• ベストアンサー

ベトナム戦争について

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.3

ゲリラ戦法と言ってもまったく異なっています。 まず、聖域の有無ですね。この場合の聖域とは安全な後方地帯であり基準としては険しい山岳地域等の物理的な状況や第三国と言った政治的・外交的な物です。日本はそれが有りませんでしたがベトナムの場合は中国がそれに当たります。中国に爆撃すれば自動的に中国の介入を招き、朝鮮戦争の再現。下手したらソ連の介入さえ考えられました。 対日・対独で成果を挙げた戦略爆撃ですがこれもあまり効果はありませんでした。何故ならベトナムには兵器工場等の戦略価値がある施設や近代的なインフラが無かったからです。アメリカは当時既にテレビ・ラジオ・車・上下水道・家電製品を使った生活になっておりライフスタイルは現在とあまり変わりはありません。一方でベトナムはそれらの一切が無く千年前と変わらない生活と言って良い位です。戦略爆撃の効果とは一般市民を殺傷して戦意を削ぐ事では無く軍需産業を潰して戦力を削ぐ事にあります。 米軍の編成。具体的な数字は失念しましたが標準的な師団での歩兵の割合が低下しています。爆撃は基本的に乱戦状態では友軍に誤爆する事もあり無制限に使える物ではありませんし戦車は基本的に大平原や砂漠等での会戦での敵陣突破に使うのが基本です。歩兵はローラー作戦するには最適な兵種なんですがそれが少なかった事は対ゲリラ戦においては不利な物となりました。 核についてですが広島・長崎の被害状況が知れ渡るにつれて使いづらい物となりました。朝鮮戦争でもマッカーサー元帥が大統領と使う・使わないと問答した挙句に元帥を解任する事になりました。使えばその後の外交的に相当苦境に立つ事が原因です。 余談ですが硫黄島は米軍が最も苦戦した戦場の一つです。戦死者数では日本は約一万九千名。アメリカは約八千名なんですが負傷者を含めると逆転しています。唯一アメリカの損害が日本のそれを上回った戦場であり海兵隊がWW2で受け取った勲章の中で約1/4~1/3を硫黄島で占められている事もあって日本よりもアメリカで関心が持たれているのが現状です。

crimson_tears
質問者

お礼

ありがとうございます。ベトナムというと未開というような印象だけですが、 やっぱりそうだったんですね。日本でいえば疎開先みたいなものでしょうか。 アメリカ軍の編成って時代とともに変わっていたんですね。太平洋戦争の時は、 とにかく物量というか、上陸用舟艇でこれでもかというくらいの兵隊を 送り続けていたので、その感覚だったんですがわずかの間に科学は急速に 発展したんでしょうね。B29もジェット機の前にはあんまり役に立たなくなった みたいですし…。ゲリラの見分けがつかないというのが精神的に追いつめられる 要因のようですね。日本軍はきちんと軍服と戦闘帽、鉄兜だったから 正々堂々と戦えたでしょうけどやっぱり違うんですね。