• ベストアンサー

阿修羅像について

この質問がどのカテゴリーに分類されるのかよくわからないので、間違っていたらすみません。 阿修羅像についてネットで色々と調べていたところ、髪形だけがどうにもわからないのです。 写真などで「なんとなくこんなんかなー」というのはわかるのですが、具体的な分類……というのでしょうか? 例えば、帝釈天なら『髪を結い、冠飾をつける』というような……。 なんだかものすごく意味のない質問のような気もしますが、どうしても気になるので皆様のお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

No.1です。 訂正します。 菩薩像のように髻がまとまっている場合は、宝髻(ほうけい)と呼びます。

amaryllis9071
質問者

お礼

二度にもわたる投稿、誠にありがとうございます。 阿修羅像の髪型というのは、明確には記載されていなかったので(私が調べた限りなのでなんとも言えませんが)、こういった具体的な名称を教えていただけて大変助かります。 変に気になってむずむずしていたのですっきりしました。 9月に奈良県に行く機会があるので、その時にでも阿修羅像の頭に熱視線を送ってみようと思います(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

阿修羅の髪型については、『諸説不同記』に「赤髪。其の冠繪の端は屈曲して上に向かう」とあります。 実際には、冠をつけなかったり焔髪であったり様々な表現がなされています。 さてご質問の阿修羅像は、興福寺の「国宝 八部衆立像」の「阿修羅」と解釈して説明します。 三面であるために判りづらいのですが、おそらく「垂髻(すいけい)」だと思います。 髻(もとどり)を高く結い上げ、先を垂らした髪形です。 菩薩像などに広く用いられている髪形です。 同じ興福寺の八部衆では畢婆迦羅(ひばから)も同形の髪形です。

amaryllis9071
質問者

お礼

↑でまとめてお礼を投稿させていただきますね。

関連するQ&A

  • 阿修羅の祈り

    興福寺の阿修羅像です。 少年阿修羅は光の中にいる 光の中で手を合せている 今しがた手を合わせたばかりの姿で、前を見つめて立っている 振り向けば、悲しみと憎しみを背負い 背負いつつ、優しい光に手を合せている いまだ懺悔もない、目覚めの姿 阿修羅の祈りは 深い優しさを垣間見た少年の祈り この阿修羅像には由来からして、光明皇后の亡き母への想いが込められていると思いますが そういった事を抜きにしても、心に訴えかけてくるものがあるように感じられます。 美術評においても「驚くべきリアリティーである・・」と言われていますが それぐらい、子供の祈る姿を通して純粋なものを感じさせる作品になっていると思います。 私なりの印象といったものを、上に書いてみましたが この阿修羅像から受ける印象は、人それぞれに違うのかもしれません。 私は美術書の写真を見たのみで、まだ実物を見たことがありませんので できれば、実際にこの阿修羅像を見た方にその印象をお聞きしたいと思います。 また、仏教に関する感想等ありましたら付け加えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • どうして阿修羅グッズを購入しましたか?

    興福寺の阿修羅像のグッズを購入された方々にご質問です。 昨年の阿修羅ブームや阿修羅人気でで阿修羅ストラップや、阿修羅のガチャガチャや、阿修羅のデザインされたi-phone/i-pod touchケース、阿修羅のプリントされたパンツ、その他いろいろなものが発売されましたが、これらのグッズを購入された方がいらっしゃったら是非お聞きしたいことがあります。 購入された理由はなんですか?(複数回答可) 1.興福寺の阿修羅像のファン/興福寺の阿修羅像が大好きだから 2.おしゃれだから 3.かっこいい・かわいいと思ったから 4.おもしろいから 5.縁起がいい/ご利益がありそうだから 6.仏教徒だから 7.その他(理由があればぜひ教えてください。) 現在私は大学の卒業研究で阿修羅ブームについて執筆しているのですが、できるだけ多くの方の意見がお聞きしたくてここに質問を投稿させて頂きました。 回答して頂ける方々がいらっしゃたら幸いです。よろしくお願いします!><

  • 聖母マリア像

    はじめまして。 カテゴリーすごく悩みましたがここで質問させてください。 カトリック信者なのですが、家に聖母マリア様の像とイエス様の像をおきたいのですが、そのようなものを扱っているお店を教えていただけないでしょか。 オークションで探したもののあまり気に入りませんでした。。。。 そんなに高価なものは買えないです。 ちなみに埼玉在住ですので、関東近辺がいいのですが。。。。 ご存知の方、お時間ございましたら教えてください。 お願いします。

  • [映画]デスノのLの松山ケンイチ

    くだらない質問でほんとに申し訳ないのですがすごく気になっているので書かせていただきます。 よろしければごらんください。 僕は、デスノートの映画にとてもはまりました。それでLがとてもかっこいいとおもったのです。そこでエルの髪型がすごくいいと思ったのです。 あっさりいっちゃいますけど、あれってなんていう髪型ですか?? 普通にあのぐらいの長さに伸ばしてもあういう髪型になんないような気がするのですけど、普通に伸ばしてあんなボリューム(?)てかそんな感じにならないと思うのですよ。 あれはなんていう髪型で、なんていってきってもらえばいいのでしょうか??(到底長さは足りないのですけど) 写真みせるのが確実だとおもうんですけど、エルの髪型がはっきりわかる写真が探してもなかったので、完結編は見に行くつもりですけど、 もし似たような髪の画像、もしくはエルの髪がはっきりわかる画像があれば張ってください。 すっごく自己中な質問でほんとに悪いんですけど、もしわかるかた、 詳しく教えていただけると幸いです。(とっぷなんせんち、とか) では乱文失礼します。回答お待ちしております。

  • 作文 あなたの将来像は?

    現在、就職活動中の者です。 とあるエントリーシートのなかで、「あなたの十年後の将来像は?」という質問がありました。結構、長文です。 質問なんですが、なにを一体書けばよいのか、構成をどうすべきか悩んでいます。 プライベート?仕事?会社?会社の中での役割? 長所、短所をどうしていくか?具体的に?それとも抽象的でいいのか等 だれか教えていただけると幸いです。

  • 自画像を…

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、どうか私にお力を貸して下さい。 先日、私の自画像を描いてもらいました。 思った以上にとても良い出来上がりだったので、押入れなどに保管しておくのはもったいないので、お部屋に飾ることにしました。 サイズはB全と、大きいのですが、、、。 さて、本題です。 お部屋に自画像を飾るという行為は何か風水上や占い上、あまり好ましくないという事はありますか? 以前、芸能人の方も何人か自画像を部屋に飾ったりしているといっていて、共演者の方々に「えーーー」といわれていました。 何か良くないという事があるのか、それともナルシストという意味なのか…。 気になって仕方がありません。 占いを非常に信じてしまうタイプなので、 場所や飾る事であまり良くないのでしたら、飾るのは、また考えます…。 ばかばかしい質問ですが、、、風水や、各占いなど詳しい方にお伺いしたいです^^ よろしくお願い致します。

  • 成人式の髪型について

    成人式の髪型について質問です。 写真のような髪型をしたいのですが、写真の方の髪型って、「盛髪」ですか? 写真がこの写真しかないのですが、携帯を見せて「この髪にしてください」と言うより、パソコンでコピーして持って行った方が良いですよね? また、当日美容室で髪をセットしてもらうのですが、カールでしてもらえるんでしょうか? 紙には、「カールが多い髪型を希望の方は事前に巻きに来てください」と書かれてたのですが、写真を見る限り、そこまでカールが多くなかったので、いかなかったのですが、大丈夫でしょうか? 質問が多いですが、お願いします。

  • 髪型の維持

    24歳の男ですが、私は何時も1500円カットなどの安い理容店で髪を切っています、そしてちょっとカッコイイ髪型にしたいと思ったのですがどうやって注文すればいいのかわからないので、ネットで見つけた写真をプリントアウトして、それを見せて切ってもらったらなかなかいい感じになりました、そして、それから髪が半分くらい伸びたので、同じ店で、半分くらい切ってくださいと注文したら、ただのスポーツ刈りにされてしまいました、それで質問なのですが、前と同じ髪型にするには、どのように注文したらいいんでしょうか、やっぱり毎回その写真を見せるしかないのでしょうか

  • ★至急★!!

    私は、高校1年生でくせ毛です。それがすごくいやです。ストレートパーマもあてましたが、とれてしましました。それにあて過ぎてしまって傷んでいるし、そんなに親からお金をもらうのも気が引けてくるので、髪をくくることにしました。それに、髪を伸ばそうとしています。 私の髪型は肩に少しかかるくらいで、前髪も伸ばそうと考えています。 質問 1.どうしたらお金をかけずにくせ毛を緩和させられるか。 2.かわいい髪のくくりかたを教えてください。(画像があれば幸いです。) 3.髪を切ろうと思っているので、どんな髪型にしたらかわいい髪のくくり方にできますか。 この3つを教えてください。よろしくお願いします。

  • カール大帝のヨーロッパの理想像

    西洋史についての質問です。 下記のようなレポートが発表されたのですが、「政治社会」「文化共同体」「歴史的構造物」というのは具体的にどのようなものを意味するのでしょうか。 カール大帝のヨーロッパと19世紀末のヨーロッパとでは政治社会としてのヨーロッパの理想像がだいぶ異なる。このような「文化共同体」「歴史的構造物」としてのヨーロッパをあなたはどのように説明しますか。どのような歴史的な出来事を経てカール大帝の理想像と異なる数々の理想像が現れてきたのかにも触れつつ、要点をはっきり示して説明してください。