• ベストアンサー

下の階の住民とのトラブル

下の住民が神経質で困っています。 私は木造30年以上のアパートに住んでいます。 仕事をしていますので、朝7時40分には家を出、帰りは21時過ぎです。 土日は、下に気を使い外出しています。 家でおきているのは数時間です。 それにも関わらず、家を往復するだけで怒鳴りこんできます。(女性) 私は昔から、集合住宅暮らしでしたのでつま先で音を立てずに歩く癖がついていますし、完全な独り身ですので、本当に静かな生活をしていると自信があります。 下の住民は、以前私の前住んでいた人ともよく口論をしていたようです。不動産屋さんにも電話をしているようで、注意をされました。 心外です。昨日は堪忍袋が切れ、怒鳴りかえしてしまいまい、それでも 収まらず、抗議文をいれました。 解決に何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

学生時代下に住んでいた人(女性)はもっとすごかったです。 夜すごく気をつけて両手で押えるようにドアを閉めてもダダダダッと駆け上がってきて、両手でドアをバンバン叩いて「うるさいです!」・・・っていうその人の声の方がよほどうるさいのに。隣の人は赤ちゃんが生まれたら、泣き声がするたびに壁を叩いて文句言うわれたそうです。別の住人のお子さんが三輪車に乗っていたら、翌日近くの川に捨ててあったそうです。でもそういう時って、警察も民事不介入で何もしてくれないんですね。 うちもじゅうたんを3枚敷いたり、消音機を着けたり色々しましたが、そういう人って何をしてもだめみたいですね。 管理人さん立会いのもと、「うちはこれだけの事をしているし、すごく気をつけて生活している。そんなに言うなら、どれ位音が響くか部屋で聞かせて下さい。」と言ったら「音の感じ方は人それぞれだから、聞いても意味がない。」ですって。最後はこちらも「そんなに気になるんだったら、山奥の一軒家にでも住みなさいよ!」と切れてしまいました。 見た目ヤーさんの知人が、脅してきてやろうか?と言ってくれましたが、事を荒立てたくなかったし、一緒に住んでいた姉の都合もあってその後引越しました。 話してわかってくれる人ではなさそうですから、必要以上に気を使って生活したり、刃物沙汰にでもなると怖いですから、大変でしょうが引越しを検討されたほうがいいかもしれませんね。

toto0908
質問者

お礼

それは、私より大変な思いをされたんですね。 昨日嫌がらせを家にされていないかとびくびくしながら帰ったのですが、家にいないようでした。 それが返って不気味で。。。 このまま終わればいいのですが。 経験談とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• matinee
回答No.5

古い木造、ってトイレの音とか、歩くだけでも音がしたりするんですよね…。 ところで質問者様の場合と、ちょっとタイプは違うのですが。 以前、私も下の階の方から苦情を言われ、モメたことがありました。 朝4時にナチュラルに電気つけて起きていた私も問題あるのですが(笑)、 フツーに座ってテレビ見ていただけなので 「一体何がうるさかったのだろう」とは思いましたが、 起きてたところへ、旦那さんに怒鳴りこまれたので文句も言えず、 後日、粗品(タオル)と一緒に、お詫びの手紙をポストに入れました。 「今後なるべく注意するようには致しますが、 昼夜逆転の仕事をしておりますので、どうぞ御容赦下さいませ」云々。 そうしたら逆に奥さんが 「すみませんでした、子供ができたばかりで私もイラだっていて… ウチも以前は昼夜逆転の暮らしをしていたので、お察しします」 といったお電話を下さいまして、あっさり和解。 その後はクレームもありませんでした。 知っている人の音は気にならないけど、知らない人のは気になる、 といった典型例なエピソードでした。 質問者様の場合は、前の住民ともトラブッているようなので、 いわゆる「やっかいな人」かもしれません。 ウチの母の隣の住民もそうでした。 そういう人は何やってもダメですものね…。 どっちにしても、怒鳴りかえすのは最悪だと思います。 向こうも余計、神経質になりますし、 留守中に何かイヤガラセされるかもしれません。 (ポストをいじるとか植木を割るとか) 引っ越しが一番カンタンな気もしますが、 不動産屋さんをこちらの味方につけて、 空き部屋が出たら一番に移動させてもらう、とか。 どちらにせよ、自分が悪いのではない、というのを 不動産屋さんに分かってもらう必要はあるような気がします。

