• ベストアンサー

川島敦志VS辰吉

この二人が全盛期に対戦していたらどっちが勝っていたとおもいますか? 階級は1階級違いますけど。 私は川島がワンサイドで勝つとおもいます。レベルがかなり違うとおもいますし。 辰吉が勝った岡部、リチャードソン、ラバナレスに川島でも楽勝かとおもいます 薬師寺にも当然川島は勝てたでしょう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

川島は右利きサウスポーですから、軸足がいろいろ変りますので相手はかなり翻弄されるでしょう  みなさんの意見と同じです  私も現役時代たまに右ききサオウスポーに変えますが、実のとこ重いが遅い右に対して  早くかわすのが至難な左の組み合わせの日本人BOXER多いです  私は輸入BOXERでしたし、すぐUSAにいったので川島はセンスがいい印象でした  遅い、早い 野球でも使い分ければ有効ですよね

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験者だけあってすごくくわしいですねえ~ 川島はディフェンスだけでなく攻防一体でしたよね。 相手が攻撃しようとしてパンチまとめようとしてもそこに川島の姿はなく打ち終わったら 逆に川島のパンチが面白いように当たっていた試合もよくみました

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

ボクシングファンです ハッキリ言えば「勝負にならない」と思います。 で、勝者は川島。 芸術の域まで高められたあのディフェンスに、辰吉は殆ど有効打を当てることもできずに翻弄されるでしょうね。 正に「アンタッチャブル」です。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>芸術の域まで高められたあのディフェンスに、辰吉は殆ど有効打を当てることもできずに翻弄されるでしょうね。 でしょうね。川島はカウンターも上手いのでラウンド重ねるとともに どんどん川島のパンチだけあたって辰吉にとっては八方ふさがりになりそう。 また川島のようなボクサーをみたいですね。川島引退以降いろいろ日本で良いボクサーでてきたけど 川島レベルの上手い選手は日本では出てきてないとおもいますし

noname#186980
noname#186980
回答No.1

同感です。デフェンス力が違います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね~ディフェンス良いので辰吉の連打なんかは当てることができないとおもいます 川島VS鬼塚でも川島が多少有利ですけど辰吉よりは絶対的に勝てるとは いえないかなっておもいます。鬼塚は後半に強いので打たれ弱い川島が捕まる可能性がありそうなんで

関連するQ&A

  • 辰吉の全盛期の実力は

    全盛期がリチャードソン戦だとするとその全盛期のときにもし、 鬼塚、川島敦志、川嶋勝重、戸高、西岡。松村謙一と対戦していたらこの6人のうち誰になら勝てたでしょうか?(この6人も全盛期と過程して) 川嶋、鬼塚、川島は一階級下ですけどね。 ちなみに私は辰吉が勝てるのは松村と戸高くらいかなっておもってます。

  • 辰吉丈一郎 38歳・21歳 VS 長谷川穂積

    先日タイで行われた辰吉の試合を観ました。 全盛期を知るだけに疑問符だらけの内容でした。 安定王者の長谷川と現在の辰吉が試合をしたらどうなるか? そしてリチャードソンを粉砕した、21歳時の辰吉ならどんな展開になったでしょうか?

  • 辰吉丈一郎と亀田興毅が戦ったら?

    全盛期の辰吉丈一郎と亀田興毅がボクシングしたらいい勝負になりますか?平成生まれなんで辰吉の試合は見たこと無いですが、相当強かったらしいですね?教えてください

  • 1990年代~のボクシングファンの方に質問です

    亀田兄弟がいろいろな意味で注目されていますが、1990年の一流どころの辰吉、川島、鬼塚、渡久地、大橋、井岡…といった選手の全盛期とくらべて実力的にはどう思われますか?感情的なものは一切抜きにして、私は辰吉、川島には到底勝てないのではないかと思うのですがどうでしょう。

  • 辰吉は強いの?

    先日辰吉戦を見て疑問になりました。彼は前回の試合で3年4ヶ月のブランクを乗り越え見事、復活を成し遂げました。試合内容もパンチをかわし、的確にストレート、フックを当てていました。”あーー彼はやっぱし強いんだなー。”と思いました。しかし先日の試合では5R以降はボロボロ、一発入っていたらいつ倒れてもおかしくない試合でした。特に8R、9Rは単に立っている状態。いくら足が完治していないとは言えど、低レベルにも程があります。 彼は本当に強いのでしょうか?薬師寺戦で負けていらい、少しずつ弱くなっているような気がしますが気のせいでしょうか?

