• ベストアンサー

日本史の漫画参考書

こんばんは、私は今年大学入試を控えているものです。 最近周りの人や先生から歴史系は「流れ」が重要だとよく聞くようになりました。友達は漫画で流れをつかんで勉強しているようです。 そこで私もモチベーションUPもかねて日本史の参考書になるような漫画を探しています。 条件は 1.あくまで参考書として使えるもの 2.20冊もあるような単行本シリーズでないようなもの 3.対象が中学生~高校生程度であるもの をお知りの方はぜひともお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo9
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

三笠書房から出ている次の3冊はどうでしょうか。監修を有名な小和田哲男先生がしているものです。いずれも文庫本です。 1.マンガ日本の歴史がわかる本-古代~南北朝時代篇 2.マンガ日本の歴史がわかる本-室町・戦国~江戸時代篇 3.マンガ日本の歴史がわかる本-幕末・維新~現代篇

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9973040783

関連するQ&A

  • 高校入試の歴史

    あまりにも歴史が覚えられなくて、流れを掴むために歴史のマンガを購入しようと思っています。 本屋さんで見たところ集英社のハードカバーのものがあったのですが、中学で習わなかったのも出てきて買いませんでした。 中学歴史を取り扱っただけ(高校入試のための)の歴史のマンガはあるのでしょうか? できれば面白く読めるのがいいです。

  • 初心者におすすめの数学参考書を教えて下さい

    数学を基礎からやり直したいと思ってます。 現在は数学についてはほんとに何もわからないので 参考書の選び方もわかりません(>_<) 中学の基礎レベルから今年一年で国公立大の入試レベルまでもっていきたいです。 かなり無茶だとは思いますが、やるつもりでいます! そこで、中学の基礎から学べる参考書などありましたら教えて下さい。 出来ればその後の流れ(次にやるべき参考書など)まで一通り説明して頂けると有難いです。

  • 中学校の社会勉強にオススメな本とは?

    中学3年の受験生です。 私は、歴史、地理どちらも苦手です;; 歴史は小学校から勉強していたし、その時その時で少しずつ覚えていたつもりなのですが、今となってはあまり点数がとれません…。完璧に忘れてしまいました。 歴史の漫画が良いと聞いたので、読んでみたのですが、流れはだいたいとれたものの、テストには漫画に描いてなかった、細かいところまで出るので点数がとれないんです。 また、流れはだいたいつかめるものの、農業政策などの違いがハッキリ描写されていないので、よくわかりません…(農地改革、地租改正などの違いが… けっこう詳しくて読みやすい歴史の漫画はないのでしょうか。 地理では、「しくみを覚えて、理解すればいい」ときいたのですが、そういうことがしっかりかいてあるの参考書がわかりません。 社会の先生に聞くにも、時間がかかりすぎるので、できれば本で見たいのですが、何かオススメな本はないでしょうか。 ちなみに私が持っているのは「これでわかる(シグマベスト・文英堂)」、「ニューコース」、「くわしいシリーズ(文英堂)、「まんが攻略BON(学研)」です。 もしかして、見方(?)が悪いのでしょうか…

  • 英文読解の参考書(やるべき参考書の順番など)

    英文読解の参考書(やるべき参考書の順番など) 皆さん、こんばんは。いつもお世話になっております。良きアドバイスにいつも感謝しております。 今回は・・・英語の事で質問させてください。 小生、まがりなりにも英語を使って仕事をしているのですが なんとか日常英会話で誤魔化しながら仕事をしてきました。 しかし、常に英語を根本から理解していないことがコンプレックスで、受験生がやっているような 英文読解が分からないのが常にひっかかっておりました。 ここらで・・・1から、とまではいかなくても根本的に英文読解をできるようになるべく 幾つか自分なりに参考書を探してみました。 ========================================= (1)英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 (単行本)  西きょうじ (2)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略) (単行本) (3)英文読解最短ROUTE―「まとまり」のパターンが分かれば英語は読める! (英語の超人になる!アルク学参シリーズ) (単行本) (4)上 英文法のナビゲーター 大学入試 (単行本) 伊藤和夫 (5)新・英文法頻出問題演習 (Part1) (駿台受験シリーズ) (単行本) 伊藤和夫 (6)ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ) (-) 伊藤和夫 (7)英文解釈教室 研究社出版 伊藤和夫 (8)新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ) (単行本) ============================================= 上記の参考書がいいかなと思ったのですが、この中で初心者にもとっつきやすいもの。 または、段階を踏んでやるなら良い参考書などをご教示頂けましたら幸いです。 もちろん、この中にない参考書でお勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 釣り漫画

    最近無性に釣り漫画を読みたいのですが 釣りバカ日誌、釣りキチ三平、 釣り屋ナガレ、釣りチチ・渚以外で 現在連載中の釣り漫画(単行本化されているもの)ってありますか? 釣りの素人が一から学べるような漫画をお願いします。ちなみに 釣りバカ日誌、釣りキチ三平 =過去に何度か読んだことはあるけど、今更一から読む気がしない。 釣り屋ナガレ、釣りチチ・渚 =無駄なお色気が多そう。はちゃめちゃそう。 と言う理由で対象から 外させていただきました。

  • 石森章太郎さんのマンガ日本の歴史を小5の息子に読ませたい。

    中学受験を考えている小5の息子が、まもなく、日本の歴史を勉強しだします。マンガだと夢中で読む息子は、タイトルのマンガを購入して読みたいといっています。私も歴史の流れがつかめればいいな、と思い、買ってもいいかなと考えています。 この本で歴史を勉強された方がいらっしゃいましたら、よかったこと、悪かったこと、またこのようにするといいといったこと、なんでも結構ですので教えてください。 また、現在売られているのは、文庫本サイズの55巻物のようですが、以前、コミック版(?)と言うのか、もう少し大きな版の物を見たことがあるように思います。少し大きめのほうが子どもには読みやすいかとも思いますので、そういったものが以前あったのかも、教えていただけるとうれしいです。(まぁ、あっても、どうやって、手に入れていいのか、わからないのですが・・・。)

  • 漫画家の「南川恵(みなみかわ・めぐみ)」さんの近況を教えて下さい

    1991年ごろ~小説JUNEで連載していた漫画「魔法使いの弟子シリーズ」を連載していた漫画家さんです。 このシリーズのお話が微妙に未完で続きが気になっているのですが数年たった今も続刊の気配がありません。(上記の単行本はすべて持っています) それからこの漫画家さんが昔、レディースコミックで描いていたときの別ペンネームを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? (古い作品ですが単行本となっているなら手に入れたいのです) ※その他なんでもいいので「南川恵」先生の情報を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 参考書☆

    高校生になったので、参考書を買おう!! と思って書店に行ったのですが・・・ 中学の参考書に比べて量が膨大でした・・・ 何を買えばいいかわからなくなってしまい、結局買いませんでした。 中学時代は問題集と参考書が一冊になったものを使っていました。 (高校入試合格BONと中学これだけはシリーズです。) でも、得意科目はいいけど苦手科目は問題の質が高すぎてイマイチ使いこなせていませんでした。 そこで、オススメの参考書や問題集を教えてください! レベルとしては・・・ 数学→基礎中心+ちょっと応用がある 英語→基礎、応用五分五分くらい 社会→応用 古典→基礎中心 理科→基礎軽く、応用中心 といった物を探しています!

  • 参考書  困っています!

    僕は今年に受験を控える中学三年生の者です。 中学2年生の時から受験にむけて 個人塾に入っています。 僕の志望校は偏差値60程度で試験の教科が英、数、国の学校です そこで 塾の先生から勧められた 『高校入試実力突破』という受験研究社の物の英、数、国 を1年ぐらい前から始めて それぞれ毎日して 今は 3周づつ終えました。 この参考書は 1年~3年の問題が含まれ 基本、応用、受験問題がはいっています。 そのかいあってか 数学も英語もそれなりの力はついてきたと思います。 受験までのこりわずかですが 中学に入ってから 行った 参考書はこの三冊のみです。 漢字、単語、国文法etc まだまだこの3つの参考書では完璧に埋めきれていないと思っています。   「参考書は少なくていい。でもそれを完璧に覚えろ」と先生はおっしゃいます。 しかし僕にはそれがとても不安なのです。 なので今僕のできること、絶対にやったほうがいいことやオススメの参考書などを教えていただけないでしょうか? おねがいします!悔いはのこしたくないです!長文失礼します。 P,S 勉強は毎日3時間強 かかさずにおこなってます。

  • オススメの漫画買取サイトを教えて下さい。

    漫画を売りたいです ・単行本 ・少年漫画から少女漫画まで色々。 ・同人誌,ゲーム攻略本無し。 ・シリーズ本で中抜けがあるものも有。 ・800冊程 ・発売日はかなり古いものから一年前 ・詰め込み用のダンボールも手配してほしい ・買い取らない本は処分してもらえる ・買い取り価格が高い方が嬉しい 以上の条件です。 オススメのサイトを教えて下さい。