• 締切済み

車のカビ臭

今、ワゴンR MCに乗ってます。 最近、雨が続いたせいかどうもカビ臭がしてたまりません。 エアコンフィルターの汚れが原因でしょうか? カーショップで交換するとなればいくらくらいかかりますか? 工賃も大体でわかる方がいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

センターコンソール奥にある エバポレーターの周辺に結露が起き この水分に カビが発生しているものと思われます。 エバポレーターの 掃除が必要になります。 外気導入で 走行し 停車エンジンストップでは 外気との温度差で結露がし易くなるそうで エンジン停止する少し間に 内気循環に切り替えると 結露を最小限に抑えられると 聞きます。 この事は、覚えておいて下さい。 取りあえず  エアコンフィルターの清掃(掃除機で吸い取る)か 交換をする。 助手席グローブボックス内当たりに フィルターはあるはず。 良い フィルターは 活性炭入りや カビ対策などのフィルターがあります。 交換工賃は 500円程度じゃない? グローブボックスを まるまる外さないといけない車種は もう少し 工賃高くなるでしょう。 エアコン消臭剤で 改善しないか 試してみる スプレー式で 吸気口 助手席足元に置き 内気循環全開で 数分放置 これで 少し良くなれば 上記 エンジン停止少し前から 内気循環で走行するを 試して見て下さい 消臭剤でダメなら エバポレーター 清掃を ディーラーや 業者に相談して見て下さい。

mihoaraki
質問者

お礼

詳しく説明して頂き本当にありがとうございました。 とにかく、車全体が異臭で覆われてる感じで早く対処したいところです。 ご回答頂きました内容を主に、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました。(^-^)/

noname#214454
noname#214454
回答No.1

エアコンフィルターくらいなら自分で取替えられますよ。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/106431/car/19643/99896/note.aspx
mihoaraki
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 添付して頂きましたURLを参考に自分でTRYしてみます。 他も車パーツにまつわる内容もあって、見応えのあるURLを紹介して頂き本当に嬉しいです。(^-^)/

関連するQ&A

  • エアコンについて

    ワゴンRに乗っています。 先日、カーショップにてエアコンフィルターとエアフィルターの交換をしました。 エアコンを入れると、強にしても足元からは、ほとんど風がきません…。 例えば、フィルターの取り付け方を間違っている…なんて考えられますか? それとも故障でしょうか?

  • 車(セレナ)のエアコンのかび臭についてお伺いします。

    日産のセレナに乗っています。 2002年1月に購入した車で、型式は 「UA-TC24」 です。  三年ほど前からエアコンをつけなくてもかび臭のような臭いが送風口からするようになり、その時にディーラーにクリーニングをしてもらおう思ったのですが、我が家の型式のタイプは構造上クリーニングは無理といわれ、フィルターの交換だけしてくれました。  ちょっとの間はそのおかげか、臭いは弱かったのですが、その後またするようになってしまいました。 乗った瞬間から気分が悪くなってしまうほどの強い臭いで困っています。 何か自分でもできる対処法はありませんでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • カーエアコンのカビ臭について

    まず、車の情報ですが 去年の夏にtoyotaのnoah グレードSi を新車で購入 走行距離はまだ3,000キロ程度 あまり使ってません。 今年の夏、蚊が大量に車の中に入りその蚊を殺す為蚊取り線香をたきました。(エンジンは停止してます) しばらくは車に蚊取り線香の臭いが残っていたのですが、ある日から突然カビ臭いニオイガし初めまして。。。かなり臭く、車に乗ってエアコンを一瞬でも入れると、たとえすぐに切ったとしても車酔いをしたように気分が悪くなります。 ちょうどその頃24ヶ月点検がありまして、臭いの事を話しました。すると、サッと埃を吸い取っておきました。あまり埃はなかったです。との報告が。 ちょっと期待してエアコンをかけると。。。全く変化なしです。 思い切ってフィルターを自分で洗ってみました。水が真っ茶色になってました。 天日に干して良く乾かし装着し、エアコンをつけてみました。 ダメでした。 車のエアコンのカビ臭はフィルターを交換することだけで解決しますでしょうか? それとももっと奥部の何かを清掃しないといけないのでしょうか?フィルターだけでいいのならそれのみを購入し自分で交換したい(ネット通販で安く手に入るところはないですか?)のですが、フィルター以外の素人では触れないところを清掃しないといけないようならディーラーに出さないといけないのかと思ってます。 原因はあの蚊取り線香ではないかと思うのですがどうなんでしょう。今後の参考までに知っておきたいです。 どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • エアコンのカビ臭

    お世話になります。 現行のストリームに乗っています。(走行距離:3万キロ) 最近、カビ臭に悩まされています。 手始めに一度も交換していなかったエアコンフィルターを新品に交換して みて、大分マシになりましたが、それでも少し臭います。 色々サイトで調べてみると、エバポレーターを洗浄すると非常に効果が高いと 書いてありました。 施工方法ですが、DIYだと自分の車の場合、分解が出来ないので近くに噴射用 の穴を開けて市販の洗浄剤を噴射。 ショップだとドレーンから洗浄剤を入れて泡洗浄。 ここういった類のものはやった事がないので、効果に半信半疑です。 効果があるのであれば、少し値が張ってでもショップでしっかりやってもらい、 一時しのぎであればDIYでと考えています。 皆さんの経験からアドバイス頂ければとうれしいです。

  • ワゴンRのエアフィルター

     ワゴンR(MC22)にHKSの交換式のフィルターを購入したのですがサイズは合うのですが、厚さが合わずBOXがしまりません。どなたか試された方はみえませんか?

  • 車にくわしいかた

    ニッサン キューブ 12年式に乗っています 夏から エアコンをつけると きゅるきゅる という激しい音がしてこまっています 原因は コンプレッサだといわれたのですが 交換となると だいたいいくらくらいかかりますでしょうか?

  • ドラッグスター オイル交換 エレメント交換

    ドラッグスタクラシック400乗ってます オイル交換とフィルター交換を2りんかんか近所のバイク屋で してもらいます。 工賃コミでいくらくらいでしょうか? だいたいでもいいのでお願いします。

  • オイル交換&オイルエレメント交換の料金

    車種はワゴンR+ですが、 オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は いくらぐらいでしょうか? また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの 交換でどこが一番安いですか?

  • 車のヘッドランプバルブの交換片方だけ切れたのですが両方交換した方がいいのか困ってます。

    ワゴンR MC21ですが左のヘッドランプが切れてバルブだけを交換しようと思いますが片方だけ交換ても問題無いのでしょうか?

  • ファミリアSワゴン(平成13年式)を所有していますが、

    ファミリアSワゴン(平成13年式)を所有していますが、 最近エアコンの効きが悪いように感じます。 ヒーターを28℃に設定しても冷たい風が出てきて、30度以上に するとかなり暑い風が出てきます。 去年の12月以来、エアコンフィルターを交換していませんが原因は エアコンフィルターにもありますか? また、自分でエアコンフィルターを交換したいのですがどの部分に 取付けられているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう