• ベストアンサー

「積極的平和主義」・・・日常生活で例を上げれば?

安倍さんの言う「積極的平和主義」って、どうしても実感がわきません。 そこで、分かりやすく日常生活で例を上げてみるとしたら、どんなことでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.8

こんにちは。 町内会活動の国際版みたいなものではないでしょうかね。 良くとるなら、地域内・外の結束と互助活動の強化。 悪くとるなら、価値観の押し付けや相互監視と内政(家庭内)干渉。 それでも非協力的なら、最悪は村八分。 *昔の「隣組」の国際版をイメージしているのではないでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

当人は、地域内・外の結束と互助活動の強化をしようとして町内の治安を守ろうとしている。 そんな価値観の押し付けや相互監視と家庭内干渉が嫌で、協力しない人もいる。 そんな態度をとっていると、村八分という手段に出ますよ。 ・・・やっぱり、変なことだと思いますね~ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196815
noname#196815
回答No.7

こんにちは 個人の日常で近年実践している事は有ります 何事も、自分に足りない所を教えてもらっている と ありがとう、と感謝する事ですね 例えば事故にあってしまっても、五体に重度の支障 が起きることがなく、この程度で済んで、ありがとう。 嬉しい、楽しい、ついてる、幸せ、許します、愛してます 感謝してます、ありがとう。ごめんなさい、も必要ですね? と返せれば、いつか、そのまま自分にも返って来ると 思う様に努力しています、 逆の思い、言葉も返ってきてしまうと思います この野郎って言われれば、何だこの野郎!って なってしまうのが人だと思います。 人と人との間を大切に出来る、人間になりたいです。 この野郎!って言われたら 自分の足りない至らない所を教えてくれている と 感謝します、ありがとう(^O^)と・思いたい。 人は鏡・笑顔は笑顔で返って来ると信じたいですね。 まだまだ全ての出来事に自分は出来てませんが(ーー;)・・。 日常生活で、挨拶も大切にしています。 水道が有る幸せ、電気が有る幸せ、仕事が出来る幸せ 食べ物が有る幸せ、服が有る幸せ、等 当たり前の様に有る忘れがちな事に、感謝します、ありがとう と全ての人が人間となって思えれば、平和になるんじゃないかなぁ。

be-quiet
質問者

お礼

自分に足りない所を教えてもらっている、と、ありがとうと感謝する事・・・安倍さんのやっていることは、真逆ですよね。 まさに、情けは人のためならずです。 自分のためになるのでもあり、世界のためになるのでもありますからね。 ありがとうございました。

回答No.6

怒らない・イライラしないこと ラブ&ピースです

be-quiet
質問者

お礼

怒らない・イライラしないこと・・・それを相手にも伝わらせるのが、まさにラブ&ピースでしょうね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

うがった見方をすれば、「無知から来る余計なお世話」と解しますが、例えばの話、ホームレスの方に宝くじが入った財布をプレゼントするようなものかと思います。

be-quiet
質問者

お礼

ホームレスの方に宝くじが入った財布をプレゼントするようなもの・・・ それで相手がホームレスから脱することができて、それがやがては社会全体を幸福にする・・・能天気なのはまだしも、心底信じきっているのには閉口しますね。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>「積極的平和主義」 平和的行動に積極性もくそもないだろう、必要なことを100%して前に進むのみと思うので、 こういう言葉は確かにわかりにくいし矛盾している面があると私もおもうのですが、見るところ安倍さんの気分では「周囲のいじめに対して泣き寝入りをするよりも開き直って筋力を蓄え(そういうところをこれ見よがしに相手に示し)、機を見て、やい!暴力にうったえるぞ!いいのか?とすごんでみる(ことが可能にできるような)体制を整えよう」ということだろうと思います。 そうすることによって相手は恐れ入り、おとなしくなるだろうという論理のようです。 私見では、それほどうまくいくだろうか?(逆に戦争になったらどうするのだろう?勝てるはずはないだろう、負けなくても相当こちらもぼこぼこにされると思うが)という疑念を持っていますが。

be-quiet
質問者

お礼

自らを積極的に誇示することで、相手に恐れ入らせる・・・ 何やら、「砲艦主義」みたいな臭いもするし、もっと悪く言えばやくざが刺青見せて恫喝するような感じさえしてしまいます。 孤立したらお終いの、賭けとも言えるかも。。。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

上司や同僚のプレゼンの小さなミスは見ない振り。 夫婦喧嘩や家族内の喧嘩は追い詰めずに逃げ道を残してあげる。 親父のギャグに笑ってあげる。

be-quiet
質問者

お礼

小さなミスにまで突っかかっていたら、相手と同じレベルになってしまいますからね。 夫婦喧嘩や家族内の喧嘩は追い詰めずに逃げ道を残してあげる・・・日本人なら、できるはずです。 親父のギャグに笑ってあげれば、平和な親子関係が築けそうですし。。。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 『積極的平和主義』…。 とにかく我慢でしょう。 嫌な事があっても表に出さない。

be-quiet
質問者

お礼

とにかく我慢・・・そんな日本人の得意とする美徳を発揮して、「謙虚な平和主義」の方が世界に貢献できそうな気もします。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

普通の節電は「不要な電気はつけない」 積極的な節電は「不要な電気は消して回る」といったことでしょうか。 要は日本だけの平和ではなくて、世界の中で日本がどう立ち回ればいいかを考える。 ということ。

be-quiet
質問者

お礼

「不要な電気は消して回る」・・・その「不要さ」を、どう判断するかですね。 アメリカでさえも、消すことに慣れ過ぎたのか、引っ込みが付かなくなくなってしまったりと。。。 ありがとうございました。