元カノが新しい人になった後、彼女との関係に戸惑っています

このQ&Aのポイント
  • 1月の始めに別れた彼女がいます。彼女が新しい人になって別れました。今は元カノが幸せになってほしいと思っていますが、彼女との関係には戸惑いがあります。
  • 最近になって元カノとの連絡ができるようになりました。彼女からの相談を受けることもありますが、自分は戻る気持ちはなく、彼女に幸せになってほしいと願っています。
  • 自分が元カノにしてあげられることについて考えています。ただの『かまってちゃん』ではなく、彼女の役に立つことができるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノ 新彼 相談

1月の始めに別れた彼女がいます。彼女が新しい人好きになって別れました。悔しかったし自分を責めり相手に怒りを覚えたりしましたが、元カノが幸せになってくれたらと思えるようになりました。今まで自分が気にして電話メールなどせずにいたんですが最近になって元とメールや電話が出来るようになりました。 そこで相談されました。 今付き合ってる彼が自分の事好きか分からない。態度にあらわれてない。元カノも新彼の事が好きか分からないと悩んでいるようで元カノは自傷癖がある人なので手首切ったりしてます。自分と付き合ってる時は自傷癖が治っていたのに、とても悲しい気持ちになります。元カノは自分と別れたことを後悔してるようです。戻りたいと思ってる。しかし自分は元カノに『他の人とキスしたりセックスしたりしたら戻らない』と別れるとき釘を刺しました。しかし、してしまった。元カノは泣いてました。泣いて電話してきました。 自分は何が言いたいかと言うと元カノに幸せになってほしい。 ただひとつです。正直、戻る気持ちはないです。相手を信じれないので。でも、帰れる場所があるというのは安心できると思い、『いつでも戻ってきていいからね?』と泣いて電話して来たときにいいました。相談聞いたり、時にはご飯食べに行ったりするでしょう。でも、自分は間違ってますか?自分が元カノにしてあげられる事ってなんでしょうか?ただの『かまってちゃん』なのかも知れませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minickey
回答No.1

戻る気持ちがないのであれば、助けるのはどうかと思います。 アナタが助けつづけても、今の彼と元カノがうまくいくとは思えないですし。 元カノがきちんと今の彼氏に気持ちが向いてなければ、うまくいくことはないのでは? アナタと別れたことを後悔しているというのなら、元カノは今の彼氏に気持ちが向いてないでしょう。 元カノはいつでも戻れるという安心感から、今の彼氏と頑張ろうという気持ちを持てないと思います。 そこで元カノが今彼と別れて戻ってきても、受け入れないんですよね? そのときにまた元カノは傷つき、自傷行為に走ってしまうのでは? 受け入れる気持ちがないのなら、アナタに依存させるのではなく、自分で道を切り開くように促したほうがいいと思います。 助けるなら、最後まで責任を持ちましょう。 それをしないのなら、元カノを助けるのはアナタではないです。

koolmix8
質問者

お礼

戻ってきても付き合うという選択はしない。でも、親友として支えられたらと思いますが考えが甘かったです。自分で道を切り開くように促していきます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

あなたの元彼女が今の彼とうまくいかにからとあなたに相談してきた。 なたは彼女とやり直す気はないのですから戻ってきて良いよ というのは大間違いです。  あなたがしなければならないことは有りません。 もししなければいけないことが有るのでしたらそれは、 今の彼女の彼にアドバイスすることでしょう。

koolmix8
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#154428
noname#154428
回答No.4

彼女のタイプが分かりませんが… 今の彼とケンカすると元彼に甘えちゃう子もいますし 本当にあなたと戻りたいのか わかりませんが あなたが戻る気持ちがないなら自傷癖が再発しても あなたの管理外でしょう。 あなたが彼女の人生背負って生きるなら別ですが 彼女は 新しく好きな人作って別れたんでしょう? で、その人と 上手くいかないから あなたと戻りたい、と。 勝手だし あなたに甘えてますね。 あなたに 本当にその気がないなら 無駄に期待させない方が良いです。 どんなに言葉で「元さやは無理だけど 君には幸せになってほしいから」なんて 言ってても 彼女は勘違いしますよ。 私の彼が 同じような?経験をしたと聞いていたので つい回答させていただきました。 私の彼はバツ2ですが 初めの奥さんが 浮気をして いわゆる あなたと同じ状態ですね。 好きな人ができたから、で離婚しました。 で、二番目の奥さんと付き合ってる時に 復縁を迫られたようですが 彼は断り 二度目の結婚をしました。 結局 二番目の奥さんも 好きな人ができて 離婚になったようで 女性不信になった彼は今も 私が信じられず 私も辛い時があります。 彼は やはり あなたと同じで 「戻る気持ちはない」信じられない、です。 今も連絡してきては 「女とばっかり!」って電話してくるみたいだし 未練たらたら のようで私も不快です…。 離婚して 10年とか経っても こうなんですよ。。。 はっきりと 態度で示した方が良いと思います。 無駄に優しくすると ずるずるいくと思います。 あなたに気持ちがないのなら、すっぱり行くのが良いと思います。

koolmix8
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかり別れました。後悔はしてません。自分の未来に一緒に居るのは今の彼女じゃない。ただそれだけの事なんですよね。

• rowena119
回答No.3

彼女の幸せは自分で得るもの。貴方が気にするなら、貴方と復縁して幸せにするしかない。でも、一度付き合っていて、他の男に走り、抱かれた女など、私なら御免ですね。勝手にしろで連絡すら取りません。没交渉です。余計なお節介では無いでしょうか。彼女も復縁を望むとしたら、余りにも自分勝手ですね。

koolmix8
質問者

お礼

確かにそうですよね。結局自分の覚悟が必要なんですね。

回答No.2

現状を客観的に考えてみると、 元カノがあなたを振って、新しい男を作りました。 ただ、新しい男には不満があります。 あなたに戻りたいと言っております。 その際に、自傷癖をアピールされています。 今回の件は、自傷癖うんぬんは置いといて、 あなたが、彼女とよりを戻すか戻さないかの話なのではないでしょうか。 彼女にとっては元に戻れるかどうかを重要視していると思います。 彼女を受け入れられるのであれば付き合い、 受け入れられないのなら、そこまで深く対応するべきだとは思いません。 あなたの彼女を助けたいという気持ちはよくわかるのですが、 彼女にとって助かる道は現状、あなたとよりを戻すことだけのように感じます。 彼女に希望を残すように中途半端に助けることは、逆に彼女を傷つけることになると思います。 あなたは、新しい彼女を作るなり、新しく好きな女性が出来たと言って、 もう元カノとの関係は終わったことを伝えるのがいいのではないでしょうか。 また逆に、新しく彼女ができたときに、元カノとの関係を続けると、 新しい彼女に失礼になるのではないでしょうか。 あなたが元カノに対して何らかの責任を感じることは一切ないと思います。

koolmix8
質問者

お礼

終わらせました。ありがとうございました。