• ベストアンサー

殺人事件等の容疑者における氏名公表の境目はどこで判断するの?

hibikorekoujituの回答

回答No.3

報道されません。 15年前の凄惨を極める綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人の一人、神作譲が逮捕監禁致傷罪で逮捕されました、再犯です、 しかし、マスコミは「逮捕監禁致傷事件を実名報道すると、同時に過去の少年時の事件も事実上報道することになる」として、神作譲の名前を報道していない。 因みに、このようなケースで実名報道に至っても、少年法の趣旨に反することはない。 マスコミは被害者の人権には、いたって無頓着であるが、加害者の人権には腫れ物にさわるような扱いをする、現在のマスコミに報道に携わる者の矜持が失われて久しい。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます