• ベストアンサー

自画像を…

こんにちは。 ふと思ったことなのですが、どうか私にお力を貸して下さい。 先日、私の自画像を描いてもらいました。 思った以上にとても良い出来上がりだったので、押入れなどに保管しておくのはもったいないので、お部屋に飾ることにしました。 サイズはB全と、大きいのですが、、、。 さて、本題です。 お部屋に自画像を飾るという行為は何か風水上や占い上、あまり好ましくないという事はありますか? 以前、芸能人の方も何人か自画像を部屋に飾ったりしているといっていて、共演者の方々に「えーーー」といわれていました。 何か良くないという事があるのか、それともナルシストという意味なのか…。 気になって仕方がありません。 占いを非常に信じてしまうタイプなので、 場所や飾る事であまり良くないのでしたら、飾るのは、また考えます…。 ばかばかしい質問ですが、、、風水や、各占いなど詳しい方にお伺いしたいです^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

私は風水師や占い師ではありませんが、心理学の歴史には一応精通しています。古今東西の迷信や宗教などにもわりと目が届いていると思います。 自画像を飾るのはとてもいいことだと思いますよ。 高めの位置で、見た感じにも落ち着く場所に飾ったほうがよいでしょう。 床置きなど低い場所は、自画像にはおすすめしません。 窓やドアの開口部に直接向き合うのも、あまりよくないようですね。 つまり、空気がひゅうひゅうとあたらないところがいいでしょうね。 気に入った自画像でしたら大事になさってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

あまり役に立たないかもしれませんが 置く方向にによっては自画像は開運グッズにもなるみたいです 出演者さんも自画像を飾っている人に「えー」というのは その人が自己中・自分に自信があると思っているのだと思いますよ 人ってその方のイメージのほうが強いですからね; ちなみに自画像にはその人のオーラが出てくるそうです

参考URL:
http://www.living-plus.jp/special/fusui/07_1.html

関連するQ&A

  • 自画像の描き方

    自画像の下書きを明日提出しなければならないのですが、 良い手順の載ったページとか教えていただけないでしょうか 口とか目とか全然上手く描けないんです。 お願いします。本当に困ってます・・・

  • この自画像は誰?

    この自画像は誰?

  • 自画像がかけません

    先日、友人と何気なくノートに落書きをしていたのですが、 その友人、自画像がうまく描けないというのです。 ためしに描いてもらったのを見せてもらったのですが、顔の左半分は描けていました(結構似ていました) しかし、鼻がありませんでした。 彼の鼻はギリシア彫刻のようなきれいな形をしており、日本人にしては大きいので、彼の顔の中では一番目立つパーツです。 その上右半分が黒く塗りつぶされていました。 前髪のつもりらしいです。 確かに前髪は長いのですが、顔が完璧に覆われていました。 ゲゲゲの鬼太郎、あんなかんじです。 しかも、彼が前髪を垂らしているのは左おでこです。 正直、見た瞬間ぞっとしました。不気味でした。 彼は何か心労でも抱えているんでしょうか? 心理学など、(こころ)に詳しい方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 自画像

    自画像の書き方がわかりません。 芸能人や友達、家族等、 他人の顔を書くときは、 顔や、その人の雰囲気やその人らしさを客観的に見ているので描きやすいのですが、 自画像となると、自分らしさを表現しなければなりません。 しかし私は自分の顔を描くとなると、 どうしても似て見えなくなってしまい、 鏡をじっと見つめても、『自分らしさ』がわからず、 なかなか鉛筆が進みません。 自画像を書くにあたって、自分らしさを見つける為には 一体どうすればよいのでしょうか。 普段人に客観的に見られている自分と、自分の中にある沢山の自分がリンクせず、なかなか自分と言うものが見えてきません。

