• ベストアンサー

保有スキルって?

ただいま求職中の身です。 毎日キャリアナビに登録しているのですが、Web履歴書の欄にある、「保有スキル」の欄に何を書けば良いかわからず困っています。記入例にはWord、Excelなどありますが、それらはどの程度できれば良いのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日キャリアナビHPを見ると、#1さんのいうような 国家資格などでなくてもよいようですね。 実際の業務を想定し、「できる」といえるものでよいのではないでしょうか。 HPの例だと 英会話(初級) Microsoft Windows/Microsoft Word/Microsoft Excel/Microsoft_Access/一太郎/Lotus_1-2-3/jw CAD、Auto CAD、製図・トレース という感じで。 英検などは、保有資格で書けばよいみたいですね。 #HP内でヒントを探すのも、能力のうちです。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/coach/

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

公に認められている資格の段位、級を記入します。

関連するQ&A

  • PCスキルの履歴書の書き方

    企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。 そこで2つ質問があります。 (1)『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか? 例)Word(文章作成)   Excel(関数計算) のように書けばいいのでしょうか? それとも違った書き方の方がいいのでしょうか? (2)そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? ・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。 ・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。 ※その際は志望動機は書かなくてよいのか。 ・“本気希望記入欄”に書く。 履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。 なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • 履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

    こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。 一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。 資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。 文書が乱雑で申し訳有りません。 面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。 宜しくお願い致します。

  • 「要 PCスキル」って?

    事務のパート募集の応募資格欄に「要 PCスキル」とあります。 この「PCスキル」ってどの程度のモノでしょうか? 他の部署の応募資格欄には「Excel・Word・PP上級以上 実務経験」や 「Excel・Word中級以上」と具体的に明記してあるのですが… 私は資格もなく独学で家で必要に迫られればExcelの表計算など、Wordで文章作ったりしか出来ないのですが、コレでも応募可能でしょうか?

  • お答えをいただけると幸いです。

    転職の履歴書内に「ICTスキル」という欄があるのですが、ここはどういった内容を書けば良いのでしょうか? 「word」や「excel」といったPCスキルを問われているのでしょうか?

  • スキルチェックについて

     派遣会社に登録する時、普通スキルチェックをしますよね? それはいったいどのような感じでするのですか?テスト形式ですか? 派遣先の企業での業務がたとえば、パソコンを使う仕事内容(word,excelなどの簡単なもの)であればスキルチェックは口頭チェックだけなのでしょうか?また、事務ならほかにどのようなスキルチェックがあるのでしょうか?接客ならどうですか?

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • PC系OSのスキルをどう書いたらよいか教えて下さい

    PC系OSのスキルをどう書いたらよいか教えて下さい HP上で就職情報サイトに登録中ですが、スキルの問いにどう答えたらよいのかがわかりません。 「PC系のOSは、WindowsXP・2000・VISTA等のどのOSを使ったことがあるか」 の問いがあります。利用していたOSをチェックすると、具体的な内容を記入する欄が出てきますが、 具体的な内容とは、どういう意味かがよくわかりません。 たとえば、「Office2003を使っていた」でも良いのでしょうか? 記入できる欄が非常に小さいので、短い文章で的確に伝わる書き方を教えてください よろしくお願いします。

  • 事務に必要なPCスキル

    こんにちは。 事務未経験の人が学んでおいたほうが良いPCスキルはwordとexcelだと思うのですが、実務をするにあたってどの程度のレベルに到達していたらよいと思われますか? また独学に当たって、これを一冊身に付けておけば間違いない、というおススメの参考書はありますか? よろしくお願いします!

  • リクルートスタッフィングのスキルチエックについて

    リクルートスタッフィングのスキルチエックについて リクルートスタッフィングへ登録したいと思います。 Web仮登録を行いました。 来社時には、適正検査・スキルチエック等がありますということですが他の派遣会社よりも登録するのに所要時間が長いような気がするのです。 他も登録した事がありますが、かかっても2時間程だったように記憶しています。 リクルートスッタフィングは、2時間30分~3時間を予定しておりますと記されています。 Web登録でも職務経歴よりは資格保有重視なのかな?と思いました。 すごく、細かくスキルのレベルの問診項目がありました。 これだけ、Web登録で質問事項に答えても更に登録に行けば2時間30分~3時間かかるのは何故なのか?と思っています。 スキルチエックは、かなり難しいのでしょうか? イメージ的にはMOS試験のような感じなのでしょうか? 色々考えると気おくれしています。 どうか、登録された方ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • お答えをいただけると幸いです。

    転職の履歴書内に「ICTスキル」という欄があるのですが、ここはどういった内容を書けば良いのでしょうか? 「word」や「excel」といったPCスキルを問われているのでしょうか? ちなみに履歴書は大学職員採用の為に書くもので、履歴書自体も応募大学の指定のものです。

専門家に質問してみよう