• ベストアンサー

日常生活でも日本人は平和ボケしてると思うこと

先日、海水浴場に現れた野生のイルカに、海水浴客が近づき噛まれたというニュースがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=qISJtnroUiM https://www.yomiuri.co.jp/national/20220730-OYT1T50099/ 野良犬に、いきなり近づき撫でようとすれば噛まれる危険があるのと同じなのに、そんなことさえ気付かない人が多いのかと唖然とします。 日本人は平和ボケしてると言われますが、軍事関連を除いて日常生活でも平和ボケしてるなと思うことを挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

歩きスマホ、歩きワイヤレスイヤホン等は危険予知能力の欠如と言うより放棄ですね。後、マッチングアプリなる物もホイホイ、マッチする人達も能力欠如してますね。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 同感です。 スマホは、便利なメリットより思考能力を奪うデメリットのほうが大きいですよね。

その他の回答 (14)

• zabusakura
回答No.15

スーパーとかで小さい子が一人でウロウロしているのを割と見かけます。周りを見ても親らしい人は誰も居ません。 連れて行かれても判らないだろうなと、いつも思います。 一度は、たまたま知り合いの方の、お孫さんで、その子とは面識ないから不審者扱いされても、泣かれても困るから、遠くから声を掛けて おじいちゃんの所に誘導しました。 ワクチン接種もせず、あっちこちウロウロする人とか、子供に正しい性教育をしない親。正しい知識も無く、やることやるから子供が出来て困るような年齢で妊娠してアタフタ。どうなってるんでしょって思います。危機感が無い人が多い。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも、外国では考えられないことのようです。 日本でもパチンコ店で子供が行方不明になった事件がありましたよね。 >危機感が無い人が多い。 同感。そういう人が大人になり、子供に危険予知の教育をしない。その子がまた大人になり・・・を繰り返すと日本は無防備人間が増加し、犯罪者には絶好の環境が出来ますね。そうなったら、自分もかわいい子を襲ったり、強盗して生活してみようかな(冗談です)

• keaget09
回答No.14

eyukimieさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いします。 >先日、海水浴場に現れた野生のイルカに、海水浴客が近づき噛まれたというニュースがありました。 おぉ・・・。 なんてこったい。 >日本人は平和ボケしてると言われますが、軍事関連を除いて日常生活でも平和ボケしてるなと思うことを挙げてください。 そうですね~。 夏の紫外線はめっちゃくちゃキッツいのに。 男の方って、外を歩かれる方が多いのに日焼け止めって塗らないそうなんですね。 え~・・・。 真っ黒に日焼けしちゃうのに大丈夫なのかしら・・・・。 って思います。 日焼けって、一種の肌のやけどなんですのに。 営業職の方は、日差しピ-カンのなか、日焼け止めを塗らないで歩いてらっしゃるんですよね? 大丈夫なのかな?って思います。 ・・・・これで合ってますか?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 Keaget09さま、こちらこそ宜しくお願いします。 私も、日焼け止めなんか塗ったことないですね。 男は日焼けは気にしないと思います。というか、いちいち日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子を被るのが面倒だからじゃないでしょうか。 70~80年代だったでしょうか、スプレー缶などに使用されていたフロンガスによってオゾン層が破壊され強い紫外線が降り注ぐことで皮膚癌を発生させるので、「直射日光は浴びないように」なんて言われた時期がありました。フロンガスはその後、使用禁止になりましたが、オゾン層は回復したのでしょうかね? まあ、熱中症には注意が必要ですが、激しい日焼けで入院したり死亡した話は聞かないので、多分大丈夫でしょう。

回答No.13

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 電車で寝れること.*・゚(*º∀º*).゚・*. キモチイイんですが無防備過ぎない?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 国によっては電車内で寝るどころか、子供が一人で電車に乗ることさえ危険すぎて考えられない行為らしいです。 >キモチイイんですが無防備過ぎない? 私は男なので、下半身が無防備になって寝てる女性がいれば少し嬉しいのですが・・・・さすがに遭遇したことがないです。

回答No.12

平和ボケ?と関係あるのか無いのかわかりませんが・・ 先日テレビでニュースを見ていたら 遊泳禁止の場所で泳いでいて溺れて亡くなった人がいたとか・・ (そこが遊泳禁止になっていることに 気がついていなかったのかもですが・・) 以前、川遊びをしていて、危険を知らせるサイレンが鳴ったにも 関わらず逃げずにいて、中洲に取り残された人たちも いましたね・・。 前の方が犬について回答してらっしゃいますが、 時々、ノーリードで散歩している人を見かけるんですよね・・ もし何かの音で驚いて走り出したりしたら どうするんだろうと思います・・ 交通事故の元になりかねません・・

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遊泳禁止の場所で亡くなる人は毎年何人か発生してますよね。 そもそも、遊泳禁止の表示の有・無に関わらず、海の状況を見て判断すべきだと思います。 今回のコロナ感染爆発も、緊急事態宣言や自粛要請が無ければ感染リスクが低下したと勘違いする人が多い結果なのでしょうね。

