• ベストアンサー

和服でかっこいい髪型

今週の日曜に友人の結婚式に出席します。和服でいくことに決め、着付けと髪のセットを美容室でします。今までの経験(和服の時)で美容室で満足の行く髪型になった事がありません。 いつもアップで髪の先をクルクルホワホワにされてしまうのが嫌で、できればリーゼントのようなビシッとした感じにしたい(ある意味姐さん風でも)のですが、なかなかいい写真等がなくて困っています。ネットや本で粋でかっこいい髪型が載っているものがあれば、教えて下さい。お願いします。

• sinha
  • お礼率91% (422/460)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかりますぅ。 美容院はそうなんですよねぇ。 夜会巻きのアレンジっぽいのとかかなり希望どおりな気がしますよぉ~(・o・) 今月号のCLASSYに夜会巻き特集があるんですけど、どれもすっごいかわいいんですよぉ~。 夜会巻きっ!だけだとちょっと古いし、おばさんっぽいんで、CLASSY見てこれいいかもぉ~って思ったらぜひそれを持参したらいいと思います♪ なんか、全然想像と違ってたらごめんなさいm(__)m

sinha
質問者

お礼

CLASSY早速買いました。レトロチックなアップスタイルがなかなかいいな~と思いました。夜会巻き自体は洋服の時にしたことはありましたけど、和服でも全然いけそうですね!切り抜いて美容室に持っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chilin
回答No.3

まったく回答になってないんですが・・・。 私も先日友人の結婚式に行きました。初めての結婚式出席だったんです。 で、美容院に行って、髪の毛お願いしたんです。服はどんなんですか、って聞かれたんで、ワンピースです、と答えたんです。 私はびしっとしたのにしてくれるのかな?してほしいな。と思ってたんですが、くるくるほわほわにされてしまいました。 終わってから、「びしっとしたやつにしてほしかったなー」って言ったら、「あれは和服のときの髪型ですね」と言われて、あーそうなのか、と思いました。 くるくるほわほわって、可愛い系の顔の人が似合うと思うんですが、私はどっちかというと、きつい顔なんで、まったく似合ってなくて、一緒に出席した友人には「頭ぐしゃぐしゃ」と言われました。 私も次するときはワンピースでも、「びしっ」としたいです。 改めて、回答になってなくてすみません。 お礼は必要ありませんので、読み飛ばしてください。

sinha
質問者

お礼

経験談を聞かせて頂いてありがとうございました。クルクルホワホワも場合によってはいいのかもしれませんが、自分の好みではないので、美容室では苦労します。次回はワンピースでもビシッとしたスタイルができるといいですね。私も今回がんばります。

• Reffy
回答No.1

ビシッとですね。 美容院だとついふわふわ~かわい~になってしまいますが、よかったら婦人画報のような大人の女の人が買う雑誌を覗いてみて下さい。リーゼントではありませんが、旅館の女将ふうというか、粋なお姐さん風の巻き込んでキュッという髪型がたくさん載っていますよ。 お茶会の写真とか。美容院も若者むけが得意というより、少し年配の髪もいじれる人が居るところがいいかもしれません。

sinha
質問者

お礼

ありがとうございます。婦人画報をさっそく見てみました。今月は残念ながらあまり素敵なアップスタイルの方はいませんでしたが、和服を着たページが結構ありました。今後の参考本にしたいと思います!