• ベストアンサー

水疱瘡の潜伏期間

子供が(1歳1ヶ月)6日前に水疱瘡になってしまった子と遊んでしまいました。 感染しているとしたら今は潜伏期間なのですが 潜伏期間中に予防接種は受けられるのでしょうか?(風疹予定です) 後、潜伏期間中にスーパーへ買い物に行ったり友達と遊んだりしたら他人に感染しますか? 先日、小児科に行って尋ねた際、予防注射もOK、買い物など出掛けても大丈夫との意見だったのですが(友人の看護婦も大丈夫と言ってました) 本当かな~?と思っちゃいまして・・・ 念の為、子供には外出させてません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

水疱瘡ですか。 いろいろ不安ですよね。 まず、予防接種ですが、小児科で問題ないといわれたのであれば大丈夫です。 この点については、何を調べても医師と相談の上決定すべしと されていますので・・・。 まあ、どうしても不安ということであれば、 無理に受ける必要もないと思いますが・・・。 それから、潜伏期間中の他の人への感染ですが、 潜伏期間の最後の1~2日は感染力があるそうです。 あまり神経質にならなくても良いと思います。 実際に発疹が発現した段階で、その数日前に遊んだ子ども家に 「家の子水疱瘡にかかったんで・・・」と電話する程度よいと思います。 我が家はもらったときも、発現したときもそんな感じでした。 むしろ家族の中で、まだ水疱瘡を経験していない方がいるのでしたら、 ワクチンをうっておくことをお勧めします。 それから潜伏期間中にうてるワクチンがあったと記憶しています。 これをうつと症状が軽くなるということでしたが、 我が家の娘は時遅く、ワクチンをうつことができませんでした。 取り留めのない内容ですが、少しでも安心できればと思い 回答させていただきました。 このあたりホームページが参考になるのではないでしょうか。 http://www.intership.ne.jp/~children/soudan/q_a/200111/20011115.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
mizukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。潜伏期間の最後の1~2日は感染力があるとの事なので安心して昨日も出かけました☆詳しく書いてもらってありがとうございました。 すっごくためになりました。