• ベストアンサー

エアーコンプレッサーのモーターの配線

動かないマキタのエアーコンプレッサーを譲ってもらいました。 配線は外されていて、モーターが回転しません。 モーターの配線が3本あり配線方法がわかりません。接続方法を教えてください。 分かっていることは次のとおりです。 ・単相100Vで750Wのモーター ・単相誘導電動機とマニュアルに書いてありました。 ・コードの色は青・黄・茶の3本です。 テスターで確認する方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_ys
回答No.5

青(緑)がアース線だと思うのですが、テスターで青、黄、茶を1本づつボデーと抵抗を計って見ては如何ですか?おそらく青がボデーと一番導通があると思うのですが・・・

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.4

大工さんのコンプレッサーは最近インバーター 昔はコンデンサー横に付いてました 型番解かればメーカーで検索出来ますが。

• eikawa
回答No.3

通常、電動機胴体部分に色別結線図が記されていますが、ありませんか? 駆動方式は1つではないので・・・それともメーカーに問い合わせをしてみては如何がでしょうか。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

単相誘導電動機でも、その始動方法により種類があります。 http://www.kitashiba.co.jp/seihin/ahp/sifdou.html コンデンサーモーターもその一種ですが、始動時のみにコンデンサーを繋ぐのか、常時繋ぐのかによっても異なります。 テスターでの確認方法としては、コイルが直列につながる端子間では抵抗値が2倍程度になるから判別できるでしょう。 しかし、基本的には始動方法が判らないと難しいですね。

• my-hobby
回答No.1

型番は?CAD図面で検索? コンデンサーモターか 50/60Hzなのか不明

jibe1
質問者

補足

コンデンサーのモーターではなく、単相誘導電動と記載がありました。 50HZの表示がありました。よろしくお願いします。