• KGS
回答No.11

野生動物への餌やりです。 ハトに餌を与える。 野良猫に餌を与える。 猿に餌を与える。 ヒグマに餌を与える。 一時的な感情で餌を与えてしまう行為は、通常であれば警戒するべき対象の人間を、餌をくれる対象と認識してしまいます。 今まで人間を見たら逃げていた動物が、餌が貰いたいために違う人や人家に近づいてきたら、今度は駆除対象ですか。 人に慣れた動物をイメージして、攻撃される可能性を考えないのでしょうかね。 イルカでもアザラシでもオットセイでも、動物園や水族館で見るイメージで野生生物に近づくと本当に危険です。 危険な野生動物を、あたかも人間の友人のように見せるショーと自然界で生きている野獣を同一視してしまうことも、平和ボケなのかもしれません。 昔、アライグマのアニメがあって実際にアライグマを飼った人もいるようです。 飼っているアライグマであっても、アニメで見たそれとは違って単なる熊であったという本を読んだことがあります。 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784652071816 かなり昔の本なのですが、本来日本にいるはずのないアライグマが害獣として毎年駆除されているのはアライグマのせいなのか、人間のせいなのかということです。

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アライグマは、一見するとタヌキと間違える人も多いと思いますが、アライグマは凶暴性がありタヌキやハクビシンとは性格が全く異なるようですね。 昔、BSかケーブルTVか忘れましたが、「命の食べ方」という映画を見たことがあります。 牛や鶏が牧場から屠殺場へ運ばれて肉になるまでのドキュメンタリーですが、あれもかなり悲惨に感じました。

• tennine7
回答No.10

回答させて頂きます 私は趣味で夏場、夜釣りをやります たまに夜の防波堤で多分20代くらいの若い女が 1人で釣りをやってます 私も1人ですが男ですから おいおい 若い女が夜に1人で防波堤なんかきたら 危ないんじゃ無い?と思いますね でもそういう女 釣りが結構上手くて いい型の黒鯛釣ってるんだよね

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は釣りの知識が無いので、よくわかりませんが、夜1人での釣りって防波堤からうっかり海へ落ちてしまうとか、男女関係なく危険に思えてしまいます。 で、その女性が釣りをしてたのは深夜なのでしょうか?

回答No.9

回答になるかどうかですが、 先日の事 私の最寄り駅は2階が駅でそこに行くエレベ-タ-は1台しかない 階段はあります。エスカレ-タ-は上りのみで下りはない 張り紙で自転車は載せないでください。と書いてあります。 ベビ-カ-2台でいっぱいになります。 ベビ-カ-、車椅子、カート 高齢者、怪我をした人 そのエレベ-タ-に体長1mの大きな口を開けたオオカミのような犬を 乗せている人がいました。赤ちゃんも年寄りもいるのです。 確かに犬は乗せないでくださいとは書いてありませんでした。 でもとても怖かったです。誰かが階段で行けといったら 階段は滑るので無理です。とその人は平然と言っていました。 では道路上を歩くべきです。 駅の構内を犬を連れて歩いて一つしかないエレベ-タ-に当たり前の顔をして乗る20代の女性、ベビ-カ-の赤ちゃんの顔の位置に 大きな歯をむき出した怖い顔の犬がいるのですよ とても怖い思いをしました。 

eyukimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盲導犬や介助犬以外は電車には乗れないと思うので、駅は散歩コースの一部になっているのでしょうかね。 最近は危険に近づく人だけじゃなくて、危険を持ち込んでくる人もいるから厄介ですよね。

• eroero4649
回答No.8

>もし、イルカでケガした人が出たため海水浴場が閉鎖にでもなったら多くの人に迷惑がかかります。 イルカでケガをした人がいるからといって、いちいち海水浴場を閉鎖するほうが過剰反応だと思いますね。じゃあクラゲが出ても閉鎖するの?って思いますし、いっちゃなんだけどクラゲのほうがよっぽど危険。私もクラゲで足を切ったことがあります。 今の日本は「周りの迷惑も考えて○○するな」が過剰になりすぎていますね。自分の身に降りかかる火の粉は、自分で払いなさいと思います。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.7

それは危機管理ができていないだけであって、平和ボケとは違う。 平和であることと、安全であることは、必ずしも同じではない。 イルカについて言えば、経験的知識が足りなかったことも原因しているのではないだろうか。 おそらく多くの人が、野生のイルカに遇うのは稀のはず。 水族館等で行儀よく飼育されいるイルカのイメージが強ければ、「イルカはそういうものだ」と思って近づいてしまうのも、致し方ない気がする。どうだろうか?

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >イルカについて言えば、経験的知識が足りなかったことも原因しているのではないだろうか。 イルカに噛まれた人は、野生の熊に遭遇しても危険と思わず動物園で飼育員から餌を貰う姿のイメージで触れようとするのでしょうかね。だとしたら、そんな人は救いようが無いと思います。

• habataki6
回答No.5

日本は内部侵略が進行しているといわれています、つまり 土地や企業が外国人に買われているという事です、どんど んすすむと、大量の外国人が日本に住み着き、日本人は追 い出される可能性が高まります、既に住宅のローンが払え ず、実際に家から追い出されているのが実態です。 一部の地域では外国人の権利を大幅に認めようとする、 スパイが活動しているといわれています。

eyukimie
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業については、日本も外国企業を買収したり傘下にしてることもありますから、お互い様ですかね。 土地については、水源地周辺は万一、毒物などを垂れ流されては危険ですが、それ以外の土地なんて外人が買っても、自国に持ち帰れる物ではありません。高値で売って日本に金を落とさせ、イザとなればイチャモンつけて所有者を入国禁止にすればいいんですよ。