• 締切済み

車のカビ臭

今、ワゴンR MCに乗ってます。 最近、雨が続いたせいかどうもカビ臭がしてたまりません。 エアコンフィルターの汚れが原因でしょうか? カーショップで交換するとなればいくらくらいかかりますか? 工賃も大体でわかる方がいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.2

センターコンソール奥にある エバポレーターの周辺に結露が起き この水分に カビが発生しているものと思われます。 エバポレーターの 掃除が必要になります。 外気導入で 走行し 停車エンジンストップでは 外気との温度差で結露がし易くなるそうで エンジン停止する少し間に 内気循環に切り替えると 結露を最小限に抑えられると 聞きます。 この事は、覚えておいて下さい。 取りあえず  エアコンフィルターの清掃(掃除機で吸い取る)か 交換をする。 助手席グローブボックス内当たりに フィルターはあるはず。 良い フィルターは 活性炭入りや カビ対策などのフィルターがあります。 交換工賃は 500円程度じゃない? グローブボックスを まるまる外さないといけない車種は もう少し 工賃高くなるでしょう。 エアコン消臭剤で 改善しないか 試してみる スプレー式で 吸気口 助手席足元に置き 内気循環全開で 数分放置 これで 少し良くなれば 上記 エンジン停止少し前から 内気循環で走行するを 試して見て下さい 消臭剤でダメなら エバポレーター 清掃を ディーラーや 業者に相談して見て下さい。

mihoaraki
質問者

お礼

詳しく説明して頂き本当にありがとうございました。 とにかく、車全体が異臭で覆われてる感じで早く対処したいところです。 ご回答頂きました内容を主に、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)/

noname#214454
noname#214454
回答No.1

エアコンフィルターくらいなら自分で取替えられますよ。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/106431/car/19643/99896/note.aspx
mihoaraki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 添付して頂きましたURLを参考に自分でTRYしてみます。 他も車パーツにまつわる内容もあって、見応えのあるURLを紹介して頂き本当に嬉しいです。(^-^)/