• ベストアンサー

犬嫌いの方のお気持ちについて

犬が嫌いな方にお伺いします。或いは、よく似た御経験をお持ちの方にもお伺いします。 私は犬を飼っておりますが、初対面、或いは、そうでなくとも、少なくとも御迷惑をおかけしていると思われない方に(稀に)行き交う際に凄い顔で睨まれ、道を譲り、「どうも」、「すみません」と言っても無視どころか、睨み続ける方を見受けます。 好き嫌いを問題にしているのではなく、当然生理的に 無理!という方がたくさんおられるのは理解していますが、こういう御経験はありませんか? (オーバー表現かもしれませんが、喧嘩を売っているような態度をされます) やはり、犬が嫌い方は飼い主まで否定しているような態度を取ってしまう程いやなものなのでしょうか? できれば心境をお聞かせください。 ここでの質問は、日常、接点があって、「ひょっとしたら知らないうちに迷惑かけているかも・・」という場合は除きます。 余計な事を付け加えますと、当方、見た目は弱弱しいタイプではなく、日常生活では知らない人から睨まれるなんてことはありません(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorun
回答No.11

>犬が嫌いな方にお伺いします。 チャンスを与えていただきありがとうございます。 私は、犬が嫌い人間です。 嫌いどころか、大嫌いです、嫌いじゃなくて恐怖なんです。 本当は、好きになりたいのですが、ものすごい恐怖心があります。 どのように強烈な恐怖心かは、 愛犬家には理解(想像)の範囲を超えたものだと、あきらめています。 「犬がシッポを振りながら人に跳びついているのは犬が嬉しがっている」 ということは、知識としてはありますが、 もし自分に跳びついてきたら、と警戒心が先走り、恐怖に襲われてしまいます。 日頃は、犬が接触してこない距離をとって自衛しております。 >行き交う際に凄い顔で睨まれ、道を譲り、「どうも」、「すみません」と言っても無視どころか、睨み続ける方を見受けます。 明記されていませんが、 飼い主様が犬と散歩道中誰かとすれ違う時の状況という解釈での私見です。 睨みつけているご本人に聞かないと本心はわかりませんが、 私がもしすれ違うときだったら、嫌気で睨むような余裕は全くありません。 とにかく、犬が自分を襲ってこないか警戒心に全神経を集中する緊急事態なのです。 質問者様はこのようなことはご想像できないでしょうが、私を含めて事実あることをご理解願いたいです。 警戒する方法は、 1.犬と目が合わないように横目で犬の行動を意識しながら 2.飼い主の様子を注視します。  (1)手綱の長短  (2)犬がこちらに駆け寄らないよう制御しているか こんなに大変なことを瞬間的にこなすためには すれ違ってしまうまで飼い主様の眼を真剣に見続けなければ状況を把握できないのです。 >「すみません」と言っても 私だったら怖くて、「すみません」は耳に届かないかもしれません。 最後に結論のお願いです。 もし「すみません」の気持ちがございましたら、 出来れば、犬の首輪をもって「大丈夫ですよ」と言って頂ければ安心できます。

reba1110
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 今回御質問のパターンとは異なりますが、私も経験あります。 恐怖を感じていることは認識しますので、逆に気を使いますよ。 大型犬を飼っている人は、人様に危害を加えるリスクを常に感じてますので、万が一でもある犬はギチギチに、限りなく可能性が低い場合はリラックスして散歩する傾向にありますね。 ただ、それは自分の勝手な言い分であって、不快な思いをしている方がいる点は認識必要ですね。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。 私は犬好きで飼っていますが、そう言う人の気持が分からないわけではありません。 犬の散歩の時に、道を占領している感があると、結構むっとしますね。 基本的に、犬は外側、つまり、歩いている人とすれ違う時には、必ず飼い主を挟み、リードをきつく締める。 それがマナーだと思っています。 それをしていなければ、いくらリードでキツく飼い主側に引いていたとしても、かなり犬に注意してすれ違います。 何のアクションも起さずにすれ違いざまにいきなり吠えたり、噛み付いてくる犬も正直多いですから、人によっては「ここはお前の道か!?」って位に思う人は結構いると思いますよ。 私は子供や老人、犬を避けて通ろうとする人等がいた場合、犬を自分の死角で隠す位の感じで止まって、リードをきつく締めて、犬にアイコンタクト取らせて、通り過ぎるのを待ちます。 スーツの方やおしゃれな格好をしている方は、正直犬に触れたくもないだろうし、まして、すれ違いざまに毛が付くのも絶対に嫌だと思いますので、ある程度の道幅だったり、明らかに犬に触る格好をしない人が多い場所では、こっちは気をつけるべきだと思います。 まぁ、道の種類を選ぶのが一番心地よく散歩できるかな、と思いますね。

reba1110
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

• kira-ra
回答No.9

最初に私は、犬のみならず基本的に動物は好きです。 で・・ご質問ですが。 世の中には「犬が嫌い」なのではなくて「マナーの悪い飼い主が嫌い」という人が結構いるはずです。ワタシもそうです。 ウチのコ、こんなに可愛いのにどうして避けるの?とかおとなしいから噛み付きませんよ、とかそういう話じゃないって事。可愛いわよね~!とか犬自慢たちが数人で住宅街の狭い道路をふさぐ形で長々立ち話し(リードも伸ばしっぱなしなのでふさいでいる面積は事実上ハンパじゃない!)、とか糞尿始末せず立ち去り、とか充分な散歩をさせないので無駄吠えをやたらする、とかそういうのが嫌いって話です。 ありとあらゆる話に転用されますが、一部の(マナー等)悪い人たちのせいでそのカテゴリーに属する全ての人が非難の目で見られる・・そう言うことかもしれません。 あと、ご自分の飼い犬を可愛がるのはとても良いことですが、同じ事を全ての他人に強制するのは間違ってますよね。 「犬の良さが判らないなんてヒドイ人!」的な考え方はあまりにも自己チューですよね。 質問者様だって個人的に絶対理解出来ない趣味を持つ人やどうしても可愛いとは思えない動物を可愛がっている人を見たことがあるはず。 この世の人間の全員を犬好きに転換させる事は不可能なので、犬の飼い主同士のコミュニティーの中でマナーの向上を広める活動をするとかしかないでしょうね。 使い古された言葉だけど「一人一人が気を付けて積極的に他人の迷惑を慮る」事を続ければ少しは温かい目も増えてくるでしょう。

reba1110
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.8

「元」犬嫌いです。自分の場合、普通に散歩している犬は気になりませんでした。許せなかったのは、 1)人とすれ違う時でもリードが長いまま。 2)リードを着けずに歩かせている人。 3)コンビニの中にまで連れてくる人。 4)敷地内で放し飼いの為、お宅に訪問できない時。 「この子は噛んだり迷惑をかけないから」 そう思っているのは飼い主さんだけなんですよね。 歩道等、リードを着けずに散歩している人なんかは、まさに犬好きな人の事しか考えていないと思います。 「マナー」や「常識」以前に人間性を疑います。 母親が突然ビションフリーゼを飼い、母親宅に週3回用事があった為現在は克服し、今はミニチュアダックスを飼っています。 しかし犬嫌いだった頃の気持ちを忘れないようにし、嫌いな人の事を考えた行動に日々、努力しております。

reba1110
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 小型犬だとあまり迷惑をかけにくいですね。ウチは大型犬なもんで・・・。

• gatetsu38
回答No.7

私は犬が嫌いです。 噛まれたことはないのですが、舐められたり、鼻をつけられたり したことがあります。 皆さんおっしゃるように「生理的に」受け付けない、 気持ちが悪いのです。 多くの愛犬家のみなさんの欠点は、 「うちの犬はかわいいのよ~」という感じで、 犬が嫌いな人がいる、ということを考えていないことです。 わざわざ避けているのに、 避けているほうへ近づいて来るような方も多いです。 恐らく、睨んできた方には、 愛犬家の方からすれば十分に気をつけたつもりでも、 何かしら気持ち悪い、と思うようなことをしていたのだと思います。

reba1110
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 「気持ち悪い・・」これは特に大変参考になりました。

noname#24706
noname#24706
回答No.6

私は猫も犬も大好きです、小さい時に犬に足をひどく噛まれた経験が有り、今でも犬とお散歩中の見知らぬ方と道をすれちがう時は、安全な距離を保ちます。うちの犬は噛みつくことはしないから大丈夫と、すれちがう人に気遣いもせずお散歩してみえる飼主さんを見ると、(>_<)になってしまいます。

reba1110
質問者

お礼

noname#193263
noname#193263
回答No.5

はじめまして。 私も犬がおりまして、通りすがりにチッと舌打ちや睨まれたりなど、ありますよ。 犬嫌いな人は、アレルギーだからだとか、噛まれた経験があるとか、単に汚いからだとか様々なんでしょうけど、愛犬家から言わせて頂くと、気の毒に思いますね。犬から得る物はたくさんありますよね。そこには無条件の愛があるということを教えてくれるんですよね、犬は。そういった貴重な経験ができることすら知らないし、知りたいとも感じないのでしょうね。人間で満ち足りているのか?わかりませんが、幸福ならば小さなことでイライラしないはず、ですけどね。特別な理由があって犬が嫌いという場合もありますよね。世の中には犬に憎しみを抱くほどの悲しい過去を抱えている人たちもいるはずですから。 reba1110様が迷惑をかけているというわけではないのでしょうし、気にしないことが一番だと思いますよ。私も極力そうしてます。時にカッとなってしまうケースもありますが。相手にしないことが一番。睨まれても気の毒な人なんだって思えばいいじゃないですか。ワンちゃんとの愛のある生活に満たされてください。

reba1110
質問者

お礼

noname#19862
noname#19862
回答No.4

こんにちは。 私はワンコと暮らしていますが、今までそのような経験はありません。(私が気付かないのかも?) ワンちゃんの犬種は何ですか? 我が家の犬は、今流行の犬ではありませんが、子供向けのテレビや絵本などで、名犬とされている犬なので、よく「さわっていいですか?」といわれます。 通りすがる人も、犬種特有の顔立ちのせいか、「賢そうだね~」「かわいいね~」と、よく声をかけていただけます。 あと、私が女性ということもあって、睨んで来る人にお目にかかったことはないですね。 ですので、考えられることとしては、「いかついワンコを、屈強な飼い主さんが連れていたために、(近寄るだけで)怖い思いをした」ということくらいでしょうか? だとしても、犬好きからは考えられない話ですけど。。。 また、そんな我が家の愛犬ですが、通りすがりの小学生に、蹴るふりをされたことがあります。(怒) もちろん、うちの犬は何もしてません。 でもそれ以上に腹がたったのが、横で両親が見ていたのに、何も注意しなかったことでした。

reba1110
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 好きな人にはニコヤカに見て頂いてます。

• miyuri_m
回答No.3

こんにちは。 犬を飼ったことのない側からの意見ですが、なにか参考になれば幸いです。 わたしは昔から飼い犬・のら犬に関わらず、ちょっとでも目が合うと十中八九追いかけられてしまう性質で、犬が嫌いというより犬が苦手だったりします…。 (端から見てると、かわいいな~とは思うのですが) わたしが犬が苦手なためか、犬苦手、嫌い、という意見をちらほら聞きます。 まず、わたしのように嫌いなわけではないけれど苦手だったり、過去に噛まれたとかいろいろ事情があって、「犬が恐いために嫌いになった」パターンの場合は、思わず仰け反ってしまったり避けてしまうことはあっても、わざわざ睨みつけたり、まるで反感を買うような態度を取ることはあまりないのではないかと思います。 この場合は、犬自体がどうというより、質問者さまの言うところの「生理的に~」に当たるのかなと。 そして、睨みつけられる・否定的な態度を取られる、という場合は、 「上で書きましたが噛まれたとか追いかけられたという経験が、犬は恐いこともある、という解釈でなく、犬は恐い、だから悪い生き物だ、近寄るな、というように怒りの方向へ向いてしまったパターン」、 「夜中吠える声がうるさい・家の前にフンをされていたなど、嫌な経験により、別にすべての飼い主さんや犬が悪いわけでもないのに、どこも同じで迷惑をかけるのだと決め付けてしまっているパターン」、 もしくは 「質問者さまのお家ピンポイントで、質問者さまが気づかないうちに何か近所の方に迷惑をかけてしまったパターン」 等があるかと思います。 その他理由は十人十色あると思いますので、すべて一概には言えませんが…。 どこかいっぴきの犬、ひとりの飼い主に嫌な思いをさせられた経験があるとして、質問者さまがまったく悪くない場合でも、そのたった一個の嫌な思いが、その睨みつけたりするヒトにとっては、そういう態度を取らざるを得ないほどに嫌な出来事だったのかもしれません。 ひとつのことで全体の評価が下がってしまうことは多々あります。 そうなると、道行く際に質問者さまがどんな対応をしても、嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、とはっきり態度に出してしまっているひとの気持ちを変えることは難しいと思います。 きちんとしつけをしてあり、質問者さまは迷惑をかけていない、という前提で睨まれたりするのであれば、その方はどの飼い主さん・犬に対しても同じような態度を取っておられるのではないでしょうか? もしも、絶対に睨みつけられたり喧嘩を売るような態度を取られるのがいやだ、見たくないという場合は、その方に言っても本当に喧嘩になってしまってぎすぎすしてしまうだけだと思いますので、今までどおり道を譲るなど出来る限りの注意を払って通り過ぎるか、もし会う道が固定されている場合は思い切って道を変えてみる等も考えてみてもよいのではないかな、と思います。

