• ベストアンサー

ベトナム戦争でアメリカの敗因は?

泥沼化したベトナム戦争ですが、 圧倒的な軍事力を誇った米軍がまたたく間に北ベトナムを 制圧できたとしても不思議ではなかったと思います。 実際、朝鮮戦争では一時的にせよ北朝鮮軍を圧倒しました。 アメリカの敗因として、どういうことが考えられますか? ジャングルの中のゲリラ戦ではどの軍隊でも勝てないということでしょうか。 それともソ連、中国などの大国から武器援助を受けているので(代理戦争) いつまで経っても戦争は続くということでしょうか。 また戦略的にこうすれば勝つ方法があったということがありますか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 アメリカの支援していた南ベトナムは民衆に圧政を加えていた上に,内紛を繰り返しており,なかなか民衆の支持を得ることができませんでした。民衆の支持を得られない政権を支援しようと思えば,結局は軍隊による民衆の大量虐殺をするしかなくなり,戦争の泥沼化と国際的非難の高まりは避けられません。  アメリカ軍による空爆は一定の戦果を挙げましたが,当時の空爆は精度も低く,それだけで敵を撃滅するには不足であった上に,誤爆によって何の関係もない民間人に被害を与えることも多く,民衆の反感を買い逆効果となった面も否めませんでした。枯葉剤作戦についてもほぼ同様のことがいえます。  北ベトナムを完全に制圧するには,大規模な地上軍を派遣するしかありませんでしたが,アメリカが中国と隣接する北ベトナムに大量の地上軍を送り込めば,中国の本格的な参戦を招くおそれがあり,実際にはアメリカの地上軍は南ベトナムに進駐しただけでした。  アメリカの敗因は,別に戦場がジャングルだったからというわけではなく,国際関係上一気に決着を付けられる見通しがなかったのに,中途半端な武力介入をやってしまったというのが最大の敗因でしょう。

その他の回答 (5)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 「我々は敗北するべくして敗北した」。こうした検証は既に『マクナマラ回想録』『果てしなき論争』共にR.マクナマラおよび『キッシンジャー回顧録』に記されている。これらを参考にしてほしい。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 戦争をパワーゲームの産物か何かと勘違いしている感がある。 ベトナム戦争でアメリカが敗北した最大の理由は「アメリカ国内の政治問題」にある。この戦争に従軍した兵士の多くが黒人の貧困層だったことを理解してないのだろうか。それとも全く知らないのだろうか。  アメリカで黒人の公民権が認められたのは1960年代も後半であり、既にこの当時アメリカはベトナム戦争に深く介入し続け泥沼から抜け出せない状況にあった。  そして何よりもこの戦争の素顔をさらけ出させたのはハルバースタムなどジャーナリズムによるペンの砲列だった。最前線から送られてくる戦争の実態はそれまでの米国政府による発表とは全く正反対の内実を雄弁に物語っていた。  お金のためとはいえ故郷から遠く離れた東南アジアでいつ生命を落とすとも判らずそして出口の見えない泥沼に脚を奪われ、愛する家族の許に返ってきた時は無言の帰還であり、生きて返ってきたとしても戦争症と呼ばれる精神疾患に蝕まれ廃人同様となるか自ら命を絶つかの何れかに苦しむ日々を送っていた市民が米国政府の欺瞞を暴き出し戦争を終結へと導く原動力となった。  こうした悪夢は現在でも繰り返されている。9.11の首謀者であるアルカイダを殲滅するために始めたアフガン・イラク戦争も結局は大量破壊兵器も発見できず、戦争の舞台を変えただけにすぎなかった。ベトナムでアメリカは負けるべくして負けたのであり、未だそれに気が付いていないことは最大の不幸でもある。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

