• ベストアンサー

車のカビ臭・・・

simoyamaの回答

• simoyama
回答No.1

自力でどこまで出来る人かわかりませんが、 私は前の車でエアコンのカビ臭に困った時はカー洋品店のスプレー式除菌材で臭いを取りました。ただスプレーだとエアコンの吹き出し口からちょっとの所しかスプレーが届かないのでスプレーのノズルに細い1m位のチューブを付けて奥まで入れ、引き出しながらスプレーを吹き付けました。 カビ臭の発生源はエアコンのエバポレーターという部分です。ここのカビを取らないと車内にカビの胞子を出し続けます。軽い症状の場合は同じく車内で焚くような除菌材を買ってエアコンを内気循環にしていれば消えます。 あと車内のカビ臭だけならファブリーズの消臭除菌タイプをシートなどの表面がグッショリするくらいにスプレーしてしばらく放置すれば消えると思います。 以上のことが難しく感じるようであればカー洋品店や臭い取りの業者かディーラーにお金を出して頼むのがよいでしょう。