reba1110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考になります。 私の文章能力の無さでうまく伝えられないのですが・・。 勝手な言い分かもしれませんが、例えば、「100%疑いもなく、日常的にコイツに迷惑をかけられている。」或いは「非常に可能性が高い」などの状況下であれば、そういった態度を取るのはやむを得ないと思います。 絶対にそこまでは無い相手に不遜な態度を取られることが不思議なのです。 仮に道に広がって歩いていた場合があっても、行き交う際には問題ないようにするわけですから・・・。 (いい事とは申しませんよ。程度問題の引き合いにしているだけです) 先述の通り、自分で言うのも変ですが、イカツイ系ですので、過去、外を往来中に理不尽なことは経験なかったのですが、犬を飼ってから、偶に遭遇するので、 犬というものは、嫌いな人にはそんなに特別なものなのかなぁ・・と思うこの頃です。 と逃げも隠れできない状況であったり、又、自覚があったりした場合

• awasumi
回答No.2

こんにちは。 私はあまり犬は好きではないタイプです。 小さい頃に、追い掛け回されたあげくに噛まれた経験があるからです。 それもヨークシャテリアに(笑 犬を散歩させている方とすれ違うときにあることなのですが、 すれ違うときに犬がワンワンと突然こちらを吼えてこちに向かってくるのには正直参ります。 心臓が止まるかと思いますよ、まじで(笑 その瞬間飼い主さんがリードを引っ張るので、 私と犬が接することはないのですが、 私と犬との距離がけっこうぎりぎりなことが多いです。 その時、飼い主さんは犬を叱るだけで、私に謝ってこられる方はまずいないです。 「無礼な飼い主だな」いつも思います。 すれ違うときはNo.1さんのように、すれ違う人と犬の間に飼い主さんが入ってもらっていると安心ですが、 私-犬-飼い主の順の場合は、ドキドキします。 でも、さすがに睨みはしないですよ。 参考になるかどうかわからない意見ですみません。

reba1110
質問者

お礼

• sn3373
回答No.1

私も犬を飼っています。他の飼い主さんを見ていて、しっかり躾けておられるなと思う方は少数です。最近は糞は持ち帰る人が多いですが、尿は自由にさせている方がほとんどで、まして尿の後始末をされる方はまずいません。場所によってはかなりの臭いが残っていることがあります。それが自宅の塀や植え込みだったらどうですかね。その方は、あなたの犬が嫌だったというより、他の犬に日常的に迷惑を被っている方かもしれませんね。 道を譲った、とありますが、そんなに狭い道だったのでしょうか。もし、すれ違う前に犬がリードを引っ張って道をふさいでいたなら問題外です。 私が犬と散歩をするときには、犬は私の左横について歩いていますし、リードを引っ張ることもないし、電柱の臭いを嗅ぐこともありません。人が来ればかなり前から避けます。尿や便も自宅で済ましているので、散歩中にすることは、全然無いとは言いませんがまずないです。そのせいかどうかはわかりませんが、私は散歩中に人から睨まれたことはありません。あら、かわいいワンちゃんね、と声をかけられることもありませんけどね。近づきがたいのかも。 私は犬好きですが、犬をきっちり飼っていない飼い主さんは嫌ですよ。ましてや、犬そのものが嫌いだったら。飼い方は人それぞれですが、その分、周りの反応もそれぞれだってことではないでしょうか。

reba1110
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 御回答内容はごもっともですね。 本筋からずれますが、御回答者様のワンちゃんは、オスですか?オスなら、マーキングを一切させない躾は厳格にされたのでしょうね。恐れ入ります。