• 締切済み

立退き料の相場、決め方?

私共の事務所は借地に建てられています 事務所近くの方から土地を譲って欲しいとの話がありました つまりその方と地主さんの交渉になります ここで事務所の立退きが問題になります その方は地主さんから土地を買い、私共に立退き料を払うとなったわけですが初めての経験でピンときません 築後6年、建築費800万、軽量鉄骨サイディング仕上げです 減価償却を引かれると600万くらいになるしでしょう 建て替えるとなると新しい土地を探し、引越しやその残務、看板や印刷物等費用を考えると1000万くらいかかります まして近くに物件が見つけられなかった場合、今まで培ってきた顧客との関係を考えるとまた余分に経費もかかります このような場合どう交渉を進めていくのがよいのでしょうか? 地主さんらはすでに折り合いがついています 私共としてももう少し立地のいい場所に引っ越せたらいいなあとも考えていました(言ってはいません) みんなの思惑が合致している状態です 立退き料の相場、決め方?はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• cookie09
回答No.1

現在の借地契約の内容を簡単にお知らせください。 また、定期借地契約になっていますでしょうか? その情報があれば、より具体的な回答が得られるはずです。 また路線価表の借地権割合も参考情報になります。

yu-yake
質問者

補足

契約書を見ますと 一般定期借地権設定契約書 賃貸借期間:平成12年9月1日~平成22年8月31日 目の前の道路は 55,000/m^2 50% となっています