• ベストアンサー

カーエアコンのコンプレッサーをAC100Vモーターで駆動したい!

2000ccクラスのエアコンを単相100Vのモーターで駆動するとしたら、どれくらいの馬力(kw)が必要ですか?手元に新品のカーエアコンのコンプレッサー1セットがあるので"夜だけの使用"を念頭に,既存のくるまのエヴァポレータ-につなげて、キャンピングカーの夏の夜のクーラーとしての快適性の向上を考えています。コンデンサーの電動ファンや室内吸気温センサーもGETしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tare-zo
回答No.1

面白いアイデアですね。 添付リンク先のハイブリッド車用インバータの出力から推測して、3.4~6kW程度あれば十分動くと思われます。100VだとMAX1.5kWでしょうか。それで動くかどうかは...不明です。 簡単に出来るなら、既に誰か試しているかも。 また、モーターの定格だけでなく、適切な回転数に変速する必要もあるでしょう。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/DTR/vol11_no1/disseration16itp6.pdf#search=%22%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83

その他の回答 (1)

• kan3
回答No.2

#1さんと同じ、通常 車のエアコンは5馬力程度と言われてますから、3.4kw~5kw程度かな?。 単層の100Vじゃモーターすら無いですよ~。 3相200Vのクラスです。 中古で三菱電機等のインバーターを手に入れれば、 200Vの単相でも動くかな?。(持ってます) 車のエアコンて恐ろしい位にパワーが有りますし、必要とします。普通の家庭のリビング用以上ですよ。 滝の傍なら水車で動かせるかも?。