• ベストアンサー

素粒子はなぜ、あると言えるんですか?

原子は物質の最小単位ではなく、さらに原子を構成するクオークやレプトン、ゲージ粒子が存在すると聞きました。 これらは光と相互作用しないため、みることができないのに、なぜ存在が確認できるのですか?教えて下さい。

• m12k1
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

あるとすると、ある事象・実験結果が説明でき、かつ矛盾が発生しないから。 万有引力が存在するかどうかを絶対的真実から演繹的には証明されませんが、ニュートンの法則で天体の動きが説明できる。 惑星の挙動観測から、新たな惑星・彗星の存在を予言し、予言された方向に新惑星が発見された等の積み重ねが万有引力の法則が認められているものです。 粒子についても全く同じ。 負の数、虚数も本当にあるかどうかは分からないが、どうもこれらを使用すると色んなことがうまく説明できるだけです。 しかし、虚数時間なんてのは理解し難いです。

m12k1
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

ここに書いてあるけど、観測の結果から「あるのだろう」、という結論のようです。 http://www.sc.niigata-u.ac.jp/sc/shyakai/phys/Tamu.pdf