「普通に戦争」しなかったからです。 「普通に戦争」してたら楽勝でしたよ。 ボクシングの世界チャンピョンの両足と利き腕を縛って片腕一本でアマチュア選手と試合したら、勝てると思いますか? それと同じ事ですよ。 大体、敵を爆撃したり砲撃するのに、遠く離れたアメリカ本国のホワイトハウスの許可が無ければ出来ないなんて、とんでもないおバカな事を平気でやってたからですよ。 敵の拠点を攻撃するにも、ここは良いがここは駄目、っと、アメリカ本国から指示を出していたのです。 敵の重要拠点の攻撃は許可せず、許可したのはどうでも良い所ばかり。 ベトナム戦争でアメリカは第二次世界大戦の3倍もの量の爆弾を投下しました。 ところが、爆撃したのは「なるべく人のいないところ」(笑)でした。 こういうアホな事をやった原因は、敵が正規の軍隊ではなく「民兵」だったからです。 「民兵」というのは文字通り、一般市民や農民なんですよ。 彼らの基地というのは普通の村、集落なんです。 赤ん坊や子供や年寄りが普通に暮らす村=敵の軍事基地、補給基地なのです。 ホワイトハウスはそこを、軍事拠点では無く普通の集落と判断して攻撃を許可しませんでした。 そして、なんといっても、報道の自由、報道の権利の名の元に、マスコミを好き勝手に戦場に入らせた事。 どこの国でもマスコミなんてものは、事実なんかよりセンセーショナルなものを取り上げます。 敵の軍事拠点=普通の村ですから、そこを攻撃すれば子供や赤ん坊も犠牲になります。 米国マスコミは、そっちの方を面白おかしく取り上げ、あたかもアメリカがベトナムで一般市民を虐殺しているような報道を繰り返しました。 それで、ますます敵を攻撃するのに躊躇するようになり、控えるようになりました。 アメリカは「なるべく敵を殺さない戦争」をしようとしたのです。 その結果、敵はやられませんから勝てなかったわけで... そんな遠慮なんかしないで、東京大空襲のように「普通に女子供も殺せばよかった」のですよ。 そしたら「普通に勝てた」戦争なんですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

北ベトナムに直接侵攻はできなかったことが大きいでしょうね。北ベトナムへの攻撃はいわゆる北爆がギリギリでした。しかも、攻撃目標には制限が加えられ、例えば飛行場で駐機中の戦闘機に攻撃ができないとかがありました。 いざとなればベトコンや北ベトナム軍は北ベトナムかラオスなどの国境の向こうへ逃げればよかったですからね。 北ベトナムへの直接攻撃ができなかったのは、もし直接攻撃をすれば中国が介入すると毛沢東は明言していたからです。朝鮮戦争の悪夢(もうちょっとで勝てそうだったのに中国軍に介入されて38度線まで押し戻されたこと)がありましたからね。 あとは肝心の南ベトナム政権が不安定なうえに汚職などがひどくて国民の支持を得られなかったというのも大きかったでしょうね。 ベトナム戦争とアフガン侵攻は、米ソともにそっちいっちゃらめえであったでしょうね。

回答No.1

> それともソ連、中国などの大国から武器援助を受けているので(代理戦争)いつまで経っても戦争は続くということでしょうか。 細かなことを挙げると色々ありますが、軍事面について大雑把に言えばそういうことです。 これに加えて、 ・マスコミが自由に戦場に入り込み、前線の悲惨な実態を生々しく報道したため国民に衝撃を与えた ・アポロ計画に代表される宇宙開発にも多額の予算をつぎ込んでいたため、福祉政策がおろそかになっていた ことによって、国内で反戦運動が高まったという要因も見逃せません。 ジャングルのゲリラ戦については確かにやっかいではありましたが、爆撃や枯葉剤の散布で対処できたので敗因に挙げるには弱いです。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争について

    ベトナム戦争とは、ジャングルでの戦いと聞いています。 つまり太平洋戦争の日本軍と同じような相手であるのに どうしてアメリカは負けたのでしょうか? 負けず嫌いのアメリカが原爆使わなかったのも謎です。 日本には、サイパンでも硫黄島でも勝ったのに…。 ゲリラ戦法なら日本軍もやってましたよね?

  • ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

    ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか? M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。 URLだけ貼るというのはナシでお願いします… 乱文失礼しました

  • ベトナム戦争時の米軍機撃墜について

    米軍機がベトナム軍の地対空ミサイル(ソ連製)で撃墜されるベトナム戦争記録映像を見たことがあるのですが、実際何機くらい撃墜されたのでしょうか。米軍には地対空ミサイル対策はあったのでしょうか。

  • アフガニスタン戦争ほど解りにくい戦争はないのでは?

