- ベストアンサー
光とは何者?
「この世にあるものはすべて原子から出来ている」と聞きます。それら原子には質量があります。 でも1つ分からないものがあります。 私たちに降り注ぐあらゆる「光」とはどの様なものなのでしょうか? あらゆる物質を相互作用などなくすり抜けるニュートリノでさえ質量があるのですから、「光」とはどの様なものか疑問に思ってきます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
光の本質は電波やX線、ガンマ線と同じ電磁波であり、その中で人間が知覚しうる波長のものを光(可視光、ただし赤外線や紫外線などを含む場合もある)と称し、その性質は粒子と波の両方の性質を併せ持つもの(二重性)です。そして光は荷電粒子(電子のように電荷を持った粒子)が動くことによって発生します。 ところで質量には物質が静止しているときの質量(静止質量)とエネルギー質量があります。光は重さ(静止質量)はゼロですがエネルギーを持っています。そこでアインシュタインの有名な式が表すエネルギーの本質【エネルギーを光速の二乗で割ったものが質量である】という事実から、重さがゼロであっても、エネルギーという質量があるのです。
その他の回答 (3)
- a-saitoh
- ベストアンサー率30% (524/1722)
Ano1では光の質量が0,Ano2では質量が有る、となっていますが。 これはどちらかが間違っているわけではありません。 光は質量を持ちますが、静止質量は0です。
光はエネルギー量子です。 単なるエネルギーでありながら、質量を持っています。 エネルギーを「液体」、物質を「固体」に例えるなら、光はドロドロの半固体状態ということになります。
- midori_51
- ベストアンサー率16% (1/6)
光とは、粒子としての性質と波動としての性質をもつものです。波動としての性質としては、回折や屈折、反射などよく見られる現象で確認でき、粒子としての性質は外部光電効果などで確認できます。 ちなみに光は粒子として考えたときでも質量は0とされています。
補足
では、光は粒子すなわちきめ細かい「つぶつぶ」であることですか? でも、質量が0という事は質量をもたないということではないでしょうか?