• ベストアンサー

潜伏期間中の予防接種について

現在1歳6ヶ月で保育園に通っています。 3/22より同じクラスの子供が水疱瘡・おたふくに かかりお休みをしております。(5人) 娘は、26日に予防接種をしようと予約をしていたのですが もしかしたら、感染しているかもしれない状態です。 水疱瘡・おたふくの潜伏期間中の予防接種というのは 効果があるのでしょうか? 効果がある場合は、どちらを接種したほうが 良いでしょうか?

noname#252527
noname#252527
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うちは水疱瘡しか経験がないのでおたふくのほうは分からないのですが・・・。 我が家は双子なのですが、1歳の誕生日翌日に片方の子が水疱瘡を発症しました。 小児科で水疱瘡と診断されたあと、すぐにドクターの指示で自宅待機していたもう一人を連れてきて予防接種を受けさせました。 どうやら感染源は主人の帯状疱疹だったようで、二人とも感染していたことは確実ですが、予防接種を受けたほうは、3日ほどして発疹が出たものの、「え、これだけ?」と思うほど、数えるほどの発疹が出ただけで、水疱にもならず枯れていきました。 22日以前の感染で、26日の予防接種で効果があるかどうか私には断言できませんが(でも水疱瘡の場合潜伏期間が2週間で、発疹の出る直前がいちばん感染力が強いそうなので、その時期に感染していればまだ発症する前になりますよね)、少なくとも発症前に予防接種をすれば、潜伏期間中であっても効果はあると思います。発症しても軽く済みますから。

noname#252527
質問者

お礼

やはり、潜伏期間中でも接種したほうが良さそうですね。 子供の為にも軽く済むのは有難いです。 土曜日予約しているので先生に相談してみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年の春にやはり保育園で水疱瘡が流行、同時期に近所の小学校でおたふくが流行っていました。 娘は当時1歳3ヶ月でどちらも予防接種前でしたが、小児科で相談したところ、水疱瘡は潜伏期間が長いので、もう感染してるとしたら発症は防げないかもしれないけど今からでも予防接種しておけば軽く済む可能性が高いだろう、ということで水疱瘡の予防接種をしました。結果的には罹らなかったのですが。(もしくは気づかない位すごーく軽く罹った?) 保育園に通っているとかでなければ自然に罹ってちゃんと抗体つけたほうがいいのかもしれませんが、保育園に通っていらっしゃるということはkuma0503様もお仕事されてるのですよね? だとしたらお休みは1日でも短く済む方がいいし、予防接種の意味もあるかもしれません。(水疱瘡の予防接種って高いんですよね。その割には予防接種後の発症率が高いし。仕事してなかったらしなかったかも、という気もします) いずれにしても罹りつけのお医者さまにご相談されてみてください。

noname#252527
質問者

お礼

予防接種しておけば軽く済む可能性が高そうですね。 土曜日に予約しているので相談してみます。 有難うございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

医師の判断だと思います 私の通うとこでは、潜伏期であればもう予防接種はしません 予防接種するより、もしうつってる可能性があるのなら ちゃんと発症したほうが、きちっと抗体がつくそうです でも、予防と言うことで打つ先生もいるですよね 予約しているのであれば、今の状況をちゃんと説明して 受けるかどうか、医師と相談してださい 自己(素人)判断はいけないと思います

noname#252527
質問者

お礼

きちっと抗体がつくという考えもあるのですね。 先生によって違うと迷います。 とりあえず、土曜日に予約しているので 相談してみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 予防接種の優先順位

    現在1才8ヶ月で保育園に通っています。予防接種で残っているのは、三種混合の追加、ポリオ2回目、任意の水疱瘡とおたふくです。 ポリオの集団接種が5月中旬にあります。「3種混合の追加→ポリオ→水疱瘡→おたふく」と考えていたのですが、保育園で年明けからずっと水疱瘡が大流行していました。今後流行るたびに気を揉むのもな…と思い、先に水疱瘡やおたふくを済ますべきなのか悩んでいます。 5月のポリオまでに、3種混合追加と、水疱瘡かおたふくのどちらかを済ますのは休みの都合など考えると日程的に厳しそうです。 それから、隣のクラスに水疱瘡でお休み中のお子さんが一人いるので完全に流行が終わったとは言えない状況です。すでに感染している可能性はゼロではありません。潜伏期間中に予防接種した場合でも軽く済むのでしょうか?

  • 水疱瘡潜伏期間中にインフルエンザ予防接種

    今日 息子(2歳4ヶ月)の季節性インフルエンザの予防摂取を受けてきました。打って帰ってきたあと義姉と会ったのですが、水疱瘡の話になり「うちの娘が今月水疱瘡にかかって・・・」と言う話になりました。 義姉の娘(3歳)とは日曜に3時間ほど会ってたので、もしかして息子に移ってたとしたら潜伏期間中にインフルの予防接種を受けたことになるので 焦っています。インフルの問診表にも「この1ヶ月 家族やまわりで水疱瘡、おたふくにかかった人はいますか?」の質問に思いっきり「いいえ」に○したので。 日曜 会ったときに先に言ってよ~!!と思いましたが 日曜会ったときは義姉は留守で義母と娘だけでした。話では日曜に会ったときは すでに水疱瘡がかさぶたの状態だったらしいです。 ちなみに息子は6月に水疱瘡の予防接種済です。 結局、水疱瘡移ってるのかどうかまだわかりませんが水疱瘡潜伏期間中にインフル予防接種受けてしまった場合 大丈夫なのでしょうか? 