    10年前、タリバンはアフガニスタン全土制圧の一歩手前でバーミヤンの大仏を破壊したりしていましたが国際社会は無関心でした。 ところが9.11が発生しアルカイダ幹部をタリバンがかくまった為アメリカ軍が侵攻しました。 以下質問です。 1.タリバンを支援している国は何処ですか?  ベトコンはソ連、中国が、ソ連進行時のアフガンゲリラはアメリカが支援していました。タリバンを支援しているのは何処ですか?(パキスタン軍の一部が支援しているようですが) 2.アメリカがタリバン支援国を非難しないのは何故ですか? ベトナム戦争でも、ソ連進行時のアフガニスタン戦争でも支援国は相手国から猛烈に避難されました。でも今回アメリカは特定の国を非難していません。何故ですか?  

  • もしイラン軍と米軍が戦ったら

    もしイランと米軍が戦ったらどうなりますか? 米軍勝利は間違いないと思いますが、例えばすぐに敗退したイラク軍などと比較して 軍事力はまさっているのでしょうか? 最悪、戦闘がベトナム戦争のように泥沼化するとしたら、どうしたことでそのようなことになりますか? よろしくお願いします。

  • アメリカの軍事力って

    「世界中の軍隊と戦っても米軍が勝つほど強い」って本当ですか? その割には中国が介入してきた朝鮮戦争やベトナム戦争で勝つ事は出来なかったし、中東も全く収拾ついてないし、今でも北朝鮮すら潰せないですよね。 WW2の時代なら欧州と太平洋の二方面作戦を難なくこなすほど圧倒的な戦力差・物量差があったと思いますが、今でもその力関係は変わらないのですか?

  • ベトナム戦争の映画の題名がわかりません

    もう十数年前にテレビで見た映画なのですが、題名がわかりません。 ベトナム戦争時の米軍従軍カメラマン(?)が主人公で、部隊に同行してヘリで着陸したはいいものの、そこには敵軍が多数いて、窮地に追いやられていくというストーリーです。最後には主人公も戦いに加わり、なんとか丘(?)を制圧・・・といった内容だったと思うのですが。 途中から、しかも仕事をしながらチラ見していたため、よく覚えていないのですが、やたら緊迫感とリアリティがあったのが印象的でした。 この手の映画には詳しくないため、当方の稚拙な説明で見当のつく方は、ご教授よろしくお願いします。

  • 戦争主義者

    自分は戦争主義者で平和を守るためには武器や軍隊が必要だと思っているような人間なのです。そこでよく思うのですが平和主義者は何を根拠に「平和」だの「戦争反対、基地建設反対」と言っているのでしょうか。例としては沖縄の米軍の基地、米軍があそこから撤退したとするそこで何が起きるか地域経済の低迷、真っ先に攻めてくる中国・・・平和主義者は何を望んでいるのでしょうか自分から見たら考えもせず綺麗事言っているようにしか見えません

  • 占領・陥落の定義

    戦争中によく用いられる「首都占領」「陥落」に関する質問です。 具体的にはどのような状態に至れば「占領」「陥落」と呼べるのでしょうか。 ・都市が軍隊によって軍事的に制圧された状態 (例)第二次大戦、ソ連軍がベルリンにて国旗を振りかざしている写真 ・政権が崩壊した状態 (例)サイゴン陥落、南ベトナム大統領辞任 ・拠点及び構成員の崩壊・皆殺し (例)織田信長による比叡山焼き討ち など色々考えられると思います。

  • アメリカはすごいのか

    こんにちは アメリカって日本を大東亜戦争の時に滅ぼした時が最盛期だったのでしょうか。 当時アメリカは圧倒的に強く、ghqは天才的で日本人全部を洗脳し戦争責任まで日本に押し付けることに成功しました。 ただベトナム戦争、イスラエルの泥沼、イラクめちゃくちゃ、などを考えても、大したことがないというべき点も多々有ります。日本が飛び抜けて騙されやすく、アメリカの言いなりになっているだけなのだろうか。メイドインusaなど滅多に見ません。アメリカは大したことがある国なのだろうかと疑問にお思いますが皆さんはどう思いますか。