• ベストアンサー

カテゴリーキラーって何ですか?

マーケティングの勉強をしています。 量販店関連でよくカテゴリーキラーという言葉を聞くのですが、どういう意味でしょうか? それとスーパーマーケットやショッピングセンターなどの違いを表すいろいろな意味があると聞きました。 そういう種類と分類について教えて下さい。例えばGMS など。

• dotejp
  • お礼率44% (105/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

#1のかたが示してくれているURLで概ね理解してもらえると思いますが、 一言だけ、アドバイス。 まず、「カテゴリーキラー」という用語は「トイザらス」日本上陸の時に話題になりましたが、 「トイザらス」は、玩具に関してはカテゴリーキラーと言って良いですが、 子ども用品全般では“品揃えの良いスーパー”程度ですよね。 「GMS」は、“ミニ百貨店”というイメージの大規模なスーパーですが、 数年前に百貨店の定価販売が崩れて以降は、厳格な区別が付きにくくなっています。 そして、百貨店もGMSも、そもそも消費者の高級志向に訴える商売ですので、 デフレの昨今、厳しい経営状況にあると思いますから、 「地域型のスーパー」に近い形態になることが考えられます。 現に、「デパ地下」など、さながら「地元のスーパー」ですものね。 なお、日本には「ミニスーパー」(英語としては意味不明?)という形態の“個人商店”が多いのですが、これも、「コンビニ」と区別がつきにくくなっています。 マーケティングの勉強中とのことで、用語について調べておられるのでしょうが、 その定義にこだわりすぎるのは、現実にはあまり意味が無いかも知れませんよ。 #あ、一言じゃなかったですね。

その他の回答 (1)

• kaz_house
回答No.1

カテゴリーキラーという言葉は参考URLのとおりです。

参考URL:
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my04/my0405.html