  • ボクシング日本歴代最強世界チャンピオンは誰?

     最近、元気のない日本ボクシング界ですが、TV放映のある時は必ず、見ています。  今は世界チャンピオンの名前を覚えられないほど、タイトルを失います。長くボクシングを見ていますが、過去最強の日本人世界チャンピオンは誰だと思われますか?  防衛回数から言えば、具志堅用高、渡辺二郎  闘志あふれるファイトならF原田、大場政男、輪島功  一  テクニックなら小林 弘、川島、西城正三  他、ユーリアルバチャコフ、畑山、鬼塚、沼田、ガッツ石松、柴田国明、薬師寺、辰吉等色んなチャンピオンが出ましたが誰でしょうか?  もし全盛期の具志堅*渡辺が対戦していたらどちらが勝っていたでしょうか?

  • 日本人世界チャンピオンのベスト5

    ボクシングの歴代の日本人の世界チャンピオンを同じ階級として仮定した場合のベスト5って以下だとおもいますか? 皆さんが思うベスト5かベスト3でもいいので教えてください。 ちなみに辰吉は全盛期がすごい神格化されてますけども過大評価されていると思ってますし10位にも入らないと思いますし鬼塚勝也より弱かったと思いますがどうおもいますか? 1位、井上尚弥(言わずと知れたアメリカにも進出している3階級制覇王者) 2位、ファイティング原田(1団体しかなかった時代の2階級制覇王者) 3位、渡辺二郎(事実上のWBAとWBCの統一王者) 4位、川島敦志(打たせずに打つを体現したアンタッチャブル) 5位、内山高志(難関のスーパーフェザー級で11回防衛の快挙)

  • ボクシング歴代王者で強いと思うのは

    ここ近年で見るボクシング世界王者で今から挙げる選手でランキング付けるとしたら、どう順位つけますか? 階級抜きで考えてくださいね。 薬師寺 鬼塚 ウィラポン 辰吉 長谷川 ポンサクレック 徳山 勇利 ムニョス

  • 日本人チャンプと比べて、亀田は強いのか弱いのかどちらですか?

    僕はボクシングわからないですが、世界チャンピオンの亀田長男は強いのか弱いのか正直どうなのでしょうか? 僕が好きなバンダム級の日本人世界チャンプの長谷川穂積・辰吉丈一郎・薬師寺保栄の3名と比べて、もし階級が同じなら (1)破壊力 (2)スピード (3)当て勘 (4)精神力 この項目で評価していただけませんか?

  • 何故戦わない?長谷川穂積

     今朝の読売新聞スポーツ欄でSフライ級王者の徳山選手が王座を返上し、引退をほのめかしていました。またバンタム級王者の長谷川選手との対戦を望んでいるようでしたが、長谷川選手は『戦う気はない』とのコメントが載っていました。  ともに実力者の両者ですが、徳山からエールを送られて、長谷川は何故、逃げるのでしょうか?ジムの興行面の問題はありますが、長谷川選手は徳山選手に負けるのが怖いのでしょうか?勝つ自信がないのでしょうか?  ビッグマッチを避けて、楽な相手を選んで、防衛数を伸ばし、地道に稼ぎたいと思っているんでしょうか?  今の長谷川を見ていると、かってのプロレスでA猪木選手がG馬場に対戦を希望し、黙殺したG馬場のように見えます。タイトルを失うと弱気になっているのでしょうか?徳山選手はブランクが長く、今、戦えば長谷川が有利な気がします。昔から、階級の軽い王者が1階級上の王者と対戦した場合、階級上の王者が大体、勝っています。徳山選手の技術、テクニックは素晴らしいですが、全盛期に比べ、やや落ちたかな?という感じもします。注目のカードになり、盛り上がるような気がしますが、長谷川が負ける要素は少ないにもかかわらず、対戦を拒んでいるのは細く、長く、王座にすわり、コツコツ稼ぎたい、最強王者にこだわっていないからでしょうか?  実力がありながら、今ひとつ、地味で派手さに欠け、人気がない様に思います。大ボラや舌戦も交え、辰吉らのパフォーマンス、ショーマンシップがあれば、もっと亀田以上に人気が出ると思います。 何故なんでしょうか?

専門家に質問してみよう