• ベストアンサー

留守中に聞かせて安心させる音楽

chibikumakoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

家は毎日お留守番です 昼間はラジオをつけっぱなしにしてます 何の音もないと怖がるからと飼い始めた時に ブリーダーさんから教えてもらいました。 CDよりもラジオの方が人の話し声に音楽が混ざる方が いいと言われましたよ 時間にもよりますがCDだと同じものの繰り返しに なっちゃいますし。。

noname#19778
質問者

お礼

ラジオはあります。 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留守中の無駄吠え

    現在、シェットランドシープドッグを2匹(6歳と3ヶ月の雄)飼っています。 今回相談したいのは6歳になる子の方なのですが、その子は私が家に居る時は殆ど吠えず、電話が鳴った時や来客があった時のみ少し吠える程度、だと私は思っていました。 が、今日隣に住む方に(当方マンション暮らしです)「留守中に吠えてるよ」と注意されてしまいました。 私が居る時はそんなことはなかったので、今の今まで気付かずご近所に迷惑をかけていたのだと落ち込んでいます。 また、子犬にも悪影響が出るのではないかとそれも心配です(子犬の方は滅多に吠えません。要求鳴きはありますが、現在しつけ中です) 在宅中は良い子なだけに、どうやって留守中の無駄吠えを止めさせれば良いのか検討がつきません。 吠えると自動的に嫌な音(超音波?)を出すグッズの購入も考えましたが、効果に個体差があるようなので迷っています。 これ以上ご近所に迷惑をかけることもできませんので、どなたか具体的な対処法などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番・飼い続けることへの不安

    12月より、夫婦で子犬(雑種・現在3か月半)を飼っています。 犬を飼うことは初めてなので、飼う前から、犬飼いの友人、ペットショップ店員に話を聞いたり、 本やネットを利用して、自分なりに犬と生活していくことを自覚(良い面も大変な面も含めて)して 迎え入れたつもりでした。 が、実際飼ってみると、甘かったと痛感しています。 一番困っていることは、私の精神面と、それが犬に悪影響を及ぼすのではないかということです。 「留守番」についてなのですが、慣れさせれば大丈夫、と友人等に言われたので、 そんなものかと思っていたのですが、実際飼い始めて5日目より数時間の留守番をさせたところ、 私が精神的におかしくなりそうでした。 心配で心配で気になって気が狂いそうで、パニックになりそうでした。 正直、留守番をさせることがこんなにも苦痛だとは思いませんでした。 でも、留守番は不可欠だし。 本当に最低なのですが、正直この初めての留守番でかなりの不安感に襲われ、これから10数年も飼っていくことは無理かもという気持ちが頭をよぎりました。 私自身、極度の心配性とパニック障害で、数か月前までは抗うつ剤を飲んでいました。 症状が落ち着いて、薬ももう飲まなくて良いとの診断を受け、その後犬を迎えました。 犬を迎えてから、「犬に何かあったらどうしよう」という漠然とした不安が常に消えず、 気持ちに余裕がなくなりつつあります。眠れなくなり、イライラや動悸がしたりもします。 (犬に当たったりということはありません。) 飼い主がこんなに不安定で、せっかく我が家に来てくれた犬に対して「申し訳ない」の気持ちで いっぱいで、よく泣いてしまします。(犬の前で。これも最低ですよね。) 主人にも、「犬が来てからおかしいよ」と言われます。私がイライラするので、 険悪な雰囲気になることも増えました。 主人も犬をかわいがっていますが、平日は始発~21時ころまで仕事のため、 その間は私と犬の2人?きりです。 薬を飲まなくてよくなったからと言って、私のような人間が 犬を迎え入れたこと自体、間違っていたのだろうかと日々自問自答しています。 (抗うつ剤を服用されている方、されていた方が全て犬を飼うことが間違っているという ことではありません。あくまで私の場合、です。) ほんとに最低なのですが、犬を迎えてから常に、「飼っていけないかも」「手放したほうがいいのかも」という気持ちが消えません。 こんな飼い主じゃ、犬がかわいそうで申し訳なくて>< 生まれて間もなく母犬と離されてさみしい思いをしただろうに・・・ 飼い主がこんなんでごめんねって気持ちでいっぱいです。 犬のお世話は思ったより大変だと思うこともありますが、とてもかわいいです。 笑顔?と思うような表情もするようになってきて、その瞬間はとても癒されます。 でも、留守番後や朝など、数時間後に犬と会うときは不安感で苦しくなります。 楽しくおおらかな気持ちで接したいのに、どうしても不安感が募り、徐々に負担に感じることも 出てきました。 そもそも、こんな私が犬を飼うなんて、もっと冷静になって考えなければならなかった・・・。 弱い人間と思われるでしょうが、これからも犬との生活を続けて行くか、どうすればいいのか 何かしらアドバイスが頂けたら、とてもありがたいです。 自分の甘さは理解しておりますので、誹謗・中傷などはご勘弁ください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬に安心して与えられるおもちゃ

