• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マーケティング GoalとMissionについて

現在学校でマーケティングを勉強しているのですが、少々わからないところがあるので質問します。マーケティングを学んでいる中でGoalとMissionという言葉が出てくるのですが、違いがよくわかりません。どちらも目標:目的といった意味だと思うのですが、違いは何なのでしょうか? 具体的なのはどちらなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

GOAL=目標=最終到達点=最終到達点の状態 MISSION=目的=任務、意義=なぜ・・・なのか 例) GOAL  └ネットマーケティングの会社で年商100億を目標とする MISSION  └なぜネットマーケティングなのか?    └世には良いものがたくさんある。     しかしマーケティングが下手なだけで売れていないものが多い     本当に世に必要なものをネットを通じて広めるのが     当社のミッションである

質問者からのお礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

一般的な概念のマーケティングにはゴールというようなものはないと思います。ただ個々のマーケティング活動には目標とする地点であるゴールはあるでしょう。ミッションとは使命ではないかと思います。日本語として近いのは、ゴールが数値的な目標で、ミッションが性質的な要素を含む目的ではないでしょうか。

• 回答No.3
  • t-wolf

Goalは企業として目指す姿・目標であり、MissionはGoalを目指すうえでビジネスプロセスのひとつひとつが受け持つ任務であると考えられます。 各部署のMissonがもたらす価値のつながり(バリューチェーン)がGoalに向かって正しいベクトルで揃っているかが重要となりますので、MissionはGoalありきの上で成り立っております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.2
  • Bflat

マーケティングから離れますが、あくまで例えとして表現するとマラソン競技のGoalは走った結果として目指す到達点です。ではなぜ走るのかとその意味・意義を考える時はMissionについて考えていると言えます。 マーケティングに戻って、活動を通して目指す数値目標や目指す組織の一定の状態をGoalと考えて、なぜそのようなGoalを目指すのか説明するのがMissionと捉えてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

なるほど、わかりやすい説明ありがとうございました。