  • 子宝風水について

    1月に流産をしてからまた赤ちゃんを待っています。 我が家は今年に入ってから流産、旦那のリストラなどで 悪いことばかりです。(占いでは二人とも大殺界。。) なにかにすがりたい気持ちで風水を考えていますが 子宝風水で妊娠したかた、おすすめの方法があれば教えてください。賃貸なので部屋を改造したりすることはできませんので、簡単にできるものだとありがたいです。 またお風呂にお水をためたままだといけないとどこかでみましたが、うちはもったいなくて毎日はぬいてないのですが。。だめですかね

  • 問われる日本人の<自画像>

    ・日本人とは、誰のことなのか? 先日のことでした。 ある地方自治体の地方議会議員が、アイヌ民族の存在にたいして、彼独自の民族論を展開したうえで、極めて懐疑的(または否定的)な見解を示しました。 「アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが」(原文ママ) この問題においては、アイヌの歴史のみならず、日本社会における、マイノリティ集団への社会福祉政策のあり方など、さまざまな問題が問われました。 今回の質問においては、社会福祉政策のあり方にかんする質問ではなく、彼が独自の民族論を展開したことにかんして、再び、日本人の<自画像>について問いたいと思います。 ・誰が日本人なのか? 参考: 日本人の<自画像>を問いたい (http://okwave.jp/qa/q8731085.html)

  • 自画像を多く描いた画家

    毎日,自画像を描き続けた(描き続けている)画家がいると聞いたことがあるのですが,ご存じの方,教えていただけないでしょうか。また,その方に関する情報を得られるサイトなどがありましたら,よろしくお願い致します。

  • 日本人の<自画像>を問いたい

    先日、関東地方のある県において、外国につながる日本人が入管法違反の疑いで現行犯逮捕され、数時間後に釈放されたという出来事がありました。 この人物は20歳の男性で、日本の市民権と、外国の市民権の双方をもっていたとのことです。日本の市民権をもっていたにもかかわらず、彼が「ガイジン」として見なされ、身分を証明するものをもっていなかったことを理由に「逮捕」されたことは、外国につながる立場であるわたしにとっては、大変痛ましいことであり、極めて遺憾なことでもあります。 このような出来事から、ひとつの「疑問」が浮かびあがりました。それは、現代社会を生きる日本人の<自画像>です。 日本社会では、どういった人々が、日本人として見なされるのでしょうか。今回の出来事のように、日本の市民権をもっていながらも、外国の市民権をもっている人々は、日本人としては見なされず、「ガイジン」と見なされるのでしょうか。 日本の市民権をもっていれば誰もが日本人であるという「法」による理解、解釈以上に、現代の日本社会においては、「血」、「出自」を解釈の基礎とすること、言葉をかえると、「血」や「出自」に<拘り>をもつ人々が少なくないことは、事実だと思います。 では、どういった人々が、現代の日本社会においては、日本人として見なされ、認められるのでしょうか? ・両親ともに生まれながらにして日本の市民権をもつ日本人であり、外国とのつながりがないこと(つまり、親族に国際結婚をした人々がいないこと) ・外国で生まれ育ち、のちに日本の市民権を取得した人々 ・両親、あるいは片親が外国出身であるが、日本の市民権をもっている人々 ・日本の市民権の有無にかかわらず、日本語を母語とする人々 参考: 誤認逮捕:二重国籍男性、7時間後に釈放 茨城・牛久署(毎日新聞) sp.mainichi.jp/select/news/20140814k0000e040193000c.html 日本人のあなたが外国人として逮捕される日 (にしゃんた氏) bylines.news.yahoo.co.jp/nishantha/20140818-00038350/

  • Skypeで自画像が出ません

    Skypeを使って、テレビ電話をしています。 パソコン環境は、Windows XP、フレッツ光ですが、 自分が写っている画像が表示できません。 どこの設定を変えるとでるようになるでしょうか?

  • 客観視した自画像は、あり得ますか?

    描くにあたってなのですが、 自画像とは、本来、自分の中の自分と対面し、会話し、自分の内面を実像に投影したものでは…と思うのですが、客観的に見た自分(周囲からこんな人だね、とか自分でこうだろうと思う自分)を描いても、それは、自画像と呼べますか? ご意見よろしくお願いします。