停電後のスマホのWi-FiとTVのネット使用できず

このQ&Aのポイント
  • 停電後、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できなくなりました。パソコンは使用可能ですが、他のデバイスではインターネットに接続できません。
  • 停電後、スマホのWi-Fiやテレビのインターネットが使用できなくなりました。これまでに使用可能だったデバイスでも、接続に問題が発生しています。
  • 停電後、スマホのWi-Fiとテレビのネットが使えません。パソコンではインターネットに接続できるので、問題はWi-Fiルーターにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

停電後スマホのWi-FiとTVのネットが使用できず

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fiルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 4日の停電後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== パソコンは使用できますが、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、WRC-1167GST2の電源の切入りとその上位の通信機器(ONU等)の電源を切入りされてどうでしょうか。 また、『パソコンは使用できますが、スマホのWi-Fiとテレビのインターネットが使用できません。』というのは、WRC-1167GST2につないだパソコン(有線LAN?)ではインターネットが出来ていて、スマホとテレビ(有線LAN?)はWRC-1167GST2にWi-Fiでつないでインターネットが出来ないということでしょうか? そもそもすべての機器でインターネットが出来ないのでしょうか? 発売当初に購入しているようであれば4年程度経過しているので停電が故障のトリガーになる可能性もあると思います。更新の検討も視野に確認をされた方が良いように思います。

onegaishimasu12
質問者

補足

ありがとうございます。 モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが 状態は変わらず、パソコンのインターネットは接続出来ましたが、スマホ、テレビのインターネットが接続されません。 買い替えも視野に入れたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.6

ルーターのIPアドレスの自動割り当てが上手くいっていないのかもしれません。 スマホとTVのIPアドレスを固定にしてルーターに接続させてみて下さい。 ゲートウエイの設定も忘れなく・・・

回答No.5

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 試行錯誤しているうちにパソコンも使用できなくなり、大型電気店にルーターを見に行き、店員の方にうかがいましたところ、近くの変電所に雷が落ちた影響でモデム、ルーター、中には冷蔵庫がこわれた家もあったと聞きました。我が家のケースはモデムかルーターのどちらかがこわれたと思われると言われ、帰宅して再度有線でパソコンとモデムをつないだところ、パソコンは使用できました。ルーターを初期化して再トライしましたが、こちらはダメでした。明日、新しいルーターを購入する予定です。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

再起動=電源コンセントを抜き暫くしてからコンセントを差し込む

質問者

お礼

ありがとうございます。 モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが 状態は変わらずでした。

• meitoku
回答No.2

Wi-Fi機器の再起動をして下さい。 光回線機器の接続ランプを取扱説明書をみて正常に点灯をしているか確認を

質問者

お礼

ありがとうございます。 モデム、無線LANのルーター共に電源の抜き差しは何度も行いましたが 状態は変わらずでした。

• hiro_1116
回答No.1

>パソコンは使用できますが パソコンはインターネットに繋がるといういみですか? パソコンはwifiですか?有線LANですか?

質問者

補足

ありがとうございます。 モデム、無線LANのルーターのWifi環境です。