• 締切済み

★男同士、他人の嫁について言い合ったりする??

30代、女性。 夫が仕事から帰ってくると「今日もまた職場の人に、○○の奥さん(私のこと)、"綺麗だね"って言われたわ~♪」と言います。 これまでにも何かの行事の時には、子連れで参加したりしているので、夫の職場の同僚にも私の事を知る人は多いようです。 夫曰く、同僚(男女限らず)との雑談の中で「そういえば、○○の奥さん(私のこと)は"綺麗やなぁ"」といった話になる事が多いとの事。 以前、夫が別の職場に働いていた時にも似たような事が何度かありました。 私自身、自分に自信もありませんし、どうも素直に受け取れずにます。その度に、妻として「嬉しい」反面、何か「嫌味」を言われているような気にもなり、最近では、夫の職場に顔を出すのさえ億劫になってしまいます。 そもそも、職場でそういう話になる事ってあるのでしょうか?  私も働いていますが、女性の職場ですので、確かに女同士、同僚のご主人様の話題になったりする事は時々ありますが・・・。 果たして男性同士もそんな話をしているものなのかどうか・・・。 と同時に、こういう場合、私は素直に喜んで良いものなのでしょうか?  それとも、ただ単に茶化されているだけなのでしょうか? 夫は自分の妻を誉めてもらい、ただ純粋に嬉しいようですが。 皆様のご意見や経験談、聞かせて下さい。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

「田中さんの奥さんは美人だよね~うらやましい」はよく言いますけど、「高橋さんの奥さんてすんげえドブスだよね」とは滅多にいいません・笑。そんなこといったらこっちの人格が疑われますからね。 それから本人には「奥さん綺麗だよねー」といいます。ただ、おせじの場合も多々あります。でも誰だって「奥さんが美人」といわれて悪い気がしないでしょ。 あれですよ、女性が殺されると週刊誌が「美人OL殺人事件」とか「美人妻殺人事件」とか書くのと同じです。

nonta_11
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。 女性側も同じく、相手の旦那様を悪いようには言いませんね・・・さすがに。仮にそう思うなら、何も敢えて言いませんものね。 >女性が殺されると週刊誌が「美人OL殺人事件」とか「美人妻殺人事件」とか書くのと同じです。 あ、それってよくありますよね、確かに。 事件が報道されるたびに「美人○○」と書かれているのを見ると「逆に書かれない女性って何!?」と思ってしまったりします。 男性の場合は「美男サラリーマン殺人事件」とは言われないのに・・。 やっぱりこれもまた女性差別の1つなのでしょうか!?

• kenzo0111
回答No.3

言います しょっちゅう言ってます  といっても 女性のような噂話ではなく 本音の部分です 同僚の方は 本気で言っておられると思いますので 素直に喜んでいいともいますよ そういう点では男は嘘はつきませんので・・・・ 判断はシビアですから 本当に奥様が美しいのでしょう どんどん顔を出して もっと誉めてもらいましょう 旦那さんも鼻が高いです

nonta_11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >同僚の方は 本気で言っておられると思いますので 素直に喜んでいいともいますよ >そういう点では男は嘘はつきませんので・・・・ やっぱり男性でも、そういう話していらっしゃるのですね(笑)  女性の場合、往々にして「皮肉」「嫉妬」が入ったりするものですが、男性は違うものなのでしょうか・・・。

• mil
回答No.2

旦那の会社の行事には 数えるくらいしか出席していませんが、 同じように >「今日もまた職場の人に、○○の奥さん(私のこと)、"綺麗だね"って言われたわ~♪」 と、旦那に言われることがあります(^_^;) ご近所に旦那の同僚が多いので 駐車場やスーパーで見掛けただけでも言って来る人もいるそうです。 初めの数回は素直に喜びましたが、 後は 話題がなかったのかな・・・って。 私も何度か考えましたが、 背が高い等の目立った特徴がない限り 「○○な奥さん!」と言うのは 難しいと思いませんか? だから 意地悪な話しになりますが、 ブスじゃない限り「綺麗な奥さん!」ってなるのかな~って。 (あくまでの私の場合であって 質問者さんではありません) あと推測するのは 旦那の会社は社内結婚が多く 私達は 社外結婚(?)だったので 目に入りがちなのかも知れません。

nonta_11
質問者

お礼

同じく「妻」としての立場からのご意見、本当にありがとうございます。 回答者様も同じような状況のようですね。 >ブスじゃない限り「綺麗な奥さん!」ってなるのかな~って。 それは確かに言えるかもしれませんね。 夫曰く、同僚は独身者が多く、他の部署には既婚者は多くいるけれど、その奥さんの話は全く出ないが、自分の嫁の話題はよく振られる・・・との事。 でも回答者様の仰る通り、ただブスじゃなければ、話のネタになるのかもしれませんね。 同じ経験をされていらっしゃる方がいると知り、少し安心しました(^_^;)

回答No.1

旦那同士では、話す機会もほとんど無いですね。 奥様同士では、色々お話されるようです。

nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やっぱり女性の方が、良くも悪しくも「噂好き」なのでしょうね。