• 締切済み

★男同士、他人の嫁について言い合ったりする??

30代、女性。 夫が仕事から帰ってくると「今日もまた職場の人に、○○の奥さん(私のこと)、"綺麗だね"って言われたわ~♪」と言います。 これまでにも何かの行事の時には、子連れで参加したりしているので、夫の職場の同僚にも私の事を知る人は多いようです。 夫曰く、同僚(男女限らず)との雑談の中で「そういえば、○○の奥さん(私のこと)は"綺麗やなぁ"」といった話になる事が多いとの事。 以前、夫が別の職場に働いていた時にも似たような事が何度かありました。 私自身、自分に自信もありませんし、どうも素直に受け取れずにます。その度に、妻として「嬉しい」反面、何か「嫌味」を言われているような気にもなり、最近では、夫の職場に顔を出すのさえ億劫になってしまいます。 そもそも、職場でそういう話になる事ってあるのでしょうか?  私も働いていますが、女性の職場ですので、確かに女同士、同僚のご主人様の話題になったりする事は時々ありますが・・・。 果たして男性同士もそんな話をしているものなのかどうか・・・。 と同時に、こういう場合、私は素直に喜んで良いものなのでしょうか?  それとも、ただ単に茶化されているだけなのでしょうか? 夫は自分の妻を誉めてもらい、ただ純粋に嬉しいようですが。 皆様のご意見や経験談、聞かせて下さい。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「田中さんの奥さんは美人だよね~うらやましい」はよく言いますけど、「高橋さんの奥さんてすんげえドブスだよね」とは滅多にいいません・笑。そんなこといったらこっちの人格が疑われますからね。 それから本人には「奥さん綺麗だよねー」といいます。ただ、おせじの場合も多々あります。でも誰だって「奥さんが美人」といわれて悪い気がしないでしょ。 あれですよ、女性が殺されると週刊誌が「美人OL殺人事件」とか「美人妻殺人事件」とか書くのと同じです。

nonta_11
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。 女性側も同じく、相手の旦那様を悪いようには言いませんね・・・さすがに。仮にそう思うなら、何も敢えて言いませんものね。 >女性が殺されると週刊誌が「美人OL殺人事件」とか「美人妻殺人事件」とか書くのと同じです。 あ、それってよくありますよね、確かに。 事件が報道されるたびに「美人○○」と書かれているのを見ると「逆に書かれない女性って何!?」と思ってしまったりします。 男性の場合は「美男サラリーマン殺人事件」とは言われないのに・・。 やっぱりこれもまた女性差別の1つなのでしょうか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.3

言います しょっちゅう言ってます  といっても 女性のような噂話ではなく 本音の部分です 同僚の方は 本気で言っておられると思いますので 素直に喜んでいいともいますよ そういう点では男は嘘はつきませんので・・・・ 判断はシビアですから 本当に奥様が美しいのでしょう どんどん顔を出して もっと誉めてもらいましょう 旦那さんも鼻が高いです

nonta_11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >同僚の方は 本気で言っておられると思いますので 素直に喜んでいいともいますよ >そういう点では男は嘘はつきませんので・・・・ やっぱり男性でも、そういう話していらっしゃるのですね(笑)  女性の場合、往々にして「皮肉」「嫉妬」が入ったりするものですが、男性は違うものなのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

旦那の会社の行事には 数えるくらいしか出席していませんが、 同じように >「今日もまた職場の人に、○○の奥さん(私のこと)、"綺麗だね"って言われたわ~♪」 と、旦那に言われることがあります(^_^;) ご近所に旦那の同僚が多いので 駐車場やスーパーで見掛けただけでも言って来る人もいるそうです。 初めの数回は素直に喜びましたが、 後は 話題がなかったのかな・・・って。 私も何度か考えましたが、 背が高い等の目立った特徴がない限り 「○○な奥さん!」と言うのは 難しいと思いませんか? だから 意地悪な話しになりますが、 ブスじゃない限り「綺麗な奥さん!」ってなるのかな~って。 (あくまでの私の場合であって 質問者さんではありません) あと推測するのは 旦那の会社は社内結婚が多く 私達は 社外結婚(?)だったので 目に入りがちなのかも知れません。

nonta_11
質問者

お礼

同じく「妻」としての立場からのご意見、本当にありがとうございます。 回答者様も同じような状況のようですね。 >ブスじゃない限り「綺麗な奥さん!」ってなるのかな~って。 それは確かに言えるかもしれませんね。 夫曰く、同僚は独身者が多く、他の部署には既婚者は多くいるけれど、その奥さんの話は全く出ないが、自分の嫁の話題はよく振られる・・・との事。 でも回答者様の仰る通り、ただブスじゃなければ、話のネタになるのかもしれませんね。 同じ経験をされていらっしゃる方がいると知り、少し安心しました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旦那同士では、話す機会もほとんど無いですね。 奥様同士では、色々お話されるようです。

nonta_11
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 やっぱり女性の方が、良くも悪しくも「噂好き」なのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の男に取られたくないから結婚

