• 締切済み

3年同棲している彼

4年前に別れた彼は、今の彼女と付き合って3年のようです。 仕事で大きな失敗をしてしまい、会社に多大な損害を与えてしまいました。 かなり落ち込んでいて別れて以来初めて連絡をしてしまい、同棲している彼女がいることを知りました。 電話をするまでは、 まったく彼に対しての想いはなく、同棲している彼女がいると聞いたときも幸せになっていて良かったと本心で思ったのですが、メールや電話をするうちに、当時と変わらないやさしさや気遣いがあり、昔の想いがよみがえってきてしまいました。(当時は彼にはなんら問題はなく、私に好きな人ができて別れました) 仕事についてアドバイスや対処方法を教えてくれ、 辛い時はお互い様だし、そういう時くらい頼っていいからと当たり前のように言ってくれ、本当に救われました。 気分転換にゴハンでも行こうか?気を使って誘ってくれましたが、この想いが現実的に好きという気持ちになってしまったら辛いので思わず断ってしまいました。 彼女と3年も同棲しているし、とても誠実な彼です。 やっぱり望みはないですよね??

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.6

No.1です。 私の率直な回答に、お返事どうもありがとう ございます。 お礼文を読ませていただき、どうしても納得できなかったので言わせていただきたいと思いまして・・・。 >略奪する人は必ず我に返ると信じています 私も、↑そう思って生きてます。 しかし略奪だけが我に返ってくるのでは、ないです。 質問者様の以前の浮気だって、いつかは あなたに返ってきます。 他の方へのお礼文なども拝見しましたが、 3年同棲しようがしまいが、もうあなたには関係の ない事ですよ。 結婚を前提に同棲してますし、遊び半分で 一緒に生活しているわけでは、ありません。 3年同棲して >むしろなぜ結婚していないのか不思議でした 私は同棲3年間で旦那さんとの愛を深めることが 出来たと思いますので、後悔など全くしていません。 不思議?なにが、不思議なのか・・・? 同棲せずに結婚して、すぐ離婚したカップルを たくさん見てきましたので、現在彼が彼女と同棲している事はとても現実的で立派な事だと考えます。 私も今年27です。 質問者様と同じですね。 数年前までOLしてましたが、現在は主婦です。 元彼との『望み』とか、一人の時も一度たりとも考えた事ありませんでした。 もう、新しい道を進んでいる彼なのですから、 今後一切の連絡をしない事が、彼への最後の償い でしょうね。 最後に、なぜ私がこんなに、厳しく書いてしまうかと 言うと・・・ この世の中には質問者様のように、ご自分の浮気を原因に別れたのにもかかわらず、現在3年間同棲している元彼との間に『望み』を考えている女性がいると 知り怖くなりました。 質問者様は、略奪する気はないとの事ですが、 本当にその気がないのなら、こちらのサイトを利用 し、他人の意見を聞くまでもないと思います。 いつかは、自分に返ってくる・・・。 ↑これは絶対です。 信頼できる恋人を見つけて、質問者様も 幸せになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

