• 締切済み

これって最悪なのでしょうか?

最近彼氏の誕生日を一緒に祝ってあげれなかったものです。 お互いその日に用があったので誕生日にメールを送ってあげるだけでした。 プレゼントもこちらが贈ってあげようとしたものがあったのですが、 本当にほしいものと違ったため、買ってもいません。 種類が多いのもあり何を買っていいのかわからないため、 使う用途もさまざまなものなので一緒に選んで買ってあげようと 思っているからです。 でも最近こちらの掲示板をみているとみなさんサプライズな 感じで祝ってあげているのを見て驚いています。 誕生日などみなさんは毎回サプライズをしているのでしょうか? サプライズなんてめんどくさいと考えているのは私だけなのでしょうか? 誕生日当日に会えないって最悪ですか? 彼はどんな気持ちなのでしょうか?

みんなの回答

  • maroandon
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.10

人それぞれだから、誕生日に一緒に祝えなくても最悪でないし、サプライズじゃなくても最悪でないと思います。私なんか、彼の仕事の都合で、ここ4年ばかり誕生日に一緒にいないし、祝ってもらってません。それでも悲しくはないです。その日じゃなくても、祝ってくれるし、プレゼントもくれるから。 サプライズはしたい側の自己満足にすぎないと思います。私はびっくりした顔が見たくて、できる時はサプライズするけど・・・やっぱり自己満足でやってます。あまり周りの人と比べなくてもイイと思います。

toko10
質問者

お礼

その日に限らなくても別によいですよね?サプライズは自己満ですか!されてうれしい人もいるんですよね。回答ありがとうございました。

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.9

何が「最悪」でどこが「最悪」なのでしょうか。 「最悪」という意味は、文字通りに解釈すれば、 「最も悪い(良くない)」ということですよね。 互いにお付き合いをしていて、どちらかの誕生日の日に、いきなり別れ話になって別れてしまったという友人がいます。また、彼の誕生日に会う約束をしていて、その彼が不慮の交通事故でその日に亡くなってしまったという人を知っています。 あなた方と比較してどうこうと言うのは筋違いかもしれませんが、そういう人を知っているだけに、誕生日の日に、都合があって会えない、またサブライズのプレゼントがないというだけで「最悪」というような言葉は、一体何ですかと私は思います。 別にきちんとした理由があって単に誕生日に会えないということが、どうだというのでしょう。 プレゼントがサプライズではないから、どうだというのでしょう。 理由があって会えないのは仕方ないのだし、別の日に会えるならばそれでいいことだと思います。 大体、ここで「みなさん」が「サプライズのプレゼント」をしていると仰いますが、ここで書き込んでいる人が、世の中の一般多数を代表しているということではないと思いますが。 それから、どうして、「みなさん」がそうしているからといって、同じようにしなければならないと思う必要があるのでしょうか。 あくまでお付き合いしている当人同士がよいと思えば、それでいいのではないですか。「みなさん」がそうしているから自分たちもそうでなければならない理由はないと思います。 この場合、何が「最悪」で何がそうではないかということは、誰かに聞いてその人が「最悪です」と答えたからといって、あなた自身が「最悪だ」と考えなければならないようなことではないでしょう。 何が最悪で何がそうではないかということは、自分の気持ちが決めるべきことであって、第三者の意見に左右される問題ではないと思いますが。

toko10
質問者

お礼

そんなつらい誕生日もあるんですね。すみません。自分はどうでもよいのです。相手がどう思っているのか知りたくてと思ってんですが、あまりきにしていないとの事です。むろん親世代になると誕生日なんぞ忘れている場合もありますしね。サプライズを考えているのも若い人が多いと勝手に思っています。回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.8

私もよくここを見ていて、同じように思っていました。 時々やるからビックリするし、特別な感じがしていいんじゃないかと思います。 私個人が思うに、 しょっちゅう○○記念日だとか誕生日には必ずサプライズな事を考えてると、ネタがつきてここで質問されるのかな?とも思っています。 そんな事も考えた事もなくて、思いつかないとかね。 (これは、私みたいな人ですが・・・) 誕生日お祝いをしない事もありますよ。 できない事もあるし、しないからといって仲が悪くなることもないし、嫌いになったりしません。 (嫌われた事もないです) ちなみに、この前彼氏の誕生日でしたが、何もしてません。 その上、なぜか誕生日の次の日のデートに「財布」を買ってもらってます。(俺の誕生日なのに、なぜ?!って自分で笑ってました・・・これもサプライズ?!)

toko10
質問者

お礼

ネタつきそうですよね?財布いいですね?楽しそうな彼ですね。 回答ありがとうございました。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.7

別に何も最悪じゃないと思います。 サプライズが楽しい人もいるでしょうが、世の中の殆どの人は普通に祝う人がほとんどです。 誕生日に会えないことも、社会人や遠距離恋愛だったら普通ですよ。 あと、サプライズが嬉しいのは(貰うのも、用意するのも)女性じゃないでしょうか? 返って、趣味の合わないものやすでに持っているものをプレゼントされて困る場合もあります。 自分だったら一緒に選んでくれ、2人が気に入ったものをプレゼンとしてくれる方が 何倍も嬉しいですね。(まぁ相手の性格次第ですが) カップルそれぞれなのですからあまり気にしないほうが良いですよ。

toko10
質問者

お礼

サプライズは少数派なんですね?女の子はなんかしてくれないの?みたいのことを普通に男に言う人いますが、特別しなきゃいけないってわけでもないですしね。回答ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

それで普通ですよ。 気にすることはないです。 ここでサプライズについての質問が多いとしても言っちゃ悪いけど自分で答えを見つけられない人が多いってだけの話です。

toko10
質問者

お礼

普通ですか。よかったです。回答ありがとうございました。

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.5

大丈夫ですよ 男は女性ほど 誕生日にこだわりません プレゼントもそうです  サプライズでも一緒にでも どちらでも良いと思います そこは 彼に合わせて臨機応変にしましょう お気持ちが伝われば どちらにしても彼は喜んでくれるでしょう 頑張って下さい

toko10
質問者

お礼

男はこだわらないんですか?後日祝ってあげます。回答ありがとうございました。

  • momo_0729
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

私は以前サプライズ派でした。 でも最悪なことに、相手の彼氏はサプライズではなく 一緒に買いに行く派だったんです。笑 その時は、自分が「何が欲しい?」と聞かれるのが 何か相手にも気を使わせるみたいで、 相手が楽してプレゼントを決めようとしてるみたいで、 嫌だったです。(今思うと、単なるひねくれた偏見ですね。) 今では相手が欲しがっているものを 一緒に買えるのもいいのかなぁと思います。 サプライズは、旅行先や普段買い物に行った時に 「あ、これ好きだったな」とか思うと たまーにしています。 誕生日一緒にお祝いできないのは悲しいですけれど、 どうしても都合というのはあるし、 プレゼントを郵送して終了、というよりは ゆっくり会ってじっくり選ぶというほうが私は好きです。 tokoさんの場合、彼氏さんがどちら派かということですよね。。 誕生日一緒にすごせないことを悲しむ人は多いですし。 心配なら、 「●●さんの誕生日プレゼント、 種類が多くてずーっと迷ってるんだけど やっぱり●●さんの好みに合わせたいから 今度一緒に買いに行こう」というようなメールを入れて フォローしておけばいかがでしょう? ずっと考えてるよ、ということを伝えておけば 相手も不安にはならないと思います。

toko10
質問者

お礼

サプライズより使えるもののほうがいいですよね?私も気に入らない色の財布とかだったらいやですし。 回答ありがとうございました。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

おいくつの方かわかりませんが、会えないときもありますよ。 社会人ならなおのこと。そしてメールを送って、彼の誕生日を ないがしろにしてたわけじゃないのは伝わってるわけですから、 きっと大丈夫(^^) ただ、プレゼントに関してのことは伝えられてますか? プレゼントすら気にしない男性もいるようですが、 もし待ってくれてたら可哀想なので、一緒に買いに行きたい旨、 伝えてあげていた方がいいかも♪ ぜんぜんサイアクなんかじゃないですよ。 カップルそれぞれで、お互いの思いが通じていれば、どういう方法で お祝いするのもありだと思います(^^)

toko10
質問者

お礼

プレゼントってやっぱり期待しているんですよね?気にしない彼ならうれしいのですが、私は気持ちだけで十分って人なんです、なにもものでなくてもいいじゃん。って、特にお金に困っているわけでもないんであげない理由もなく義務みたいなのが苦になっています。 回答ありがとうございました。

  • deiete
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

男です 一番は相談者さんの気持ちです 誕生日に会えなかった? サプライズ? 欲しいのは相談者さんの気持ちです 彼を大切に思うなら 気持ちを大切にしてください

toko10
質問者

お礼

気持ちを伝えるのもへたなやつです。 でも大切にしたいです。回答ありがとうございました。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

私は当日会えませんでした。 でも、気持ちはつたえたいので、12時丁度にメールをいれてあげました。 彼は寝てしまっていましたが、 翌日「ビックリだ~ありがとう」ってメールきてました。 プレゼントは後日会えたときに渡しましたよ^^ 服でしたが、すぐに着て写メくれました^^ あえなくても気持ちが伝わればだいじょうぶですよ

toko10
質問者

お礼

私もその日になった瞬間メールいれました。同じく彼も寝ていたので返信はずいぶん後っだったのですが、喜んでいました。気持ちは伝わっていますよね?回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 彼の誕生日のプレゼントについてですが・・ 今回初めての誕生日を迎えます。 しかし、当日までに欲しいものが決まらずに 一緒にプレゼント買にいく暇もないだろうなぁと思い それでは申し訳ないのと、喜ばせたくてサプライズ的に、 記念になるようにと思い、インナーにイニシャル等を入れた jippoをこっそり用意しました。それを彼の部屋に仕込みました。手紙を渡して「探してみて!」と書いてびっくりさせようかと 思ってました。 しかし、メインのプレゼントが決まらないので、当日それを だしてしまうと、彼も遠慮して、メインのプレゼントはいらないと成りかねないかなと・・・ それにJIPPOは凄く欲しいものではないんです(汗) 興味なくはないと思うんですが・・・ ちなみに彼が言うにはプレゼントはそんな高価なものじゃなくていいし、最悪当日なくても4月は忙しいし、5月にひきのばすしかないよね・と行ってました。(ちなみに私は 時計をいただきました。) なので当日は外食&手作りケーキにしようかと・・・ そこにサプライズをだすかどうか悩んでいます。 彼に重たく?思われるのも嫌なんですが、それなりに 先を見越してお付き合いしているので、重いも何も関係ないような気がするんです(私の考えですが) これって何かやられる側としては微妙ですか? 嬉しくないですか?

  • サプライズを嫌がる彼氏

    はじめまして。ももと申します。長文失礼します。 今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。 最近、その話になったときのこと、 彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。 すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら (1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから (2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから) (3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、 プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。 私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、 自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。 なので理屈は理解できそうですが、 感情的には理解できません。 私の意見としては、 ・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。 ・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。 どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。 ・祝う側の気持ちを大事にすることも必要 皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。 私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 女性が貰って嬉しいちょっとしたプレゼント

    来月彼女の誕生日があります。 当日は平日なので後日一緒にプレゼントを買い、当日は外食をする予定でいます。 しかし、誕生日なのにいつものデートと同じだとなんだか味気ないように感じています… そこで誕生日プレゼントとは別にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 女性が貰って嬉しいもの、もしくはしてもらって嬉しい事など、意見を頂けると助かります。 (物でも、サプライズ的なものでもなんでも構いません) (車は持っていないのでこっそりどこかへ連れて行く…ということはできません) 是非回答宜しくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、今までと同じような感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。彼が喜ぶ姿が見たいし、日ごろの感謝もできる日でもあるのでなくす方向にはしたくありませんでした。 その後彼が「最近のカップルは誕生日はお互いに欲しいものを一緒に買いに行くのが多いみたいだよ。だから一緒に買いに行こう」と言い、一緒に買いに行くことになりました。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 バレンタイン(ホワイトデー)もクリスマスも特にめんどうな様子はありませんでした。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、みなさまの意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。

    彼の誕生日にサプライズで何かしてあげたいです。 来週彼のお誕生日です。 付き合って半年、初めて彼の誕生日をお祝いします。 当日は私が仕事、彼はお休みです。 そのため夜にレストランで食事をし、その時にプレゼント(洋服)を渡す予定です。 その後彼の家に泊まります。 その他に何かしてあげたいのですが、何をしてあげればいいか思いつきません。 できればサプライズ的なものをしてあげたいです。 みなさんが実際に行ったものでも、オススメのものなど何かありましたら教えて下さい。 何かサプライズで追加プレゼントでもいいです。 (洋服のプレゼント以外に何かあれば!) なんでもいいのでいろいろな意見お願いします。

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 皆さんにお聞きしたいことがあります。

    皆さんにお聞きしたいことがあります。 付き合って今月で1年になる彼が いるのですが、プレゼントやサプライズも たまにはいいかなって思い始めてます。 多くの人は1年記念日にプレゼントや サプライズを渡したり行ったりするものなのでしょうか。それとも、誕生日などじゃないのに 重い、なんかお返ししないとじゃん。とか 男性からすると面倒なのでしょうか。 1ヶ月や半年記念日などしたことがなく、 サプライズも一度もしたことがありません。 最近お出かけデートも全くなく、マンネリ化してきている私22と彼28のカップルです。 そんな状況のなかでのプレゼントやサプライズはどう思いますか?客観的な意見が欲しいです。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • メールでのサプライズのアイデア。

    もう少ししたら誕生日彼女がいるんですが、誕生日当日はプレゼントを一緒に買ってご飯を食べようということになっているのですが、何かサプライズみたいなこともしたいなっと思っています。 そこで、なかなか仕事が忙しい彼女で、僕に会ってくれる時間は作ってくれるのですが、友達と遊んだりしていないので、この機会に友達(10人ぐらい)で話をあわせてサプライズ的なメールを送って彼女はびっくりさせたいなと思っています。 友達とも協力して祝ってあげられるようなアイデアとかありますか? よいアドバイスなどがあれば、よろしくおねがいします。

  • 彼氏の誕生日サプライズに悩んでいます

    そろそ誕生日なのですが、誕生日サプライズについていろいろ調べたところ、大抵のことはやってしまっているのです。 例えば手料理を振る舞うとか、ケーキを作るとか… それに当日はうちでご飯作るね~、一緒にお祝いだね~とか言ってしまったのでサプライズでお祝いができません。 なにかせっかくなのでサプライズしたいです。 皆さんのお力を貸してください!

  • 誕生日のサプライズプレゼント

    誕生日のサプライズプレゼント 誕生日のサプライズプレゼントで悩んでます。 私は誕生日や結婚式などのお祝い事が多いのですが何をプレゼントすればいいか毎回のように迷っています。 色々と探してはきましたが、どれも似たり寄ったりの物ばかりで中々決められません。 男性にも女性にも喜ばれるようなプレゼントやギフト・贈り物等のお勧めサイトもしくは、予想以上に喜んでもらったお勧めのサプライズプレゼントなどがあったら教えてください。