• 締切済み

疑問に思ってはいけないのだとはおもうけど

人間の生命活動に疑問を感じてしまうことがあります。 大半の人が心底やりたいと思っていることをやれず、毎朝出勤してお金を稼ぎに行っていて食うためには変わりないけど、やったぶんの利益は会社に吸い取られある程度の生活環境でみんな生活している。 人間が生活していくことによって地球対してはデメリットばかりだと思う。必ずしもいなくてはならない存在でもないと思うし。こんなことをいつまで繰り返すのか疑問に思う。

みんなの回答

• jacta
回答No.6

> 大半の人が心底やりたいと思っていることをやれず そうですか?私の周りの人は(私も含めて)、やりたいことを、やりたいようにやっています。 やりたいことができる人は、そのためのリスクを自ら負い、努力を払っています。安易に収入を得ようとしている人は、やりたいことより、安易なことを優先するから、やりたくないことを生活のためにやる羽目になるのです。 > やったぶんの利益は会社に吸い取られ 利益(売り上げ-経費)は確かに会社のものですが、売り上げに対する経費の割合は大きく、その大半は労働者の人件費です。もう少し、世の中の仕組みを理解した上で愚痴をこぼしましょう。 > 人間が生活していくことによって地球対してはデメリットばかりだと思う。 物事をマイナスにばかり捉える人間は、確かに地球にとってはデメリットでしかありません。人生を謳歌できる真の人間で地上が満たされるには、そうした偽者の人生をやっている人々は、地球にとっては不要ですので淘汰されなければなりません。

hiscorpion
質問者

お礼

宗教の方なんですね、変わった方ですね。 ありがとうございました。

• overtone
回答No.5

そんな疑問は たくさんの人が考えていたり 考えたことがあると思いますよ。 なので いけないことではないですよ。 会社が無い時代から、搾取されてますよ。 貨幣(資本主義)ができる以前から。 それに、他の動物もどうでしょうか? 人間を地球や宇宙の一部として考えるかですね。 地球も必ずしも 存在しなくてはならない対象でしょうか?宇宙も。 こんなことを 何億年も 何十億年も繰り返しているのは とても 不思議ですよね。 その回答は 無いと思いますが・・・。

• ayzm
回答No.4

< 大半の人が心底やりたいと思っていることをやれず 遣りたい仕事でも、自分にはむかない仕事があるし、適正的に遣れない仕事もある。 遣りたくない仕事を遣っていたが自分にむいているのか、かなりの成果を出している人がいっぱいいます。 要は、遣りたい仕事と、できる仕事が一致する人としない人がいることも考えてください。 < やったぶんの利益は会社に吸い取られある程度の生活環境でみんな生活している。 貴方が毎月30万円の給料を貰っているとします。 会社で貴方にかかる経費が30万円です、仕事をするための経費が30万円掛かります、貴方が毎月100万円以上稼いでもらわないと、会社の利益はでません。 だから 自分の給料の3倍以上の仕事をしているが言うのは構わないですが、3倍以下の仕事している人は会社に迷惑かけていると考えてください。 < 地球対してはデメリットばかりだと思う 地球上にあるもので、要らないものは何もないです、 メリット・デメリットは同じもの。 ただ その時にメリットのはたらくか、デメリットのはたらくかの違いですし、貴方にはメリットにはたらいても、他人にはデメリットのはたらくだけです。 要は 貴方の考え方次第です。 「類は友を呼ぶ」という諺が会ったような気がします。 物事を悪いほうばかり考える人には、悪いものが集まってくる、良いほう考える人のは、良いものが集まってくる。 だから私は なるべく良いほうに考えるように努力をしています、世の中ががらりと変わりますよ試してください。

noname#19360
noname#19360
回答No.3

例をあげるとこういうことでしょうかね? 本当は暖かい地域に住んで、サーフィンをしてすごしていたい、でも現実は毎日電車に乗って会社に通い、朝から晩までサラリーマン生活。 そういう疑問から発しているのであれば、ある程度の勇気と創意工夫、そして今の社会からの離脱が納得できれば可能では? 食っていけない?畑を耕したり、魚をとったり、自給自足を極めることでしょうね。 都会のおしゃれな店で飲み食いしたい、便利な電気製品を買いたい?そういう煩悩があるうちは無理かと(^^;

• patofu
回答No.2

会社に利益が吸い取られることと地球に対してのデメリット、どうやったら結びつくんだろう?とても疑問だ。 あなたはそんなに疑問をお持ちなら、それなりに哲学書や社会学・人間学についての本をお読みなったのでしょう。 ですから、そんなあなたに別のアプローチを紹介します。 宇宙には意志がある―最新科学がついに解明 徳間文庫 桜井 邦朋 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198915180/250-4228435-1292262 この著者は、別に宗教家でも哲学者でもなく、物理学者。しかもNASAで主任研究員を務めた経歴を持っています。 人はある意味必然的に、宇宙の意思によって地球に生まれ、生きています。人間の存在意義にも物理学者の視点から触れています。 一度読んでみては?

• 0shiete
回答No.1

前半と後半は、また別問題だと思いますので、別々に回答します。 1)やりたいことをやれずに、会社に利益を吸い取られながら、生活している。 会社があなたから吸い上げた利益は、全部経営者が取ってしまうわけではないですよ。会社を存続させるため投資に回される部分もあるわけです。 2)人間が生きていくことは地球に対してデメリット 地球に対してデメリット。環境問題のことだと思いますが、地球という「物」と人間という「生命」とどちらが大切なのですか?環境問題は地球に対してということではなく、地球を汚すことによって、我々の子孫が住みにくくなるということが問題なのです。あくまで人間中心です。ですから 人間の生命活動->地球に対して悪影響->人間はいなくなってしまえばいい とはならないわけです。