    わんこ飼育初心者です。 生後2ヶ月の柴犬が明日(!)来ます。 わんこのおもちゃやガムを探しているのでアドバイスお願いします。 よくこのサイトで「お留守番時におもちゃを与えておく」などという記述を見るのですが、犬のおもちゃの説明書には「犬にこれを使わせてる間、犬から目を離さないように!」というようなことがよく書かれています。 お留守番時に、安心して与えられるおもちゃってありますか。 またデンタルコングは与えてみたいのですが、2ヶ月の子犬には早すぎますか? 牛のひづめや、ブタのミミなどはまだ早いですか? また、ガムやおもちゃなどにはよく「生後6ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と書かれています。 こんな小さな子犬に与えられる、おすすめのガムや「ほねっこ系のおやつ」があれば教えてください。(ほねっこはまだまだムリですよね?ブリーダーさんにも半年くらいになってから、と言われました。) カミカミする子なので、思う存分噛んでもよいおもちゃやガムをいつもサークルに入れておいてあげたいと思うのですが、オススメのものありますか? また、おやつなどで「生後2ヶ月未満の子犬には与えてはいけない」と表記のあるものなら、2ヶ月~3ヶ月の子犬ならいいだろう、と勝手に思っているのですがこの判断は大丈夫でしょうか? しつこく続きますが、子犬ってゴルフボールくらいのものは飲み込むこともあるそうですね。おもちゃは小型犬用のものでいいかと思っていましたが、飲み込まれると困るので大きめサイズにするべきでしょうか? でも顎がはずれたり(??)しても困りますし。。。 質問ばかりですみませんが、月齢なども考慮したアドバイスをよろしくお願いします。 できれば、具体的な形状(サイズや素材)または商品名などを書いてもらえると、探しやすいので助かります。

    • ベストアンサー
  • 皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。

    皆様の好きなクラシック音楽の曲名を教えてください。 ・交響曲 ・協奏曲 ・他(舞曲、ピアノなど) に分けて教えてくれますか? 私はクラシック音楽にはそれほど関心は無いのですが ・他(ショパンの「子犬のワルツ」) が好きです。

  • 子犬のお留守番はどうしたら?

    生後35日のボーダーコリーです。犬が来てから、犬の飼い方本に、「子犬が落ち着くまでは必ず誰かが家にいる環境を整える」と書いてあるのを読んだのですが、後の祭り。わが家は月~金まではフルタイムで仕事をしていて昼間は誰もいません。今は、子犬は半畳くらいのサークルに入れています。トイレシートにおしっこウンチはできますが、昼間の朝7時~6時までだれもいませんから、当然サークル内をうろうろして、ウンチをしたところを踏んで、べたべたにしています。ウンチも、1日に3~4回はしています。だから帰宅後はまずウンチの掃除、そして子犬を洗うことから始めています。まだまだしばらくはこの状態を覚悟しないといけないでしょうか?昼間だれもいなくても子犬がウンチしたところに近づかないで、からだがキレイなままでいられる、何かいい飼い方はないでしょうか?今サークルはリビングルームにおいてます。広くはないけど、庭のある一戸建てです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    我が家の犬は12才になります。日中は誰もいなくなるので、外の犬小屋で飼っていました。車の車庫なので雨はかかりません。12才になったので家に入れることにしましたが、息子(28才)は、テレビを付けておいてと言う。 今まで外で飼っていたのを、家に入れただけでも犬の負担は少なくなった。テレビ を付けて犬は喜ぶのか?と息子に言うと、絶対に寂しがっているので、テレビは 付けてくれと聞かない。結構言い張る。普段は静かな子が。 専門家にアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    私は4歳になるチワワと、8ヶ月になるチワワを飼っております。 この二匹はとても仲が悪く、仲が悪いというか、先住の4歳のチワワが、 8ヶ月の方をとても嫌がっており(しつこくされるため)、 一緒に遊ばせる事は出来ません。 尚、4歳のチワワは室内で放し飼い、8ヶ月はゲージ(たたみ一畳分) に入れています。 8ヶ月の子を遊ばせる時は、6畳部屋を閉め切って、遊ばせています。 また、この8ヶ月の子は病弱で、つい最近まで(うちに迎えてからの1ヶ月間)週に3回くらい通院するほど体の弱い子でしたが、ここ1ヶ月位は調子もよく、病院へはほとんどいかなくなりました。 ここで相談なのですが、 2年間ほど専業主婦をしておりました。 先日就職することになり、就職先が決まったのですが、 仕事に行くとなると、朝9時位から夜9時くらいまではかえって来れず、 約12時間以上、ワンコ達をお留守番させる事になります。 以前働いていた時も現在4歳の子を13時間くらいお留守番させていた経験はあります。 なので、大丈夫かな?という気持ちもありますが、まだ子犬なので心配要素が多く、不安です。 ちなみに、旦那は朝早い仕事、夜遅い帰宅なので頼る事はできません。 子犬を飼ってらっしゃる方で、同じ様におうちを何時間もあける場合、 どのようにして対処していますか? 慣れるまでのよい対策などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 支離滅裂な文章お許しください。

    • ベストアンサー
  • 生後何ヶ月でお留守番出来るようになりますか?

    たびたびお世話になります。 現在五ヶ月になる子犬を飼っています。 私は今働いていませんが、いづれ短時間のアルバイトに 出たいと思っています。(将来的に犬にかかる費用を貯めたいです。 ヘルニアに罹りやすい犬種なので、医療費など) 子犬のうちはなるべく傍にいてやりたいと思っていますが、 一歳になれば人間でいうと二十歳くらいと訊いたので そのぐらいになれば毎日5.6時間のお留守番も 平気になるでしょうか? (毎日一人にするのは辛いですが 経済的な事を考えると仕方ないです・・) 回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 10歳犬 留守中

    実家の犬を私の住んでるアパートに連れて行くので 色々不安が・・・ まず、留守中はサークルに入れて会社に行く予定ですが、 うちの犬は一回おしっこしたトイレシーツにまたおしっこするの嫌がり 実家ではトイレシーツを6枚位敷いてトイレさせてました。 購入したサークルはそんなに大きくないので トイレシーツはせいぜい2枚しか置けません。 どうしたらいいでしょうか? あと、8時間位仕事で留守になるのですが 狭いサークルに犬は寝てばかりで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー