• ベストアンサー

和服でかっこいい髪型

今週の日曜に友人の結婚式に出席します。和服でいくことに決め、着付けと髪のセットを美容室でします。今までの経験(和服の時)で美容室で満足の行く髪型になった事がありません。 いつもアップで髪の先をクルクルホワホワにされてしまうのが嫌で、できればリーゼントのようなビシッとした感じにしたい(ある意味姐さん風でも)のですが、なかなかいい写真等がなくて困っています。ネットや本で粋でかっこいい髪型が載っているものがあれば、教えて下さい。お願いします。

  • sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わかりますぅ。 美容院はそうなんですよねぇ。 夜会巻きのアレンジっぽいのとかかなり希望どおりな気がしますよぉ~(・o・) 今月号のCLASSYに夜会巻き特集があるんですけど、どれもすっごいかわいいんですよぉ~。 夜会巻きっ!だけだとちょっと古いし、おばさんっぽいんで、CLASSY見てこれいいかもぉ~って思ったらぜひそれを持参したらいいと思います♪ なんか、全然想像と違ってたらごめんなさいm(__)m

sinha
質問者

お礼

CLASSY早速買いました。レトロチックなアップスタイルがなかなかいいな~と思いました。夜会巻き自体は洋服の時にしたことはありましたけど、和服でも全然いけそうですね!切り抜いて美容室に持っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

まったく回答になってないんですが・・・。 私も先日友人の結婚式に行きました。初めての結婚式出席だったんです。 で、美容院に行って、髪の毛お願いしたんです。服はどんなんですか、って聞かれたんで、ワンピースです、と答えたんです。 私はびしっとしたのにしてくれるのかな?してほしいな。と思ってたんですが、くるくるほわほわにされてしまいました。 終わってから、「びしっとしたやつにしてほしかったなー」って言ったら、「あれは和服のときの髪型ですね」と言われて、あーそうなのか、と思いました。 くるくるほわほわって、可愛い系の顔の人が似合うと思うんですが、私はどっちかというと、きつい顔なんで、まったく似合ってなくて、一緒に出席した友人には「頭ぐしゃぐしゃ」と言われました。 私も次するときはワンピースでも、「びしっ」としたいです。 改めて、回答になってなくてすみません。 お礼は必要ありませんので、読み飛ばしてください。

sinha
質問者

お礼

経験談を聞かせて頂いてありがとうございました。クルクルホワホワも場合によってはいいのかもしれませんが、自分の好みではないので、美容室では苦労します。次回はワンピースでもビシッとしたスタイルができるといいですね。私も今回がんばります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ビシッとですね。 美容院だとついふわふわ~かわい~になってしまいますが、よかったら婦人画報のような大人の女の人が買う雑誌を覗いてみて下さい。リーゼントではありませんが、旅館の女将ふうというか、粋なお姐さん風の巻き込んでキュッという髪型がたくさん載っていますよ。 お茶会の写真とか。美容院も若者むけが得意というより、少し年配の髪もいじれる人が居るところがいいかもしれません。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人画報をさっそく見てみました。今月は残念ながらあまり素敵なアップスタイルの方はいませんでしたが、和服を着たページが結構ありました。今後の参考本にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での髪型のアドバイス、おねがいします。

    7月に友人の結婚式に出席します。(わたしも友人も女性です) 当日美容院に行って、髪をキレイにセットしてもらって出席しようと思っていたのですが、式が午前中からということで、朝10時までに来てください、ということになってしまいました。 自宅を9時に出る計算になるので、美容院には行けなくなりました。(成人式の着付けとかみたいに、特別に予約して早朝にやってもらおうとまでは思っていません) ということで、自分でもできる髪のセットの仕方を、アドバイスいただけないでしょうか。 髪の長さは肩口を越えるくらいで、普段は後ろでひとつにしばって、それを上に折り曲げてバレッタでとめています。結婚式の時も、アップが良いなと思っています。 服装は、銀と金の間くらいの色のワンピースに同色のストールをはおろうと思っています。 そのほか、「式場で見た感じのいい髪形!」とか「わたしはこうした!」とか、逆に「あれは失敗でしょ…というのを見てしまいました」とか、披露宴出席者の髪型にまつわるお話を自由にお聞かせいただけたら嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 結婚式お呼ばれ髪型

    結婚式の髪型について☆ 今週末結婚式にお呼ばれしているのですが、美容院に行って髪をセットするか迷っています。 正直、今物凄く金欠で、美容院でセットすると5000円は取られるのでキツイんです…。 ちなみに髪の長さはセミロングくらいです。 コテで軽く巻いて下ろした髪型で行こうかなぁ、とか思っているんですが… 髪飾りは子供っぽくなるのでつけたくはないです…。 これってアリだと思いますか??

  • 振り袖のときの髪型について

    こんにちは。 はじめて書き込みします。 今週末弟の結婚式なのですが美容室の予約を忘れていました。 着付けはなんとか式場でやってもらえることになったのですが、美容院に電話をしても中々予約がとれません。 明日もかたっぱしからあたろうかと思ってはいるのですが、予約がとれない場合はどんな髪型にすればいいかご相談したく思い書き込ませてもらいました。 私の髪は猫っけ直毛で、顎より少し長めのボブです。 あまり自分で髪をいじった事が無く困っています。 宜しくお願いします。

  • かっこいい髪型

    16歳男なんですが今まで散髪屋だったのが最近になって美容室に行ってオシャレしたいなと思い出しましてきました。 それで色々と美容室や髪の事をネットで探していたのですが下のURLにあるような髪型にしてみたいと思ったのですが、まずどうすればいいのか?や美容師の方にどのように要求すればよいか、などわからない事です(><)どうか教えてください!お願いします。 http://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/4014.jpg

  • 前日に髪型をセットしたこと、ある方いますか?

    身内の結婚式に出席するため、着物を着ることになりました。 着付けは知り合いのかたにお願いするので、美容院で髪だけセットしようと思っています。 式が午前中なので、着付けは早朝からの予定です。 時間的に当日に美容院には行けないので、前日の一番最後の時間に予約を取るしかないと思うのですが、そうした場合、どうやって寝ればいいのでしょうか? 机とかに伏せて休むのでしょうか? あと、着物を着た場合、メイクも美容院でやってもらうのが良いのでしょうか? 着物を着ること自体、成人式以来で、着付けや髪のセットにどのくらい時間がかかるか、全然わかりません。 経験あるかたがいらしゃいましやら、是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

  • セットの必要が無い髪型

    男性の髪型で、ワックスやジェルなどをあまり使用せず、派手すぎない髪型はどういったものがオススメでしょうか? 色を染めることなく、カットしてもらうだけで済むような格好良い髪型を考えているのですが・・・。 リーゼントやアフロなどのあからさまに目立つもの、スキンヘッドやスポーツ狩りのような短すぎの髪型、後ろ髪が首よりも長くなるものは避けたいです。 クセ毛や天然パーマでは無いのですが、後頭部が絶壁です; 髪質は柔らかくて細めだと思います。美容師の方の言う事には、つむじが2つあるので、ちょっとセットが難しいそうです。 何かお薦めのカットがありましたら、教えて下さい。

  • 55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

    結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

  • ショートカットが少し長くなった感じの髪型に留袖

    今度、弟の結婚式で黒留袖を着るのですが、ヘアスタイルについて教えて下さい。 ずっと肩下10cm位のロングヘアーだったのですが 結婚式の事をすっかり忘れていて我子が小さいこともあり髪をバッサリ切ってしまいました。 いつも行っている美容室は着付けをしていないので近所の別の店で着付けをお願いするので 事前に相談できないので教えて下さい。 長さは肩すれすれくらいなのですが、全体的に段(シャギー?)が入っています。 (顔は全然違いますが(^^;))小西真奈美さんの今の髪型が少し長くなったような感じです。 こういうショートが少し伸びたような感じのヘアスタイルでもやっぱりアップにするのでしょうか? アップにできるのですか? そのままで出席するのは失礼にあたりますか? アドバイスお願いします。

  • 結婚式での髪型

    今週の日曜日(もう明後日ですが^^;)、会社の人の結婚式にお呼ばれしています。 その結婚式に出席する時の髪型に悩んでいます。 長さは肩より10センチ程長く、ストレートパーマをかけています。 ストパーが効いていて髪もわりとサラサラとしている為、 結うとしてもかなり結いにくいのです… 結婚式という場に、髪を結ったりせずストレートのままというのは おかしいでしょうか? また、私の髪質で出来そうな良い感じの髪形等がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します…!

  • 髪型

    今流行の髪型はくくったり止めたりするのはどんなものがありますか?どうやってやればいいですか?流行の髪型ってよくわからなくて美容院に行ってもどう言えばいいかわからなくておまかせします。って言ったら短くされそうでわたしは長い髪だからどうやったら自分でもかっこいい髪型が出来るかわかりません。具体的に教えてくれませんか?文章下手でごめんなさい。どうやってどうやってどうやるって言うのを教えてくれませんか?美容師の人でも誰でもいいから教えてくれませんか?美容院に友達がいるのですが、わたし美容師じゃないからあまり教えてくれません。髪型によってずいぶん印象が変わると思うのです。でもなんにもくくったり止めたりしないほうがいいのでしょうか?二つに三つ編みの上手なやり方も教えて下さい。なんか自分でやるのが難しくて自分で上手にやりたいのでコツなどがあれば教えて欲しいです。なんかそんなのが載ってるサイトがあれば誰か教えてくれませんか?大きい飾りを普段髪につけたらおかしいでしょうか?美容師のプロならすぐわかる事だと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう