• ベストアンサー

1990年代~のボクシングファンの方に質問です

亀田兄弟がいろいろな意味で注目されていますが、1990年の一流どころの辰吉、川島、鬼塚、渡久地、大橋、井岡…といった選手の全盛期とくらべて実力的にはどう思われますか?感情的なものは一切抜きにして、私は辰吉、川島には到底勝てないのではないかと思うのですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.3

ボクシングの場合、かみ合うかかみ合わないというものがあります。じゃんけんぽんと同じ原理ですね。ですので、これで誰が一番強いかとかそういったものは計れません。 今亀田君の苦手なタイプはアウトボクサーのディフェンシブな選手。足のある選手。ストレート、アッパー、ボディとガードの隙間からの攻撃が出来る選手。軽い捨てパンチを持ったテクニシャンタイプの選手。 亀田選手が苦にしないタイプは打ち合いに来る選手。 辰吉選手はノーガードで打ち合いに来るので最も得意なタイプですね。辰吉選手はフック形のパンチでガードの間に入れるのが苦手。これは業界の中でも話が出ていたがそれを薬師寺選手が証明したので、ガードをしっかりしている亀田選手が有利。しっかりガードしてなんなくショートの左を当てていきますね。 川島選手は最も苦手なタイプ。3-0の大差の判定負け。ただし、一発当たれば亀田選手のKO勝ち。往年の川島選手のディフェンスの精度はかなり高かったので、まずあたらないでしょう。川島選手を倒すには細かい捨てパンチの中に強いパンチを混ぜる技術が必要です。 鬼塚選手も打ち合いに来るが、手数で鬼塚選手が上回る。両者ダウンも考えられるが、貰ってもそれを押し返すだけの気力がある為、鬼塚選手の判定勝ちか。ショートの右はサウスポー相手に最も有効。ガードの隅間に強打を入れるには持って来い。ただし、鬼塚選手はパンチも貰うので、この両者はやってみないとわからない。 渡久地選手はスピードはあるし、足の運びも器用。ただ、メンタル的に弱い部分があるし、あの亀田選手のプレスに最後まで耐えられるか疑問。亀田選手の後半KO勝ち。 大橋選手はパンチもテクニックもあるが微妙。大橋選手が相手にあわせてどのようにかみ合わせるのかわからない。大橋選手はパンチを貰うので、真正面に立っていたら、亀田選手が有利か。大橋選手の戦い方次第。 井岡選手はアウトボクサーですが、結構貰うので、これは亀田選手がKO勝ちするでしょう。亀田選手のパンチは貰ったら倒れます。(亀田選手が普通の調子であれば) ユーリ選手は単発の攻撃に対してはパンチを貰わない選手なので、パンチを見切って右のクロスでKO勝ちでしょうね。判定も的確なパンチでポイント取るでしょうし。 飯田選手はストレート、アッパーがあるし、足もある。根性もあるので、飯田選手が判定勝ちするのでは? 今の亀田選手のテクニックではこんなものではないでしょうか? 十中八九勝負が見える相手もいれば、分からない相手もいますよね。 ただし、これはあくまでも現在の亀田選手と各チャンピオンたちのベストのときの比較です。19歳の時点での勝負でしたら、亀田選手が圧倒的に有利ですし、この中にも相手はいないでしょう。(19歳で強かったのは辰吉選手、鬼塚選手、大橋選手) 今後、どのようなテクニックを身につけるかで本当に強くなると思います。ただ、今のスタイルでは限界がありますので、今後どのように成長していくのか見ものです。

ryuta0024
質問者

お礼

どうも!毎回色々とご丁寧な解説ありがとうございます!まだ質問ありますので今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• supZ
回答No.4

私は亀田選手は嫌いではありません(親やジムは嫌いですが)。ですが、世界戦を戦うレベルでは無いと思います。本来の階級であるフライ級ではWBAのパーラー、WBCのボンサレクには到底勝ち目が無いので一階級下げ、しかも前王者のバスケスが王座を返上した隙を付き、なおかつ本来ミニマムの引退予定の選手との暫定王座決定戦でのあの無様な試合内容では、質問者様が上げた選手と比べるレベルではないと思います。前WBC王者のビロリアは亀田の試合をビデオでみて、これが世界ランカーの試合か!?と大笑いし万が一タイトルを取れたら統一戦を望んだそうです(ビロリアは最近負けましたが・・)。ランダエダとの再戦も結局謎の前哨戦以外では一番弱い相手だからでしょう。

ryuta0024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。たしかに亀田は話題性がある選手ですが、辰吉時代の選手に比べるとどうも違うようで…。ランダエタとの再戦は内容次第ではきついですね。

回答No.2

質問者が挙げておられる選手が亀田兄と対戦するとSしたら私はこう思います(感情抜き)  亀田×辰吉○  中盤のKO  亀田×川島○  3-0の判定 ○亀田×鬼塚   KO 亀田×渡久地○ KO  亀田×大橋   引き分け ○亀田×井岡   KO  亀田×ユーリ  KO ○亀田×飯田   KO と予想します。亀田選手が勝つ見込みのある元王者はパンチ力がそれほどでない、非力なボクサー型の選手ではないでしょうか?  川島選手にはディフェンステクニックで翻弄されるでしょう。パンチ力のある選手、切れパンチある選手は無理じゃないでしょうか?

ryuta0024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。私もそんな感じの予想ですね。ぜひファンが納得するようなカードを亀田には戦ってほしいです。

• kurupin
回答No.1

ランダエダ戦までの対戦相手が怪しい外国人ばかりなので、90年代どころか現役の日本人ランカーにも勝てないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%88%88%E6%AF%85
ryuta0024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ぜひ日本人とやって実力を証明したらいいのにと思いますが、無理でしょうね。