  • 潜伏注意期間の予防接種は?

    子供の通っている保育園で3/27に水疱瘡の子が出たと 報告がありました。子供は3/10に予防接種を済ませていたのですが、かかりつけ医に相談したところ時期的に微妙ということで注意深く身体を見ていた矢先4/2に感染者1名が出たとの報告。 今日現在我が家の子供は変化無しです。 今月の15日に前年受けられなかったポリオを接種予定なのですが、このままずるずると潜伏注意期間が延びていくと今年も受けられなくなりそうで困っています。 本来であれば1週間でも登園せず感染していないことを確認して受ければいいのでしょうが、現実問題は難しい状況です。 やはり症状がでていなくても「水疱瘡の子との接触可能性あり」だと受けられないものなのでしょうか?

  • 任意の予防接種の接種率

    出産のため、里帰りし、上の子供を保育園に預けようと考えています。 気になるのが感染する病気です。 水疱瘡やおたふくです。 数年東京に住んでおり、住んでいた所では、満1歳で2種混合を接種した後、小児科の先生は次は感染力の強い水疱瘡をそしておたふくを接種してください、とすすめられ、重症化を防ぐため、接種しました。 まわりのお友達も児童館などでお話しするお友達も他の病院をかかりつけにしていても接種していました。 しかし、実家に帰省すると、水疱瘡やおたふくはいずれは感染するので予防接種をするのは稀であると聞きました。現在住んでいる愛知県も同じようなことを聞きます。 他県では、水疱瘡やおたふくの予防接種を受けない傾向があるのでしょうか? 接種率というものは都道府県によって違うものなのでしょうか? 小児科医は接種をすすめないのでしょうか?

  • 水疱瘡 感染率 潜伏期間

    4歳、2歳、4ヶ月の子供が三人います。 昨日上の子二人が保育園に行ってる間下の子を連れて友人と友人の子供(7ヶ月)とショッピングセンターでランチをし少しフラフラと買い物をしました。友人といた時間は三時間半くらいです! 今日友人の子供が発熱と湿疹で病院に行ったところ…湿疹がそこまで出てるわけではないから断言出来ないけど水疱瘡の可能性が高い。と言われたみたいです。 友人の子供がうちの子の足を少し掴んだのですが、うつる可能性どのくらいありますか?空気感染、接触感染なのは知ってるんですが…。 潜伏期間も二週間と聞きますが、もし感染したとしたら、平均的にだいたいどのくらいで出てくるんでしょうか? 潜伏期間中に接触してもうつる可能性ありますよね? 潜伏期間中に予防接種出来るとも聞いたことあるんですが、水疱瘡の予防接種は一歳からですよね? 上の子二人は保育園に行ってるのにまだ水疱瘡の予防接種はまだしてません。やらなくては…っと思ってはいるんですが(>_<) 下の子が今潜伏期間中かもしれないし、今から予防接種した方がいいでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

  • 予防接種について

    うちには2歳11ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。 娘は12/3に三種混合とポリオの予防接種をひかえてます。 そこで質問です。 息子のお友達が水疱瘡にかかり、移してもらいに行こうかと思っているのですが、娘の予防接種があるので悩んでいます。水疱瘡の潜伏期間は10日から2週間あるそうなので、発症しなければそのまま予防接種をうけていいのか? それとも、予防接種が終わるまで感染した子と接触しない方がいいのでしょうか? 病院からは、百日咳にかかりやすい時期なので早めに三種混合を接種するよう言われてます。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 予防接種について…

    子供の予防接種についてなのですが、気になることがあり質問させていただきました。3歳と1歳の子供がおります。それぞれ来週に日本脳炎と三種混合の予防接種を控えているのですが、今上の子の通う幼稚園で水疱瘡が流 行っているようで…。 水疱瘡の予防接種は2人とも接種済ですが接種していても移る場合はあると聞いたので、やは り潜伏期間と考え園での流行が落ち着き、潜伏期間の2週間~3週間待ってから接種した方が 良いでしょうか? 今月初旬から水疱瘡でお休みするお子さんが増えたようなのですが、大人数の中で誰が感染し ているかわからないし、いつから潜伏期間なのかもよくわからないですよね…。 ちなみに、上の子より先に下の子が発病する場合もあるのでしょうか?昨日の夜に気が付いたのですが、下の子のふくらはぎの裏にプツプツと2つ発疹らしきものができていました。数は増えていませんし、痒がる感じもなく、若干ピンクかな~?というくらいです。

  • 子供の頃の予防接種の効きめはいつまで?

    今、子供がおたふくになっています。二日目です。母親の私は、今までかかったことがなく、予防接種は30年前にしていた記録があります。 その効果はまだ続いているのでしょうか?大人がおたふくにかかると重症化すると聞くので、新たに予防接種をすべきでしょうか?でも、今さら接種しても、子供から感染して潜伏期間中の場合、効果はあるのでしょうか?

  • 予防接種について

    現在、1歳1ヶ月の娘がいます。去年の12月から保育園に通い始めてます。予防接種の件ですが、おたふくか水疱瘡の予防注射をどちらを先に接種するか迷ってます。集団生活をしてるので、どちらの予防接種を優先でした方がいいのか、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう