• ベストアンサー

前日に髪型をセットしたこと、ある方いますか?

身内の結婚式に出席するため、着物を着ることになりました。 着付けは知り合いのかたにお願いするので、美容院で髪だけセットしようと思っています。 式が午前中なので、着付けは早朝からの予定です。 時間的に当日に美容院には行けないので、前日の一番最後の時間に予約を取るしかないと思うのですが、そうした場合、どうやって寝ればいいのでしょうか? 机とかに伏せて休むのでしょうか? あと、着物を着た場合、メイクも美容院でやってもらうのが良いのでしょうか? 着物を着ること自体、成人式以来で、着付けや髪のセットにどのくらい時間がかかるか、全然わかりません。 経験あるかたがいらしゃいましやら、是非アドバイス下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

そういうことに少し関連するお仕事をしてました。 たとえば成人式の場合ですと当日午前2時とか4時とかで いきますが、・・やはり多少髪を前日いじるようで 「イスにすわってねる」か「寝ない」という方が多かったです。 まず結い上げた髪は・・・起きてるかたがほとんどです。 寝られません。潰れますから。 成人式は朝もう一度いって髪の乱れやほつれをなおしてくれますが 結婚式の場合は・・そういうわけにはいきません。 メイクは美容院でしてもらうと「濃いのがいや」といって 落として自分でしなおしたひともいます。 美容院で不自然にならないように薄めに・・とか自然に・とか いえばいいのではないでしょうか。 ただ残念ながら「着付けとヘアメイク」を美容院でお願いするより 出来は・・・ちょっとちぐはぐかも。 髪のセットは美容院でイメージをつたえどれくらい時間がかかるか、 特別料金を出せば朝早くできるか、などときいたほうがいいですよ。 ・・寝られないと肌あれて目の下にクマできませんか? ほんとなら結婚式場でしてもらうのがお金はかかりますが一番です。 難しい質問ですね。

mikachi416
質問者

お礼

「寝なきゃいいのよ」と言う母の言葉を冗談だと思っていました。本当にそういう方もいるんですね。でもやっぱり、睡眠はとっておきたいです(^-^; 行きつけの美容院で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

前日にある程度まで.美容院でしてもらって.翌朝カール等を外して(化粧込み)もらいました。 合計2-3時間程度かかりました。 着付けは.服の種類にもよりますがなれている人ならば2-30分(母が私の子供に着せたとき).なれてないと2時間以上(私がはじめて子供に着せたとき)かかります。

mikachi416
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、結構、時間かかりますよね‥。 参考にさせていただきます。

回答No.3

本日、娘の七五三の為、着付け&ヘアメイクして来ました!! ウチの場合、「七五三」と言うイベントの為、一ヶ月ぐらい前からパーマ屋さんに予約してました。 いつもは、10時開店の店ですが、「10時仕上がり」と言う事でお願いしました。(8時入りだったので早朝料金が掛かりました) 2時間です。着付け・ヘアメイクで。 着付けだけだったら30~40分位かな!ヘアメイクの方が時間が掛かったョ!!! 成人式の時は、前日にセットをして風呂敷かぶって寝ました!! 当日、崩れた髪を直しながら着付け・メイクでした。

mikachi416
質問者

お礼

早朝料金を払えば、やってもらえるのか、聞いてみたいと思います。 寝相が良いとは思えないので、前日にやっても崩れてしまうかなあと。 経験談をありがとうございました。

回答No.2

私も 成人式の前日に基本的な頭は美容院でしてもらいました。寝る時は普段と変わらずに寝れましたよ。美容院の人もわかっていると思うので寝ても崩れないヘアースタイルにしてくれると思いますし、ピンやゴムなどを使ってしっかりしたヘアースタイルにしてもらえますよ。ただ、アクセサリを当日につけてもらって、あとヘアクリームなどで押さえる程度でした。私個人的にはメイクは自分でやった方が好きですね。どうしても美容院でやっていただくと厚化粧になる気がして・・・。 着付けは着物の種類や着せる人の慣れもあるので一概に答えれませんが、美容院も着付けも約1時間は見ておいた方がいいのでは? 個人的な意見ですが、mikachi416さんの年齢がわからないので答えれませんが、自分でおだんごをしてつけ毛をつけてもいいのではないでしょうか? 朝、自分でやれますし、簡単ですよ。私は、着物の時はいつもおだんごにしてつけ毛です。普段でもつかえるのでべんりですよ。

mikachi416
質問者

お礼

おだんごぐらいなら、自分でできそうですが、最近レイヤーを入れてしまって、後ろで束ねても、よこからボロボロでてきてしまうので、やっぱりプロにお願いしたいなと。 アクセサリーなども、着物にあわせて探してみます。 丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式での髪型のアドバイス、おねがいします。

    7月に友人の結婚式に出席します。(わたしも友人も女性です) 当日美容院に行って、髪をキレイにセットしてもらって出席しようと思っていたのですが、式が午前中からということで、朝10時までに来てください、ということになってしまいました。 自宅を9時に出る計算になるので、美容院には行けなくなりました。(成人式の着付けとかみたいに、特別に予約して早朝にやってもらおうとまでは思っていません) ということで、自分でもできる髪のセットの仕方を、アドバイスいただけないでしょうか。 髪の長さは肩口を越えるくらいで、普段は後ろでひとつにしばって、それを上に折り曲げてバレッタでとめています。結婚式の時も、アップが良いなと思っています。 服装は、銀と金の間くらいの色のワンピースに同色のストールをはおろうと思っています。 そのほか、「式場で見た感じのいい髪形!」とか「わたしはこうした!」とか、逆に「あれは失敗でしょ…というのを見てしまいました」とか、披露宴出席者の髪型にまつわるお話を自由にお聞かせいただけたら嬉しいです(^^) よろしくお願いします。

  • 成人式のセット予約のタイミング?

    今は19歳で、再来年成人式を迎えます(^-^ すでに成人式を経験した方にお聞きしたいのですが、 美容院での髪のセット&着付けの予約は何月頃から しましたか??  あと、メイクは自分でやろうと考えているのですが、 実際は頼まれる方のほうが多いのでしょうか? よろしければ教えてください(>_<)

  • 着物の着付け・ヘアーセット

    カテゴリー違いでしたらすみません。 30代半ば・女ですが、着物の着付けについて悩んでいます。 12月に親戚でちょっとした行事があり、たまたま訪問着を持っているので着物を着ようかと考え中です。 いつも行く美容院では着付けは扱っていないので、着付けと髪のセットをお願い出来る美容院を近所で探しています。 ネットで探して幾つか見つけたのですが、そこでアドバイスをいただきたいと思いました。 ヘアサロン(例えばモッズ・ヘアとか)のような雰囲気の所もあれば、小さなお店で店員さんも年配の方がやっているようなところもあります。 どちらの雰囲気の美容院を選んだ方がいいか悩んでいます。 やはり着付けに慣れているベテランの方に頼むほうがいいのかとか・・・。でも髪のセットはそれなりに仕上げたいし・・・。 そもそも、若い美容師さんがいる美容院では、着付けをしてくれるのはどんな年代の方なんでしょうかね?着付け専門の方がいらっしゃるのでしょうか。 最終的にはお店を見に行くとか、問い合わせてみるつもりですが、自分で探して着付けやセットをお願いするのは初めてなので、普通みなさんはどうされているのか、是非教えてください。

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成人式

    来年娘が成人式に出席します。 着物はあります。美容院の予約はいつ頃からですか? ここのところレンタル等のDMが沢山きます。 着付けや写真がセットになっています。 着物が有るので予約の時期等成人式の情報知りたいのでお願いします。

  • 披露宴に着物で出席、着付け代金は自腹だと思っていたのですが世間では…

    今月末、友人の結婚披露宴に招待されている者です。 私は着物を着て出席するのですが、披露宴会場のホテルの美容着付け室で 着付けと髪セットを予約してあります。 先日、一緒に出席する友人R子に、 「着付け代金とかって、普通、新婦が出してくれるものなんじゃないの?」 と言われまして、世間一般ではそうなのか?と思っているのですが… 私自身、着物を着ての披露宴出席は初めてで、着付け&髪セット代金は 自分で出すものだと思っていました。 R子は当日洋服ですが、友人の結婚式に着物で出席した経験が何度か あるらしく、その着付け代金等は新婦が出してくれたと豪語していました。 この話を聞く前に、着付け&髪セットの代金はそのホテルではいくらなのかと 新婦に尋ねたことがあるのですが、そのとき、 「15,000円よ。まぁ、ホテルってこんなもんよね」と言われたので、 いまその言葉を思い出すと、彼女(新婦)も私と同じ考え方のようです。 …着付け代金、出してくれれば嬉しいですし助かるのですが、お祝いの席 なのであんまりヤラしいこと考えるのも何ですし期待はしていませんが、 着物を着て披露宴に出席された経験のある方、当日の着付け代金等は どうされたのでしょうか? 宜しければ体験談お聞かせください。

  • 成人式。振袖にあったメイク。

    明後日成人式があり、振袖を着るんですが、七五三以来着物を着たことがなく、着付けと髪は人にしてもらえるんですがメイクは自分でします。 振袖は薄ピンクなんですが、この場合メイクはどのようにしたらいいでしょう??(お勧めのアイシャドウの色など) また着物初心者なので、普段のメイクとここを変えるといいよ~ってところなど何でも教えて欲しいです!お願いします。

  • 卒園式の髪型

    こんにちは 私は娘が今月卒園する母ですが、ロングヘアなので髪を結おうと思うのです。髪は胸ぐらいあります 着物で行こうと思っています でも当日の朝は娘の支度もあるから美容室に行っている時間があるかなと思っています 前日にゆってもらっても崩れないですか? いい知恵を教えてください

  • 式の髪型

    こんにちは  私は娘が今月卒園する母ですが、ロングヘアなので髪を結おうと思うのです。髪は胸ぐらいあります 着物で行こうと思っています でも当日の朝は娘の支度もあるから美容室に行っている時間があるかなと思っています 前日にゆってもらっても崩れないですか? いい知恵を教えてください

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう