• ベストアンサー

好きだけど別れたいと言われました

一年弱付き合っていた彼から「大好きだし別れたくないけど、もうこれ以上付き合っていくのは難しいと思う。でもこんなに自分の内面をみてくれたよい人はいなかったから縁は切らずに友達でいたい」といわれました。 理由はたくさん私を傷つける発言をしてしまったことで申し訳ないということ、過去のことでうそをついていることを私からしつこく聞かれてトラウマになったということです。 確かに過去の彼女の数を聞いていた点で矛盾を感じ、「本当はもう一人いるんでしょ?」みたいに聞いたけど嫌だったら言わなければいいのでは・・・?と思います。(もちろんそんなこと追求した私が一番悪いのですが・・・) 知られたとしてもそれで嫌いになるわけじゃないんですが・・・過去は過去ですから。 それに傷つくこと言われた私が気にしないって言ってるんだからそれでいいじゃないの?とも思います。 皆さんは彼女から過去について詮索されたら別れるまで発展しますか?それとも他に別れたい理由があるのに傷つけまいとしてうそをついているんでしょうか・・?好きなのに別れるなんて変だなあって・・・どうも理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.3

好きだけど、別れたいという文言が嫌だなという 印象です。 好きなら、別れなければいい。 親の反対でもなければ、 宗教や政治などの人間としての根源に関わる部分の 相違でもないのだから。 別れても、「友達でいたい」というのは 都合のいい関係です。 世の中には、つきあって別れた後、 「一番分かり合える異性の友達」になれるケースも 実際にあります。 でもそれは、双方の意識が恋愛を通り越して 人間としてのつきあい、同性の友達に近い感情で 向き合えるようになってからです。 男女のどちらかにでも復縁を望む気持ちがあるのなら 無理です。 私も以前に「友達に戻ろう」という言い方をして 別れた経験がありますが、 それから一度も彼に連絡をしていません。 もちろん今後一切連絡をとる気もありません。 それは相手に期待をさせないためです。 つながっていたら、もしかしたらまたつきあえるかもと思う気持ちがはたらいたら、かえって失礼だから。 (私はその後、別の人と結婚しているのでいい例にならないかもしれませんが) 過去については、 自分と知り合う前の過去をとやかくいっても 仕方がないのです。 それは質問者様もわかっておいでですよね? 自分と出会う前につきあった人がいても どんな人を好きでいても 自分の知らないあいだの相手の歴史です。 私の結婚相手は、私の過去をいまだに聞きません。 私もあえて、彼の過去を聞きません。 それでも十分にうまくやっていけます。 知ったからといって、過去は変えられず 疑心暗鬼になったり、心配になったり いいことはありません。 結局、彼は、あなたをなるべく傷つけないように言葉を選んだだけだと私は推測します。 彼は、あなたとつきあっていく自信がなくなり 別のもっといい人がいるかもと、思ったのかもしれません。 厳しい意見で、申し訳ありません。

ichigo5555
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。もう元に戻ることは期待しないでいい勉強になったと思うことにできる日が来るのを待つだけです。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#24619
noname#24619
回答No.5

「好きだけれど‥‥」要は好きなんですよね。別れ言葉にしても思いやりがあってやさしいです。そんなこと言われると益々好きになってしまいそうですね。お気持ちお察しいたします。  質問者様と分かれる時まで大切に思ってくれたと思います。  でも、いつまでもそんなこと考えるの面倒くさいです。訳の分からない人のことを考えているのは時間の無駄です。  新しいことを始めて、新しい歌を覚えて、新しい旅をして、新しい服を買って、美容院に行って、おいしいものを食べて、お部屋を掃除して、気持ちよくして、いい男を何人も捜しましょう。 ご多幸をお祈りいたします。

ichigo5555
質問者

お礼

そうですよね~本当にそう思ってきました・・ありがとうございました!

• -Rebecca-
回答No.4

きっと他に別れたい理由があるんだと思うな 本気でそんな事問いただされただけで 好きだけど別れようと思う人なら変な奴ですよ!

ichigo5555
質問者

お礼

本当にその通りだと思いました。じゃなきゃ別れませんよねーありがとうございました!!

回答No.2

相手の性格に依ります。真面目に考えすぎる人は追い込むと逃げ場を失って自滅したりします。 どうなんだろう。好きだけど無理って言うのは危うい気がします。 だって好きなら無理に別れる必要はないし、別れるという事はあなたに別の相手がいても良いという事だし。 それなら大好きだしっていうのは少し矛盾している。 でも探りあいばかりしていると相手が好きだっていう思いが大きい程 裏を返せば嫌悪感も大きくなっちゃうんだよね。 程々にしないと好きになる程相手が逃げてしまうよ。 どれくらいの付き合いで年代がわかんないから状況が読めないけど 追い詰めたりする時は必ず逃げ道を用意してあげてね。 彼はあなたの事で悩む事に疲れているみたいです。 少しそっとしてあげてね。冷静になれば彼から話がしたいって連絡があると思います。

ichigo5555
質問者

お礼

彼は27歳で2歳年下で一年くらいの付き合いです。相手が好きなほど嫌悪感も大きくなっちゃうものなんですね・・・私はそこまで考えず自分の思うがまま聞いてしまいました。そっとしておきたいと思います。ありあがとうございます!

回答No.1

おいくつの方なんでしょう? 推測しますが、あなたは「恋人ならいいけど結婚相手には考えられない」タイプなのかな?と思いました。 一緒にいて刺激的で楽しいけど、いつも気を張っていないといけないので、疲れる。あるいは愛情が重い、とか。 もし彼が今後の人生について考え、結婚ということが切迫感を持ってきたとき、あなたじゃない、と考えたら、早めに関係を遠ざけたいと考えるのかも知れません。 とんちんかんな推測だったらすみません。

ichigo5555
質問者

お礼

なるほどお~!思い当たる節があります。彼は私より2歳年下です。「最期に聞きたいけど同居は無理って言ってたけど本当?」って聞かれた意味もそれならわかりましたね。ありがとうございます!