はもう無理と言ったんです。 彼は私を失うくらいなら元カノを切ると言ってくれてそれはよかったんですけど… この前元カノの名前を男の名前に変えて携帯の電話帳に入ってたんです。電話とかメールとか会ったりはしてなかったみたいなんですけどわざわざなんでそんな事をするのかと聞いてみたら別に下心とかはまったくないんだけど元カノの家は複雑で自己破産とかしているみたいで夏から元カノが通信で学校に行くとかなんかでお金の事大丈夫なのか心配で相談の電話があったら話を聞いてあげたかった。と言っていました。 彼はすごく優しい人で誠実な方なんですけど元カノにまで優しくされるのはイヤでもう無理と言ったら俺の考えがあまかった。ごめん。もうお前と絶対に結婚したいし今度こそ縁を切るって言われて目の前でその人だけでなく元カノのメモりを全て消し携帯も新規にして番号やアドレスも変えてくれて私の為に全てをリセットしてくれて改めて彼にプロポーズをされました。幸せなはずなんですが元カノの事がどうしてもふっきれません… まだ連絡をとっているんぢゃないかとかたまに不安な気持ちでいっぱいになります… マリッジブルーなんでしょうか… 考え方を変えれば気持ちは楽になるのでしょうか? 何かいい方法はあるでしょうか?

  • 彼と元カノ、私との今後について

    遠距離(車で2時間)付き合って3年の彼がいます。なかなか会えない中、彼の大雑把で自由人な性格から私が彼に対して他の女性が現れないかと不安になる事があり(趣味のフットサルの帰りが遅かったり、手作りの料理のおすそ分けが冷蔵庫にあったり、突然手首にミサンガをつけてたりなどが原因)疑ってしまい、彼はそれにがっかりしている様子で自分もふと我に帰り疑ってしまった事を謝る‥という事が今まであり、その度に彼からの話を聞きそれを信じ、私なりに引きずる事なく解決できてはいました。 そんな中今月に入って2人で過ごしていた所、夜の8時半ごろ彼の携帯に元カノから着信がありました。元カノは彼の近くに住んでいて彼が私と付き合う前に同棲していました。看護師で彼より8歳も年下です。 元カノからはだいぶ前も2人でいる時に彼の携帯に着信はありましたが、私の前でも特に変な感じもなくちゃちゃっと話してじゃあね‥と切る感じで、彼は元カノの事を相談事があればたまに電話してくるくらい。会ってもないし恋愛感情も今も今後もない。と言っていたし、その後は全く気配がなかったので忘れてさえいました。 それがまた今回の着信それも夜。元カノの名前がディスプレイに出て鳴ってる携帯を、彼のいるトイレまで持って行って渡すと、彼は、「いま忙しい」と半分怒ったような様子で電話を切りました。それからトイレから出て、私に「妹から」と言い、すぐに「ごめん、嘘ついた、元カノから」と言いました。直感で元カノなのは分かってたし、私もあまりいい感じはしなく、それでも一応理由を聞くと、今の彼と最近同棲を始めたがうまく行ってなくて相談してきた‥との事でした。 今の彼がいるのに、新しい彼女がいる元彼に電話をしてくるのがあまり良く思えず、 私も一生懸命彼を信じてやっていこうとしてるのに、仕事仲間とか特別な繋がりもなくお互い新しい相手がいるならやり取りをやめてほしいと彼に言いました。 その子の事が好きとか大切なら、私はもう会わないからその子を大事にしてあげたら?と言いました。 彼は「大切なのは◯◯(私)」と言い、 彼は彼女に電話を掛け直し、「今の彼女がいい気持ちしない、こういうのは嫌がるからもうやめよう。ごめんな」と言いました。‥しかし電話を切った後、彼はあからさまに私に嫌悪感のある態度をし、その後日のメールもそっけなく、変わってしまいました。 私は彼に馴れ馴れしく電話をかける彼女に妬いたんです。私自身、彼とは遠距離で、 いつも仕事が忙しく疲れているから負担をかけないように長電話をせがんだ事はなく、会ってる時も彼を癒してあげたいからなるべく楽しい時間を過ごすようにしてきたつもりだったので。 だけどどうしてもわがままが言いたくなり、その後ある夜彼に電話しました。 彼は気持ち良く出てくれましたが、その後の元カノとの事については「内緒!」と言い、その言葉が少しショックだった私は「あの時元カノにごめんと言うなら、 私だって心配させてごめんと言ってほしかった」と言ってしまいました。 すると彼は「もう大切な人はいない、1人もいなくなった!」と言い電話を切られてしまいました。その後電話をかけてもメールをしても無視されました。 その間、何だかこんな事で2人がだめになるのが悔しいような悲しい気持ちになり、自分の至らなかった所を反省する気持ちと仲直りしたいという気持ちをメールしました。それから3日して彼から「少し考えます」とだけメールがあり、また何日か過ぎ1週間経ちました。 きっと彼は私との価値観の違いで、今後について希望が持てないか考えているかなんだと思いますが、元カノとの一件の後からギクシャクし出したので彼女とやり直すつもりなのかとも正直不安で毎日苦しいです。彼の部屋の合鍵は預かったまま、彼の部屋に置きっ放しの大きなバッグの荷物などもそのままです。 眠れず食べれず‥の毎日で、辛いです。 どなたかこの今の状態を客観的に見ていただいて、アドバイスいただけたらありがたいです。