妄想たっぷりで、不愉快な内容満載かもしれませんので、読まない方がよいかもしれません。 彼は、交際して3年、同棲して3年ということなんですね。それは希有な例かもしれませんね。どうして3年も同棲しているのに結婚していないのかはわかりませんが、二人の事情ですから、あなたには関係のないことですよね。 どうして4年もたっているのに、彼に、連絡したのでしょうか。他の人に連絡してもよかったのに。別れのきっかけになった好きな人に連絡するという手もあったと思うのですが。勿論すでにお別れしているのかも しれませんが。 自己中心的に考えて、一番親身になって慰めてくれそうな人に連絡したということですよね。自分の裏切りがばれていないということと、おそらくは自分の至らなさで別れに至ったと思っていることを知っているからですよね。 あなたは彼のことを知っているから、困っている人が頼ってきたら断れない性格だから、頼ったのですよね。特に「私に邪険な態度をとるような人じゃない」と思ったからですよね。 案の定、彼はあなたの期待通りの反応を示しました。しかし、もしも、このやりとりが同棲相手にばれたら、ただでは済まないと思いますよ。大人なんだから、それは彼の責任と言うこともできますけれど、もしばれたら彼のことが可哀想な気がします。 勿論、一度相談すれば対応は丁寧で、あなたからそれ以上連絡しなくても、何度もメールや電話で様子を聞いてくれるだろうことも想像通りだったのでは? 事前にそこまで考えていなかったかもしれませんが、癒やして欲しいときに癒やしてくれそうな相手として、無意識にわかっていただろうと想像できます。 またばれなくても、彼の中では4年前の古傷が痛み出してると思いませんか?3年も交際、同棲していれば、色々な状況が考えられます。そこに、好きなのに別れを告げられた彼女、自分の至らなさで別れ、傷つけてしまったかもしれないと自らを責めてるかもしれないその当人からの連絡ですからね。心穏やかで射られるはずがありません。 ようやく落ち着いたのに、本当に彼は可哀想。 何も重箱の隅をつついて揚げ足をとるつもりはありませんが、 (1)電話をするまでは、まったく彼に対しての「想いはなく」 (2)メールや電話を~「昔のおもいがよみがえって」 (3)やっぱり望みはないですよね? (4)この想いが現実的に好きという気持ちになってしまったら辛いので「思わず」断ってしまいました。 とありますよね。 (1)、(2)の「想い」がどこまでを意味しているのですが、少なくとも昔のひたすら優しかった、あなたに尽くしてくれた彼の心地よさ思い出、あるいはそれ以上のものですよね。それは「好き」とは違うようなので、「欲しい」という気持ちとは違うのかもしれません。しかし、最終的な質問が(3)ですから、あなたの本心はそこにあるのでは?否定されていますけれどね。 あくまで想像(妄想)ですが、彼は非常に優しく、あなたを第一にしてくれていた。しかしその心地よさに慣れきって、新鮮味もありがたみもなくなって、物足りなくなっていった。そこへ新しい男性が視界に入ってきた。彼とは違うタイプの男性。さすがに真実を告げるのは躊躇いがあったので、彼を傷つけたくないという理由で(真実は自分が悪者になりたくなかっただけかもしれないけれど)、他の理由をつけて別れを告げた。あなたの意志を第一に考えるのでそれを受け入れた。裏切りが伴っていないことになるので、あなたも彼に連絡できたし、彼もあなたのことを素直に心配して相談にのった。 今回の失敗で癒しを欲したとき、記憶の中で、最もあなたを癒やし、包んでくれたのは彼だった。どうしてるのかな?まだ彼女はいないのかな?ある意味軽い気持ち、意識で連絡したけれど、反応は無意識に考えたことに間違いなし。 27になり、仕事をしていれば今回のようなストレスは色々ある。それが癒やされていくのを感じ、あなたはそれが欲しくなった。彼はその優しさの一環と、やっぱりあなたに会ってみたいという思いから食事に誘った。その純粋な気持ちからの誘いに、さすがに気が引けるので断った。しかし断ってはみたものの、やっぱり断らなければよかった・・・少し後悔もしている。 彼が、好きな人ができたと同棲相手に告げずに、うまく別れてくれれば、全然問題ないってわかっているからでしょう? そこで今度は自分からもう少しアプローチしたいと思い、恥を掻きたくないから、その可能性を客観的に確かめたくて、望みはないですよね?と質問したくなったか、あるいは、望みはないから、きっぱり連絡はやめましょう!と言って欲しくて質問したのかと考えました。 全く略奪を考えてない人は、こんな感じの文章にならないと思いますよ。 結論としては、彼の人生をこれ以上かき回すのはやめましょう。すでに彼との交わりを自ら断ったのですから、これ以上彼に甘えるのはやめた方がよいですよ。彼が可哀想すぎます。おそらくこれからも、あなたが利用しようと思えば利用できますが、それは彼の人生にリスクや被害をもたらす可能性大です。しかも、あなたは彼の人生のために何かするつもりがないのかもしれませんしね。 彼から連絡があったら、お礼を言って、突然の連絡で迷惑をかけたことの謝罪もし、頑張って欲しいと伝え、私は私で頑張るから心配しないで欲しいと伝えましょう。彼に甘えてると自分がダメになるから、もう連絡しないで欲しいと伝え、あなたも連絡先をすべて消去しましょう。彼に平穏な日々を取り戻させてあげましょう。それくらいの優しさがあってもよいと思いますよ。 また、望みの件ですが、そこそこあると思いますよ。何度も連絡していれば、必ず同棲相手の不信をかいます。それでギクシャクさせたところで実際に会ったりすれば、ばれます。そうすれば同棲解消の方向に進むでしょうから、あなたの出番はあると思います。それでも揺るがない場合には、彼のことを深く信じ、愛している彼女なのかもしれません。その場合には、彼にとっては、あなたと別れて正解ということだったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

質問者様は、とても理性的な方ですね。 今はただ落ち込んで、優しかった元彼に頼りたくなってしまったのですね。 そういう時って、あると思います。現在質問者様がフリーであるなら、なおさら・・・。 誠実な元彼は、質問者様のことを今でも「昔とは違うけど」大切に想っているようですね。そして3年同棲しているという彼女とは、おそらく結婚を考えていると思います。 略奪は考えていない、とのことで安心はしていますが、少し(かなり?)寂しいですよね。 今は辛いでしょうが、質問者様のような素敵な女性にはきっと!同じように素敵な男性が現れますよ^^ 徐々に元気を取り戻せるといいですね。きっと幸せになれますよ。応援しています!

noname#19625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今まで何かあっても頼るようなことはなく連絡も一切とったことはなかったのですが、 今はフリーなのもありふと思い出してしまいました。 今の感情は、恋愛というより、昔の懐かしい記憶がよみがえっただけだと思います。 冷静でいられるのは、気持ちが本物じゃない証かなと思います。 略奪は性格的に無理です。 食事の誘いですら、何かのきっっかけになってしまったらと思うと誘いに乗れませんでしたし、 最初の電話を私がした後は、いつも電話やメールをくれるのも彼でした。 やはり、3年同棲というのはすごいですよね。 むしろなぜ結婚していないのか不思議でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.3

誠実な彼だという事で、本当にそうなら多分ちょっかいかけても何をしても 付き合う、やり直すに関しては「NO」だと思われます。 3年も同棲していれば、情もわいて来ますし、時には倦怠期もあったでしょうが その間、その二人はあなたが知らない同じ時を過ごしているのです。 食事に行ったり、デートしても、例えば肉体関係を持つ事は出来ても、 恐らく彼はその古傷で彼女と別れる事は無いでしょう。 付き合っていた当時、どんなにいい人でも別れて気持ちが切り替わったら、又元の関係に戻るのは難しい事です。

noname#19625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当おっしゃるとおりだと思います。 そんな彼から、 気を遣って食事に誘ってきたので少し動揺してしまいましたが、そこで食事に仮に行ったとしても、 何も変わらないでしょうね。 誠実な彼だったので、変わらないでいてほしいという気持ちも正直ありますが・・・。 やはり3年の同棲の重みは想像できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.2

簡単な二択だと思うのですが. 1.世間的にどう思われてもいいから質問者さんの気持ちを優先して彼にアプローチする 2.世間体が気になるから何もしないでやめておく ただ,このQ&Aでご自分のお気持ちを調整するのはおやめになったほうがいいかと思いますよ. 電話したということは,その時点で未練があるということですし…. その割には振っておられるので,自業自得かとも思いますが. やりたいようにするのが一番かと思います.

noname#19625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信じてもらえないかも知れませんが、 過去に振っているくらいなので、 本当に最初はなんとも思ってなかったんです。。 だから未練はまったくありませんでした。 3年も同棲したことがないので、 長く付き合っている方の気持ちが少しでも理解できればと思い質問させていただきました。 でも結局のところ、二者択一ですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

こんにちは。 >メールや電話をするうちに、当時と変わらないやさしさや気遣いがあり、昔の想いがよみがえってきてしまいました 質問者様のそのお気持ち本当によく分かります。 しかし、 >当時は彼にはなんら問題はなく、私に好きな人ができて別れました そういう話でしたら、別問題です。 質問者様は即刻諦めてください。 >彼女と3年も同棲しているし、とても誠実な彼です はっきり申し上げますと、質問者様にはもう関係ない 男ですよ。 私も3年位同棲したのち、結婚しました。 本気じゃなきゃ、普通3年も同棲できませんよ。 彼の弱みに付け込んで、近寄ることは絶対にしないで下さいね。 一度傷つければ充分です。 少しでも略奪愛をお望みでしたら、あなたは 『地獄行き』鉄板ですね。 おいくつか分かりませんが、色々な方に コチラでたたかれて下さい。

noname#19625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 27歳OLです。 実際に3年同棲されて結婚された方とのことで、 大変参考になります。 そして普通は3年も同棲できないときき、ホッとしました。 それが聞きたかったのかもしれません。 まだその程度の気持ちです。 彼の弱みもわかりませんし、 実際誘われた食事も断りました。 十分すぎるくらい傷つけ、今回電話したことで、 彼には別れの直接の原因は伝えていなかったので、 自分のせいだと思っていて、さらに心痛みました。 彼は今はこういう関係だけど、 私のことは大切な人であることは変わりはないし、 関係ないとは思えないといわれました。 略奪する気はまったくありません。 略奪する人は必ず我に返ると信じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲して3年

    私が今22歳で彼が28歳で同棲して3年です。 彼には彼が若い頃遊びで作った借金があり残り100万位で毎月返しています。 お小遣はいらないから一緒に返してくれと言われました。お金の管理は同棲する時私が任されました。私は今仕事を辞め、新しい仕事を探しています。 彼はパチンコが好きで、毎週休みになると毎回私を説得させ行くのですが私は嫌で、今日も喧嘩しました。 「お小遣もなくて、俺が仕事してるんだから休みくらい好きな事させてくれ。ストレスがたまる。ムカつく。早く仕事探せ」と言われ出ていきました。 私は、彼が作った借金を返してるんだから、生活もギリギリなのにパチンコ行くなんておかしい。お小遣だって最初はいらないって言ったんだし、パチンコに行かない時でも2週間に空くことはなく行ってる。って思うんです。 ムカついて 自分で好きなようにお金使いたいなら別れたほうがいいよ、と言ってしまいました。 彼は分かった別れたほうがいいかも。お互い考えようと言われ出ていきました。 現実は別れても実家には帰れなく、別れを考えた事はありません。 私が悪いんでしょうか?わかりません。謝るべきでしょうか? ごちゃごちゃですみません。

  • 同棲相手とのことで

    23歳のときに一年付き合っていた、一個下の彼と同棲をはじめました。 付き合い始めたきっかけは私が初めての彼と別れて、今の彼の家に寂しさを紛らわすために上がりこんだこと。 今の彼は私が最初の彼女らしいです。 当時、愛知と横浜で遠距離でしたので一緒に居たくての同棲。 それから6年目になり、なんとなく前と違う空気を感じて彼に聞いたところ、好きと思えなくなったといわれました。「マンネリっていうのかな?居てもいなくてもいい感じ」とのことです。 一緒に住みはじめて一年後に引越しをしたときに最初に、「私と結婚したいって思わないな」言われていましたが、お互い傍に居たいくらい好きでした。当時かなりショックでしたが私もまだ結婚を考えていなかったので、まあいいかなーと。 私は、まだ彼が好きです。 しかし、別れたほうがいいのでしょうか? それとも、この一年いろいろあり、帰宅も12時過ぎが多く彼のことを放置してた状態でもあったため、気分を変えて、もうしばらく一緒に住んでみたほうがいいのでしょうか? 別の家に住もうという話をしていたときに、それまで別れたほうがいいのかなといっていたのにもかかわらず、涙を見せ、なんでか離れたくないって思った。 といわれました。それが何でか分からないけど。。。と、彼。 まだ望みがある気がして、つい家を出れなくなりました。 どうするのがいいのか意見お願いします

  • 同棲して10年、私はどう生きるべきでしょう?

    同棲して10年になる彼がいます。彼とは何度か結婚の話が出ましたが、なかなか彼の思い切りがつかず、6年前からはセックスレス状態です。彼は私にとても良くしてくれていますが、私たちが同棲している事実を隠したがる傾向にあります。 そんな私たちに転機が訪れました。仕事の関係で別居することになったのです。別居が始まって、すでに1年になります。毎日連絡が入るので、あまり寂しい思いをしていません。一度、離れ離れなので、来年には結婚しようと伝えてきたことがありました。 別居を始めたばかりの頃、共通の友人で私たちが同棲していることを知っている数少ない年配の男性の友人から、彼が浮気しているとの報告を受けました。散々悩んだ末、このことを彼に確認したところ、「そいつは私に興味があるからそんなウソをついてるに違いない。もう付き合うな。俺のことを信じろ」と言われました。以来、その友人とは連絡を取らないようにし、彼を信じることにしたのです。 きっと、その頃の私は隙だらけだったに違いありません。何となく既婚の男性の方とお付き合いを始めてしまいました。今までならこんなに年が離れた男性を好きになることなんかなかったのに、なぜか惹かれて、ついていってしまいました。きっと、彼が私の置かれている立場を知っていることが私の心の安定につながっているんだと思います。 そして、半年くらい前、ある女性から私宛にメールがありました。その女性によると、彼とその女性は結婚を前提に付き合っているそうで、結婚式でお会いしましょうなどといった話が書かれていました。明らかに相手は何か焦っている感を受けたので、無視しました。 それから、しばらくして彼にこの女性のことを聞いてみると、「確かに結婚を前提に交際して欲しいと申し込まれた。でも、断った」とのこと。とりあえず、また信じることにしました。 本当は普通に結婚もしたいし、子供も欲しいんです。すでに10年という月日を彼と過ごしてしまいました。これからもずっと彼と一緒に年を取って生きたいと思っていました。このままの状態が今後も続いたら、私は高齢になってしまい、結婚もできず、子供も生めなくなるのではと不安でしかたありません。 私は今の仕事を捨てて、彼の元に押しかけるべきでしょうか?それとも、キッパリ別れて、違う人生を考えるのが良いのでしょうか?それよりも、交際中の既婚男性と先に別れて、もう一度冷静になるべきでしょうか。どれも八方塞がりのような気がしてます。

  • 同棲して8年になります。別れるべきか悩んでいます。

    少し長くなりますがよろしくお願いします。 同棲をして約8年になる彼氏彼(37歳)がいます。彼の職業は作曲家で約7年間は全て家賃など折半してやってきました。この1年程、彼の仕事が減ってきてしまい、私(27歳)が全額彼の分も家賃など全て出してきました。彼に約1年で80万円ほど貸しています。 彼はバツイチで子供も一人います。それも悩みです。私の両親には毛嫌いされており一度も会ったことはありません。一度私の親が同棲している今の家に押し掛け警察沙汰になったり、私の親が彼の親に電話をした事もあり、両親同士関係は複雑です。ちなみに私は当時彼の生徒で、結婚して子供がいることを知らないで、調停中に私とつき合いました。なので、私は両親には私をだましたと思っています。彼の離婚は成立しています。一度彼とは半年別れてまた付き合いました。 私の父は精神病にかかってしまいました。そして、彼のお母さんも今年倒れてしまい寝たきりになってしまいました。彼のお父さんが全て介護をしていますが、彼は長男なので私が将来みることになると思います。お見舞いに行くと、結婚はいつかとずっと聞かれます。たまに前の奥さんと名前が間違えられますが、彼の両親には私はとても好かれています。 ただ、私は彼にいつになったらお金を返してくれるとか、具体的なことは何一つ話してくれません。ただ仕事が軌道に乗ったら100万円返すからとしか言われていません。職業も安定していません。女遊びやギャンブルはしません。彼はお酒は飲むのですが最近は飲むと日に日に私にストレスを八つ当たりするようになりました。 この先もずっと一緒にいたいとは言われますが、いつ結婚したいとか、籍を入れたいとかはいっさいありません。彼の両親はまだ私たちが同棲していることは知りません。彼は色々悩んでいるようですが、私も自分の稼ぎは自分に使いたいし、私の両親もまだ反対しています。経済的にも安定していないし、私の精神的にもう限界まできています。ちょうど今月でお金を貸して1年になります。ここで色々けじめをつけておく必要があると思っています。 私は仕事は順調です。色々やりたい事もたくさんあります。私は仕事上彼に助けてもらうことが多々あります。だから一緒にいる理由もあります。彼に対する真摯さ、信頼が薄れてきてしまい、別れるかとても悩んでいます。ただ、とても長い時間一緒にいたので、本当に一人でやっていけるのかが不安です。 このままだらだら一緒にいても何もはじまらないと思っています。もし二人でうまくやっていくにはどうしたらいいのでしょうか?それともやぱり別れたほうがいいのでしょうか?

  • 同棲

    こんばんは。私は今,2年くらい同棲している彼氏がいます。 しかし,休みが合わず(仕事の時間が私は朝から夕方までで、彼は夕方から深夜まで・・・)同棲しているようでしていないようでこの先どうしたらよいのか悩んでいます。 私としては将来結婚をしたいななんて淡い思いをしているのですが・・・ 他に同棲されている方はどんな感じなんでしょうか?

  • 同棲解消について

    私には知り合って8年付き合って7年、同棲3年の彼がいます。 私も彼も30歳です。お互い働いていています。私は毎日5時に起き朝ごはんと弁当を作り、仕事に行きます。炊事や洗濯はただいたいは自分の仕事です。彼は時々手伝ってくれます。 彼のことは大切です。 7年経った今でも大切にしてくれますし、たまにですが感謝の言葉も言ってくれます。 今も彼とうまくいっていないわけではないのでこのまま生活を続ければ親も公認ですし結婚ということになると思います。 でも私の心は微妙です。 このまま彼と結婚していいものかと考えるようになりました。 同棲が永くなりいつ結婚するのかわからない状態ですし、だったら一度リセットしてみようかと思うようになりました。 それに将来は今住んでいるところではなく実家のある県外に越したいと思っています。 でも彼はいやだと言っています。 自分の気持ちがモヤモヤしたまま同棲して結婚ということになったら後悔しそうな気がします。 いろんな気持ちが入り混じって自分の本心が見えてきません。第三者のご意見いただければと思います。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲についての考え方のずれ

    付き合って2年少々になる彼が同棲を望んでます。 そろそろ将来を考えよう、結婚も視野に入れて、ということですが、私の考え方は、同棲というのは結婚準備という段階だと思うのです。 視野というのは、その先に結婚があるかもしれない、別れるかもしれない。お試しというか、賭け。 私はもっとはっきり結婚へと大きく舵をきってから、結婚に先行してするのが正しいという考えを持っています。そして、現在、そこまで煮詰まってないのなら、もう少し時間をかけるべき。&私自身まだ年齢的にも社会人としてのキャリアも半端なので、もう少し先にしたい、そういう思いを伝えました。 結果、彼はかなり落胆して、今、よい返事をもらえないなら、考え直すようなことも口に出されます。 (彼は三十代後半、私とは10歳以上年齢差があります) 彼の同棲してみないと解らないというのは、当たり前なのでしょうか? プロポーズの前に同棲というのは必須なのでしょうか? また、まだ1,2年待ってほしいという私は不誠実なのでしょうか? どうしていいのかわからなくなってきました。

  • 同棲している彼

    私には5年付き合って、同棲して半年になる彼がいます。 彼は一つ下。 付き合ってる頃から、あまり頼りにはならない人でしたけど 一緒に住み始めて、頼りにもならなく、家事を手伝うと言っていたのに動こうともせずテレビをみて、やってくれるのは皿洗いだけ。 お互い仕事をしているのになぜ私だけこんなにも頑張らないといけないのだろう、感謝もされない、お互い協力しあって頑張ろうと始めた生活なのに… と嫌気がさして今実家に帰ってきてます(彼は同棲してた部屋に一人残っています) 感謝であったり愛情表現であったり、言葉にして欲しい、お互い仕事をしているのだからもう少し生活に協力的になって欲しいと言っていたのですが、特に何も変わらず… 離れて暮らしてから彼は ・皿洗いはする ・土日に洗濯物があったらやる ・仕事が早く終わる火曜、水曜は料理をする と提案してきました。 その提案と考えてくれたのは嬉しかったのですが、「無理にして欲しくもない」と思ってしまいます。 また頼りなく結婚して子供が出来た時に育児に参加してくれるのか、子供が育つにつれ子供のことについて彼に相談できるのか 気遣いができないので、とても不安です。 嫌いじゃないけど、好きだからで結婚してもいいものかとずっと悩んでいます。 5年いるから情もある、けれど結婚していいのか。 一緒に出かけるのは楽しいですが、この先何十年も一緒に入れるのか、一緒に死ねるか墓に入れるか 悩みすぎて自分でもどうすればいいか分かりません。 何かお言葉を頂戴したいです。

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ぷららで複数のメールアドレスを持っている際に、OUTLOOKでのメール転送ができないエラーが発生します。エラーメッセージは「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」となっています。このエラーに対する対策方法について教えてください。
  • ぷららで複数のメールアドレスを使用している場合、OUTLOOKでのメール転送時にエラーが発生してしまいます。具体的なエラーメッセージは「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」となっています。どのような対策を取ればこのエラーを解消できるのでしょうか?
  • ぷららで複数のメールアドレスを使っている場合、OUTLOOKでAのアドレスからBのアドレスへのメール転送ができず、「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」というエラーメッセージが表示されます。このエラーを解消するためにはどのような方法がありますか?
回答を見る