• ベストアンサー

疑問

普段生活をしていて、ふと疑問に思っていることがあります。特にクーラーを使っているときに思ってしまうのですが、一体どこまで自由に使ってもいいのだろうか?ということです。 そんなもの金を払っていれば、好き勝手に使ってもいいと言われそうですが、環境問題とか世界平和とかいろいろ言われていますし、私個人としても、現時点で使える環境にあるからといって使いまくるのも少し気が引けます。 実際私がクーラーを使うことというのは、地球にとっては百害あって一利なしだと思います。そもそもクーラーに限らずこういうことは日常にありふれていると思います。 これらの地球に対しての態度や私自身の気持ちや道徳として教えられていることを、今の資本主義社会の日本で生活していると、大きな矛盾と疑問を持ってしまうのですが、自分の中でどう折り合いをつけていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

折り合いは永遠につかないです。 残念ですが。 それが現実です。 誰でも最初は、そのような純粋な気持ちを持って生きています。 ですが、その理念には限度がありません。 突き詰めれば、ご飯を食べることにも罪を感じるようになります。 最終的に、たいていの人は「この程度までは自分に許された行為」と勝手に自分で(根拠なく)納得し、自分に妥協し、現実を受け入れます。 下の回答者の方のように・・・。 このような人が悪いというわけではありません。 それが普通なのです。それを「凡夫」というのです。 その矛盾に、一生をかけ向き合ったのがお釈迦様です。 彼は決して妥協せず、死ぬまで追求しました。 そして仏陀になりました。 それができないのは凡夫の宿命です。 親鸞は、お釈迦様と同じように生きようとしました。 しかし、自分にはできない。と悟りました。 そして、無能な凡夫を救ってくれる阿弥陀仏という仏様を見つけました。 彼は、仏教の究極の理念を実践できない「凡夫」でも、阿弥陀仏の名前さえ唱えれば救われると考えました。 いまのあなたの「気づき」を大切にしてください。 そして、できれば宗教や哲学を勉強してみてください。

その他の回答 (2)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

温度の設定を2度上げるとか、我慢できる時はつけないだとか、そんな小さなことが地球を守ってるって思えば、楽になれるかもしれませんね。真剣に考えれば考えるほど、あなた自身の生活そのものを否定することになりかねませんよ。気楽に、どうぞ。

  • hayamin
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

確かにクーラーは外部に熱を放出し、貴重な石油で発電した電気を大量に消費し、地球に取って害だらけなのかもしれませんね。 ただ、悪意はなく、生活上やむを得ず消費する物に関して、可能な限り無駄を削減していけば、それでいいと思いますよ。 それを言い始めたら、タバコや自動車など、煙を出したり石油を消費したり二酸化炭素を出したりと、無駄だったり環境に悪い事だらけですね。特に日本人の生活は。 意識して使用せずにすむ物などは、環境と「自分の財布」のためにも、エコ(エコロジー&エコノミー)するのがいいのかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 平和のための戦争?

    こんにちは、 中3(受験は終わりました)です。 先日、公民の授業で現代社会の戦争・紛争について学びました。 その中で先生が「アメリカはイラク戦争の後、日本にGHQが来た時のように、米兵をおいてイラクを資本主義国にしようとしました」と言っていて、私はなんでわざわざ資本主義にしたがるのかが気になったので授業の後に聞きに行きました。 先生は「アメリカは資本主義がいい考え方と考えていて、世界中を資本主義にして平和な世界にしようとしてるんだ」と言っていたのですが、 それを聞くと、平和な世界にしたいなら、戦争なんて始めなきゃいいのにと思いました。すると先生は「矛盾しているようだけど、平和のために戦争をしてるんだよ」みたいなことを言っていました。 正直意味わからなかったです。 平和のためには多少の犠牲は必要ってことですかね? 先生の説明が間違って聞いているところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じでした。 ●なんでアメリカは戦争の後に、資本主義国にしようとするんですか? ●世界が平和になるには戦争で解決しないといけないんですか? 気になってもやもやします… 回答よろしくお願いします。

  • 疑問に思ってはいけないのだとはおもうけど

    人間の生命活動に疑問を感じてしまうことがあります。 大半の人が心底やりたいと思っていることをやれず、毎朝出勤してお金を稼ぎに行っていて食うためには変わりないけど、やったぶんの利益は会社に吸い取られある程度の生活環境でみんな生活している。 人間が生活していくことによって地球対してはデメリットばかりだと思う。必ずしもいなくてはならない存在でもないと思うし。こんなことをいつまで繰り返すのか疑問に思う。

  • 資本主義とエコロジーは相反するもので資本主義がアク

    資本主義とエコロジーは相反するもので資本主義がアクセルならエコロジーはブレーキである。 いまの社会経済はアクセルを踏んでブレーキも踏んでいる状態で資本主義とエコロジーは上手く噛み合っていないのに両方のペダルを踏んでいる。 その矛盾した経済活動に疑問を持っていないことが恐ろしいことなのだ。 この意見はどう思いますか?

  • 資本主義と環境

    資本主義社会では、社会全体というか、企業が政府によってコントロールされず、自由に競争するから、環境問題の、その対策も後手後手に回り、結局資本主義の社会では、環境問題は解決しないんでしょうか? あと、資本主義社会では、作りすぎた食べ物などは、捨てるのですが、それは、捨てなければ、新しい市場が生まれないからですよね。 資本主義と環境保護の関係を教えてください。

  • 「積極的平和主義」・・・日常生活で例を上げれば?

    安倍さんの言う「積極的平和主義」って、どうしても実感がわきません。 そこで、分かりやすく日常生活で例を上げてみるとしたら、どんなことでしょうか? 教えて下さい。

  • 日本に本物の平和主義者っているのでしょうか?

    私は、自称平和主義者の連中に、本当に"主義"があるのか疑問です。 例えば、菜食主義の人達は実際に食べるものに拘り、毎日の生活の中で野菜中心の食生活を"実践"しています。 肉、魚など食べたいだけ食べておきながら、『私は、菜食主義者です。』なんて人はいません。 そして、そんな菜食主義の人達は、自分が口にする食べ物の生産環境などにも関心を持つ人が多くいて、環境主義者であったりもします。 そして多くの人が、自然環境の保全活動などを"実践"してたりもします。 中には、砂漠化防止や水質汚染防止の為に中国を始めとした途上国にまで活動の範囲を広げる人達までいます。 そこで問題の自称平和主義者の連中なんですが、この連中って実際に平和の為に、何かを"実践"しているのでしょうか? 私はこれまで、自称平和主義者の連中が何かを"実践"している話など、まったく聞いた事がない様な気がします。 ただ口先だけで『私は戦争反対です!!』『私は、憲法改正に反対です!!』『私は平和主義者です!!』なんて言ってるだけで、"平和主義者"になれるんだったら、何て楽チンなんでしょうか!? そんな、何の"実践"も伴わない"主義"で、胸を張って『私は平和主義者です!!』なんて言っていいのでしょうか? 事情通のみなさん、私は、自称平和主義者の連中に『あなたは日頃、平和の為に何か実践してる事はあるのですか?』と質問したら、『・・・・・』という反応が帰って来るような気がするのですが、一体どうなんでしょうか!?

  • 公害、環境破壊について

    日本の公害や地球規模の環境破壊はなぜおこったのでしょうか?途中でやめることもできたはずですよね?資本主義の原理が原因ということもあるんですかね?教えてください!よろしくおねがいします!

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大

    アメリカの大統領制度、民主主義、資本主義、自由主義、戦争大国、大借金大消費生活などはすばらしいと思いますか。

  • 政党教えてください

    中国のような一党独裁体制か、アメリカのような民主主義か、その是非は分かりませんが、資本主義のように自由に経済活動し、社会主義のようにいっぱい納税してもらって、社会の環境を充実させ、国民に豊かな生活を送ってもらう、そういう政治がいいと思い、いくら売り上げを上げたかを誇るよりも、いくら税金を納めたかを誇る、そういうマインドが好ましいな、なんて思考しています。 そのような政治を目指している政党ありますか?