• 締切済み

これって最悪なのでしょうか?

最近彼氏の誕生日を一緒に祝ってあげれなかったものです。 お互いその日に用があったので誕生日にメールを送ってあげるだけでした。 プレゼントもこちらが贈ってあげようとしたものがあったのですが、 本当にほしいものと違ったため、買ってもいません。 種類が多いのもあり何を買っていいのかわからないため、 使う用途もさまざまなものなので一緒に選んで買ってあげようと 思っているからです。 でも最近こちらの掲示板をみているとみなさんサプライズな 感じで祝ってあげているのを見て驚いています。 誕生日などみなさんは毎回サプライズをしているのでしょうか? サプライズなんてめんどくさいと考えているのは私だけなのでしょうか? 誕生日当日に会えないって最悪ですか? 彼はどんな気持ちなのでしょうか?

みんなの回答

• maroandon
回答No.10

人それぞれだから、誕生日に一緒に祝えなくても最悪でないし、サプライズじゃなくても最悪でないと思います。私なんか、彼の仕事の都合で、ここ4年ばかり誕生日に一緒にいないし、祝ってもらってません。それでも悲しくはないです。その日じゃなくても、祝ってくれるし、プレゼントもくれるから。 サプライズはしたい側の自己満足にすぎないと思います。私はびっくりした顔が見たくて、できる時はサプライズするけど・・・やっぱり自己満足でやってます。あまり周りの人と比べなくてもイイと思います。

toko10
質問者

お礼

その日に限らなくても別によいですよね?サプライズは自己満ですか!されてうれしい人もいるんですよね。回答ありがとうございました。

• boss301
回答No.9

何が「最悪」でどこが「最悪」なのでしょうか。 「最悪」という意味は、文字通りに解釈すれば、 「最も悪い(良くない)」ということですよね。 互いにお付き合いをしていて、どちらかの誕生日の日に、いきなり別れ話になって別れてしまったという友人がいます。また、彼の誕生日に会う約束をしていて、その彼が不慮の交通事故でその日に亡くなってしまったという人を知っています。 あなた方と比較してどうこうと言うのは筋違いかもしれませんが、そういう人を知っているだけに、誕生日の日に、都合があって会えない、またサブライズのプレゼントがないというだけで「最悪」というような言葉は、一体何ですかと私は思います。 別にきちんとした理由があって単に誕生日に会えないということが、どうだというのでしょう。 プレゼントがサプライズではないから、どうだというのでしょう。 理由があって会えないのは仕方ないのだし、別の日に会えるならばそれでいいことだと思います。 大体、ここで「みなさん」が「サプライズのプレゼント」をしていると仰いますが、ここで書き込んでいる人が、世の中の一般多数を代表しているということではないと思いますが。 それから、どうして、「みなさん」がそうしているからといって、同じようにしなければならないと思う必要があるのでしょうか。 あくまでお付き合いしている当人同士がよいと思えば、それでいいのではないですか。「みなさん」がそうしているから自分たちもそうでなければならない理由はないと思います。 この場合、何が「最悪」で何がそうではないかということは、誰かに聞いてその人が「最悪です」と答えたからといって、あなた自身が「最悪だ」と考えなければならないようなことではないでしょう。 何が最悪で何がそうではないかということは、自分の気持ちが決めるべきことであって、第三者の意見に左右される問題ではないと思いますが。

toko10
質問者

お礼

そんなつらい誕生日もあるんですね。すみません。自分はどうでもよいのです。相手がどう思っているのか知りたくてと思ってんですが、あまりきにしていないとの事です。むろん親世代になると誕生日なんぞ忘れている場合もありますしね。サプライズを考えているのも若い人が多いと勝手に思っています。回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

私もよくここを見ていて、同じように思っていました。 時々やるからビックリするし、特別な感じがしていいんじゃないかと思います。 私個人が思うに、 しょっちゅう○○記念日だとか誕生日には必ずサプライズな事を考えてると、ネタがつきてここで質問されるのかな?とも思っています。 そんな事も考えた事もなくて、思いつかないとかね。 (これは、私みたいな人ですが・・・) 誕生日お祝いをしない事もありますよ。 できない事もあるし、しないからといって仲が悪くなることもないし、嫌いになったりしません。 (嫌われた事もないです) ちなみに、この前彼氏の誕生日でしたが、何もしてません。 その上、なぜか誕生日の次の日のデートに「財布」を買ってもらってます。(俺の誕生日なのに、なぜ?!って自分で笑ってました・・・これもサプライズ?!)

toko10
質問者

お礼

ネタつきそうですよね?財布いいですね?楽しそうな彼ですね。 回答ありがとうございました。

• conc852
回答No.7

別に何も最悪じゃないと思います。 サプライズが楽しい人もいるでしょうが、世の中の殆どの人は普通に祝う人がほとんどです。 誕生日に会えないことも、社会人や遠距離恋愛だったら普通ですよ。 あと、サプライズが嬉しいのは(貰うのも、用意するのも)女性じゃないでしょうか? 返って、趣味の合わないものやすでに持っているものをプレゼントされて困る場合もあります。 自分だったら一緒に選んでくれ、2人が気に入ったものをプレゼンとしてくれる方が 何倍も嬉しいですね。(まぁ相手の性格次第ですが) カップルそれぞれなのですからあまり気にしないほうが良いですよ。

toko10
質問者

お礼

サプライズは少数派なんですね?女の子はなんかしてくれないの?みたいのことを普通に男に言う人いますが、特別しなきゃいけないってわけでもないですしね。回答ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.6

それで普通ですよ。 気にすることはないです。 ここでサプライズについての質問が多いとしても言っちゃ悪いけど自分で答えを見つけられない人が多いってだけの話です。

toko10
質問者

お礼

普通ですか。よかったです。回答ありがとうございました。

• kenzo0111
回答No.5

大丈夫ですよ 男は女性ほど 誕生日にこだわりません プレゼントもそうです  サプライズでも一緒にでも どちらでも良いと思います そこは 彼に合わせて臨機応変にしましょう お気持ちが伝われば どちらにしても彼は喜んでくれるでしょう 頑張って下さい

toko10
質問者

お礼

男はこだわらないんですか?後日祝ってあげます。回答ありがとうございました。

• momo_0729
回答No.4

私は以前サプライズ派でした。 でも最悪なことに、相手の彼氏はサプライズではなく 一緒に買いに行く派だったんです。笑 その時は、自分が「何が欲しい?」と聞かれるのが 何か相手にも気を使わせるみたいで、 相手が楽してプレゼントを決めようとしてるみたいで、 嫌だったです。(今思うと、単なるひねくれた偏見ですね。) 今では相手が欲しがっているものを 一緒に買えるのもいいのかなぁと思います。 サプライズは、旅行先や普段買い物に行った時に 「あ、これ好きだったな」とか思うと たまーにしています。 誕生日一緒にお祝いできないのは悲しいですけれど、 どうしても都合というのはあるし、 プレゼントを郵送して終了、というよりは ゆっくり会ってじっくり選ぶというほうが私は好きです。 tokoさんの場合、彼氏さんがどちら派かということですよね。。 誕生日一緒にすごせないことを悲しむ人は多いですし。 心配なら、 「●●さんの誕生日プレゼント、 種類が多くてずーっと迷ってるんだけど やっぱり●●さんの好みに合わせたいから 今度一緒に買いに行こう」というようなメールを入れて フォローしておけばいかがでしょう? ずっと考えてるよ、ということを伝えておけば 相手も不安にはならないと思います。

toko10
質問者

お礼

サプライズより使えるもののほうがいいですよね?私も気に入らない色の財布とかだったらいやですし。 回答ありがとうございました。

• swanny
回答No.3

おいくつの方かわかりませんが、会えないときもありますよ。 社会人ならなおのこと。そしてメールを送って、彼の誕生日を ないがしろにしてたわけじゃないのは伝わってるわけですから、 きっと大丈夫(^^) ただ、プレゼントに関してのことは伝えられてますか? プレゼントすら気にしない男性もいるようですが、 もし待ってくれてたら可哀想なので、一緒に買いに行きたい旨、 伝えてあげていた方がいいかも♪ ぜんぜんサイアクなんかじゃないですよ。 カップルそれぞれで、お互いの思いが通じていれば、どういう方法で お祝いするのもありだと思います(^^)

toko10
質問者

お礼

プレゼントってやっぱり期待しているんですよね?気にしない彼ならうれしいのですが、私は気持ちだけで十分って人なんです、なにもものでなくてもいいじゃん。って、特にお金に困っているわけでもないんであげない理由もなく義務みたいなのが苦になっています。 回答ありがとうございました。

• deiete
回答No.2

男です 一番は相談者さんの気持ちです 誕生日に会えなかった? サプライズ? 欲しいのは相談者さんの気持ちです 彼を大切に思うなら 気持ちを大切にしてください

toko10
質問者

お礼

気持ちを伝えるのもへたなやつです。 でも大切にしたいです。回答ありがとうございました。

• chachi25
回答No.1

私は当日会えませんでした。 でも、気持ちはつたえたいので、12時丁度にメールをいれてあげました。 彼は寝てしまっていましたが、 翌日「ビックリだ~ありがとう」ってメールきてました。 プレゼントは後日会えたときに渡しましたよ^^ 服でしたが、すぐに着て写メくれました^^ あえなくても気持ちが伝わればだいじょうぶですよ

toko10
質問者

お礼

私もその日になった瞬間メールいれました。同じく彼も寝ていたので返信はずいぶん後っだったのですが、喜んでいました。気持ちは伝わっていますよね?回答ありがとうございました。