• ベストアンサー

おいしいスパゲティー料理の作り方

私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.4

この時期限定のおいしいパスタです^^ 春キャベツとアンチョビのパスタ: 【材料:1人分】 春キャベツ   約80g ニンニク    1片 アンチョビ   2~3枚 トマト(角切り)1/2個分 コショウ    少々 (1)パスタを茹でるお湯を沸かします。    1人分で2リットル以上に、一掴みの塩を入れます。(スープとして飲める位の塩加減) (2)春キャベツを茹でます。    パスタを茹でるお湯で結構です。    時間にして20秒。後でパスタとあわせますので茹ですぎには注意してください。 (3)パスタを茹でます。    シンプルなパスタですから、細い麺の方が合っていますが、お好みで。 (4)ニンニクを炒めます。    ニンニクを包丁の腹で潰し、たっぷりの油でじっくり香りを出します。    香りが移ったらニンニクを取り出します。そのままですと苦くなってしまいます。 (5)アンチョビを入れます。    アンチョビが苦手でしたら、ベーコンでもかまいません。    アンチョビを入れたら(まだ弱火です)よくほぐしてください。    よくほぐれたら、パスタを茹でているお湯をお玉に1杯ほど入れてください。    はねるので気をつけてくださいね。    そろりそろり入れるとはねますから、一気に入れましょう。    そこへ先ほどの春キャベツを入れます。 (6)茹であがったパスタを入れます。    少し固めに茹でて、フライパンの中で軽く「煮込む」ような感じにします。 (7)お皿に盛り付けます。    上からトマトの角切りを散らし、コショウを振って出来上がり♪ 春キャベツの他に、菜の花やブロッコリーでもおいしくできます。 まだたくさん知ってるんですが・・・ 書ききれないのでこれ1つで勘弁してください^^

その他の回答 (6)

noname#5419
noname#5419
回答No.7

ウチの実家の母の味といえばこれでした。 玉ねぎを千切りにして炒めます。火が通ったらアサリの缶詰1個(汁ごと)とマッシュルームを加えます。これに水1カップと白ワインを少々入れ、塩・胡椒で味付けします。煮立ったらスパゲティを入れ好きなだけピザチーズをからめて出来あがり。 夫はこれにベーコンを加えたものが好きですがこれは人によってこってりし過ぎという意見もありお好みで。 必ずいる材料は白ワインでしょうか? ガーリック風味で合う材料は大根おろしやじゃこをのせ、味ぽんで頂くのがオススメです。

tarco
質問者

お礼

>回答してくださった皆さんへ それぞれに返事できなくてすいません。 でも、沢山教えてもらえてすごく嬉しかったです。 どれもすごく美味しそうで、絶対に作ってみようと思います。 回答どうもありがとうございました!!!

• hirakawa
回答No.6

hirakawaの超簡単レシピです。 スパゲッティー バジリコを大葉で作ってみました。 必要なもの 麺 鍋 水 フライパン オリーブオイルかサラダ油 塩 胡椒 にんにくのみじん切りを少々(またはガーリックパウダーとか乾燥ガーリックスライスとか、その類) 大葉(青紫蘇のことです)のみじん切りを大量に。 麺を普通に茹でます。茹であがったら麺がくっつかないように油を振ります。 フライパンに油を入れて加熱 にんにくをいためます。 火がとおったら麺をいれ、ごく軽く炒めます。 塩胡椒をして味を見てから大葉を入れ、混ぜたら出来上がりです。大葉に火を通し過ぎないこと! 簡単でしょ?

• kirjolohi
回答No.5

こんにちは、イギリスで食べるスパゲティは最悪ですが(茹ですぎていて) しかし、そんなイギリスでもやっぱりイタリア人が経営する店はおいしいです。 そういう店で食べてすっかりハマってしまったスパゲティで、時々自分で作っているのがあるんですが、 残念ながら正式なレシピは知りません。  食べた時に多分こうやって作るんだろうな、と思って自分なりに作っているんですが、自分では満足しています。 材料は、スパゲティ、ニンニク、オリーブオイル 量は適当です。(^^; 1.ニンニクをスライスする。(私はニンニク15~20片くらい使います) 2.スパゲティを茹でる 3.スパゲティが茹であがる寸前に、フライパンにオリーブオイルをたっぷり   入れてニンニクを軽く炒め始め、すぐに茹であがったスパゲティを入れる。   ニンニクは焦がさないように。 4.30秒~1分ほど炒めたら出来上がり。 5.食べる時に塩を振ってどうぞ。 オリーブオイルの量はスパゲティの量によりますが、食べる時にスパゲティがオイルの海にいるくらいの量で、 私は250cc以上入れてます。 出来上がりは、深皿(普通の皿ではオイルがこぼれるので)にオイルが たっぷりでその中にスパゲティがあるという状態です。 オリーブ・オイルとニンニクの味だけで食べるスパゲティなので、オリーブ・オイルはコールドプレスの エクストラ・ヴァージン・オイルだと最高ですね。

• Eivis
回答No.3

分量はヤマカンの男の料理ですが...240~300グラム(2人前)のスパゲッティです。 鍋の替わりに一番容量の大きい蒸し器に、たっぷりのお湯(2L?)を沸かし、食塩も多めに大さじ一杯半入れるのがコツです。 スパゲッティは市販の物で手造りとかややっこしい能書きは言いません・・・普通の太さ、やや細いスパゲッティーニなどを、 袋に書いてある通りの時間で茹で上げます・・・家内は多少早めを好むようですが。。。 私はそこでお湯を切ったらすぐに[おろしニンニク][タネ抜き赤唐辛子][オリーブ油](多分多サジ2杯位?)をかけて混ぜ合わせます。 ペペロンチーノはこれで出来上がり、明太子やタラコのときは唐辛子だけでニンニクを入れません。 あとは女房が刻んだパセリのみじん切りを散らしておしまい・・・昔はバター味が好きでオリーブ油がない時代に使っていました。 あとは、アンチョビー、茹であさりなど・・・適当にヴァリエーションを考えてある材料で作ります。

• soba
回答No.2

余った面で焼きそばを作ってしまいましょう. 結構美味しい・・・

• sundy
回答No.1

はじめまして。 私が好きでよく作る,簡単なものをご紹介します。 (1)トマトの缶詰1つ・にんにく2かけ・塩コショウ・オリーブオイル・粉チーズで 作ります。 まず,火にかける前のフライパンにオイル・にんにくのみじん切りを入れておく,その後火にかけるという方法がいいと料理番組で言ってました。火にかけて香りがしてきたら,トマトの缶詰を入れて,5分位煮詰めて,塩コショウ。茹で上がった麺を入れますが,この時に少しだけこのお湯も麺と一緒に入れてください。かき混ぜたあと最後に,火を止めてから粉チーズを入れ混ぜる。好みでタバスコを。 (2)キャベツ・ベーコン共に2・3枚・にんにく・塩コショウ・オイル はじめは(1)と同じ。香りがしたら適当に切った,キャベツ・ベーコンを入れて軽く炒める。麺を入れて(ここでも少しだけゆでたときのお湯を入れてみて。)塩コショウで軽く炒めて味付け。 いかがでしょうか?