toto0908
質問者

お礼

怒鳴り返すのは最悪ですよね、仰るとおりです。 いつも向こうがいってくるのが、私が気を抜いている時なので 口答えもせずに今まで過ごしてきたんですけど、この前はおとなしくしてりゃいい気になって!!っていう感じで、大人気ない対応してしまいました。抗議文の内容もかなり嫌味な内容でしたし、その後の静けさが返って『何企んでるのやら』と本当に不気味です。 皆様から意見をいただいたので、念のため不動産屋には、メールで報告をいれたので少し自分の中ではおちついたかなといった感じです。 貴重な経験談ありがとうございます。

noname#126900
noname#126900
回答No.4

木造って音がよく聞こえるんですよね。しかも、築30年以上。 言ってもしょうがないんでしょうけど、下の住人もそんな神経質なのに、なんだってそういう物件を選んだのか・・・。 質問者さん、とてもお気の毒です。(ノ-T) 皆さんが仰る通り引っ越すのが一番なんでしょうけど。 その前に一度、質問者さんがお休みの日に、不動産屋さんに頼んでこっそり(←ここ重要!)見に来てもらうってのはどうですかね? で、 質問者さんがいつものようにフツーに部屋を横切ってみる。 下の住人がいつものように怒鳴り込んできたら、不動産屋さんも下の住人の言う”騒音”が、本当はどういうものかわかってくれると思うのですが。 引っ越すにしても、このまま出て行くのだと、何か腹立ちますよね。

toto0908
質問者

お礼

ほんとうにそうなんですよ。なぜそんな物件を選んだのか。 (抗議文にも書きました) 引っ越すには、とてももったいない物件なんです。 あ~こんな気持ちをもっていたらだめなのかな。 不動産屋に来てもらうという手はありますよね! ありがとうございます。

• men-soul
回答No.2

面倒くさいけど、引越しするのが一番だと思うな。 ちょっと疑問に思ったのが、下の階の人はうるさくないの?というか、物音もしない? するんだったら、文句いわれたら「あんたもうるさいよ!」と言えるのにね。 音の大きさや頻度がお互い様の範囲なら、こっちもこの程度は我慢してんだからアンタも我慢しなさいって主張は出来ると思う。 逆に、全然音を立てない人が相手だと、質問者さん以上に向こうが音に気を使ってるってことだから、まあ文句をいう資格があるっていえばあるかもね。 それから、ホントに音が上下の関係だけかどうかも確認した方がいいかも知れない。 アパートで上下に何軒も入ってる場合だと、どの家がうるさいかなんて意外と分からんと思う。 俺もアパートの1階にいて、「上の野郎ウルセーな…」と思ってたら、その人が引越して空室になっても同じ騒音が続いていて、実はうるさいのは上の部屋じゃなかったことが分かった、なんて事もあったよ。(ちなみにその時は、構造上くっついてる隣棟の1階からの騒音がなぜか天井から聞こえてきてたらしい) 何がどううるさいのか、どんな音がするのか、じっくり話してみると「それ私じゃないんですけど」ってこともあるかも知れないし…ないかも知れない。

toto0908
質問者

お礼

そうなんです。下の人は不動産屋に夜洗濯機を回したりしているといったようなんですが、文句言われるのをわかってましたので、朝しか動かさないようにしていたんです。私じゃないのに。。って思いました。前の住民のときは、不動産屋に言って、天井に防音シートを張ってもらったらしいと隣の人が言っていました。昨日の激しいバトル後の話し合いは厳しいかな。アドバイスありがとうございます。

• TERUME
回答No.1

毎日大変な生活ですね。大丈夫ですか? 小さな子供がいるのならまだしも、一人暮らしではそれほど大きな音が出るとは思えません。 下の住民がおかしいのだと思えますので、引越し以外解決方法は無いと思います。 ご自分が悪くないのに引越しだなんて、腑に落ちないとは思いますが、このままの生活が続けば心も、体も病気になってしまいます。 外に出ればストレスがたまることばかりなので、自宅ではゆっくりのんびり休養したいですよね。

toto0908
質問者

お礼

心温まる言葉ありがとうございます。 このままでは、加害者でもないのに加害者にされそうでどうしようかと思っていました。 引越ししかないですよね。。。