医学の勉強をしている私が将来の不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 私は大学で臨床検査技師の勉強をしていますが、将来の不安を感じています。
  • 研究施設が充実している大学で学んでおり、研究に進むことを考えています。
  • 将来のことを悩んだ経験がある人の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カテゴリ違いかも知れませんが聞いてもらえると嬉しいです。

こんにちは。 つい昨日、こことは別のカテゴリでちょっと質問しました! (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406164) 私は現在大学で臨床検査技師の勉強をしてるのですが、上記のアドレスの質問でその厳しい現状を教えていただきました。 周りの友達も、この現状を知っていて危機感を感じているようです。 でも私は医学の勉強が楽しいので今のままやっていきたいと思ってます。 幸い、通っている大学は研究施設が充実していることや、私の学科が臨床検査技師だけではなく医療の研究者の育成にも力を入れていることから、研究に進もうかと思っています。 もちろんこちらも易しい道ではないとわかっていますが、高校生の時から研究にもすごく興味があったため今から楽しみです。 こんな感じなのですが、やっぱり凹んでたので何か元気の出るような言葉いただけると嬉しいです! また、同じように将来のことを悩んだ経験のある方のお話も聞けたらいいなと思います。 なんかカテゴリ違いのようですみません(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

フレ~!(^^)!フレ~!(^^)! blurryeyesさん♪ 負けるな、負けるな blurryeyesさん♪   ...日本の医療を頼りにしている持病一杯の患者より  

その他の回答 (4)

• Agustina
回答No.5

私はいつも好きな勉強をしてきて、26になった今でも大学終わってから専門学校に入りなおしています。正直言って、私の分野は私の国(開発途上国なので)ではほとんど仕事がないし、お先真っ暗だなぁと思いながらも好きなので大学に行っていました。 同時進行で仕事もしていたんですが、そこで、きちんと勉強をして知識が身についた人は何かしら重宝がられるんだと気づくことができました。おかげで今留学で日本に来ているんですがね。人材育成をしていきたいところなど、私と同じです。 ちょっとナルシスト入ってしまうんですが、「皆は私のような人を待っているんだ。」と思うことで、勉強にも身が入りますし、何よりの心の支えにもなります。将来教えなければいけないんですから、人より知識を蓄えておかなければ。 destraさん同様、私もあなたのような人を待っています。がんばってください

• tmya-814
回答No.4

私の娘も臨床検査技師の勉強をしています。 病院からの募集も勿論きていますよ。 機械化が進み・・という話は娘からも聞きました。 ただ娘の学校は管理栄養士の資格と合わせて勉強できるので、二つの資格は強みだとは先輩の弁です。 二つの国家試験というのは大変だろうと思いますが、 必ず取ると頑張っています。 管理栄養士も外からはただ食事指導とか一部の仕事しか 認知されていないようですが、もっと医療の現場に踏み込んだ仕事もあります。 就職の為の資格ではありますが、自分が一番何をやりたいかが大事でしょう。 やりたいことの為には頑張れます。

• -coco-
回答No.3

やる気と努力さえあれば、どんな道でも拓くと思うよ。 諦めと誘惑が最大の敵ですが 努力した事って、絶対に自分を裏切らないと思いますので、言い訳なんか出来ないほど頑張るのが これからのあなたの明るい道になると思いますよ。 やりたい事やがあるって、とても素敵なことだし 人生の何分の1かの今を頑張れば、軌道に乗るはずだし その今を逃すよりも、前だけ見ていきましょう^^

回答No.2

こんにちは。 私もコメディカルの分類に入る資格を今年取りました。 友達には、臨床実習に指定されている病院に勤務している子もいれば、検診期間で働いている子まで、様々な道に進んでいます。 ちなみに私は、ぷーです。 同じように、就職難から研究の道に行こうか、等考えましたが、やめました。 私は、病院実習を経験して、あまりこの職に魅力を感じなかったからです。 明確な目標がないまま、そういった道を目指す理由はありませんでした。 もちろん、近い将来働きに出てから、この職に見切りをつけるかどうか長い目で見ていくつもりですが。 ちなみに、臨床検査技師の募集も、ありますよ。 研究に行こう、とか、まだ学校に入ってから2ヶ月もたってないのに、これも現状を良く判っていないのかな、と思います。 就職が難しいから、研究とかそういう安易な考えはちょっと、カナ^^; 高校のときに、就職はどうか、とかそういうことまで考えてその道を選んだわけではないのかな? なんで、検査技師になろうと思ったのかいろいろあるよね? 考える時間はたくさんあるから、思いつめないようにね。 でも、研究に進むと決めたなら、本当に頑張ってください。 国立大学で勉強されているようなので、学力は検査技師の中でもトップクラスのはずです。 さらに、あなたにしかできないことを見つけてください。 応援しています。