    デキ婚や成り行きではなく、女性にベタ惚れして他の男に取られたくないから結婚した男性は生涯妻一筋で浮気や不倫などしないものでしょうか? 男性の皆さんどうですか? というのも、既婚の上司は明らかに奥さん大好きなんだろうなと雑談の中で感じるのですが私の事も気に入っている節はあります。一度ご飯に誘われた事があり奥さんいますよねと断って以降プライベートの誘いはありませんが頻繁にLINEは来ます。 何となく生真面目な性格ぽいのでご飯に行っても男女の一線は越えられない人のような気がしてます。 奥さんへの罪悪感から。

  • 「嫁」 っていう人

    男性で、自分の奥さんのことを「嫁」って言う人がいますが、 方言ですか? 私は周囲であまり聞いたことがありません。 息子の妻を、舅姑が「うちの嫁さん」というのは、普通にありました。 自分の妻のことは「家内」とか「うちの奥さん」とか、最近は「妻が」もありますね。 だから、「嫁が・・・」と言われると、一瞬、息子の妻のことだと思ってしまいます。 え? 息子いたっけ?   息子さん、結婚してたっけ?  とか一瞬戸惑います。 私は、あまりいい感じしませんが、どこかの方言で、それが広まっているのでしょうか? それと、妻を「嫁」っていう人は、夫のことは、「婿」っていうのでしょうか? あまり、聞いたことありませんが、 結婚式では、「お嫁さん」「お婿さん」っていいますから、そういう言い方もできますね。

  • 「嫁」「旦那」「あんた」という呼び方

    あまりたいした事じゃないんですが 自分の配偶者の事を「嫁」「旦那」という呼び方や 自分の配偶者または彼女に「あんた」と呼ばれる事 がどうもものすごく嫌いなんですが同じような人いますか? あと、配偶者または彼女に「呼び捨て」にされること もどうも嫌いです。 ちなみに自分達の場合は「妻」「奥さん」「主人」「夫」 お互いを呼ぶ時は○○(名前)ちゃん と呼んでいます。 関西だと一般的にこう呼ぶ人が多いみたいですがどうも嫌いなんですよね

  • 職場での「嫁」発言

    こんにちは。 職場での、自分の奥さんの呼び方について教えて下さい。 私の職場では 自分の奥さんを「ウチの嫁」と呼ぶ人がいますが 女性である私からすると あまり良い気分にはなりません。 他の男性の同僚も「普通は言わない」と言ってくれています。 最近のTVで 主に関西出身の芸人さんが「ウチの嫁」という発言をしているので そのせいで「嫁」という呼び方に 違和感がなくなっているのだろうという人もいます。 しかしながら・・・ (1)嫁ではなく、どういう言い方をすべきなのか。 (2)「嫁」という呼び方に なぜ不快感が伴うのか。 (3)「嫁」発言を連発する人には、どうやって不快感を伝えるべきなのか。 いまひとつ 自分の中でもよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 嫁さん大好きと言っていたのに不倫

    会社に、いかにも不倫とかをしなさそうな男性が居ます。 彼は人当たりがいいので、女性ファンは結構居ます。 その彼が職場でいつも一緒に居る男性メンバーの中に、私も仲良くしている男性同僚が居たので、その彼らの飲みの席に呼ばれることが何度かあり、彼の話も色々聞きました。 男性陣が話しているのを私はただ客観的に聞いている感じです。 女性関係の話になり、浮気とかをしたことがなさそうな彼に周りが色々と聞いたのですが、彼は、今まで、女性から誘われることがあったみたいですが、浮気をしたことはない様子。 そして、今でも嫁さんが大好きだと言いました。 あと、自分が浮気をするときは本気だ、と言っていました。 見た目通りの印象(浮気しなさそう)だったので違和感もなかったのですが、それから数ヶ月、その彼が不倫していることを知ってしまいました。 飲みに行って話を聞いた時にはまだしていなかったようです。 嫁さん大好きと言っていたのに不倫をしているということは、嫁さん大好きという言葉は、うわべだけの発言だったのでしょうか。 本当に奥さんを愛していたら、不倫なんてしないと思います。 また、彼は、そこらへんの、チャンスがあれば浮気をしてしまう男性とも違うと思います。 彼が以前言っていたように、本気で好きな女性に出逢ってしまったということなんでしょうか。

  • 「男に負けたくない」病の女性との付き合い方

     こんにちは。職場や日常生活で気になる事があり投稿しました。私は男なのですが、女性と仕事をすることが多くあります。多くの女性は問題ないのですが、ときどき「男に負けたくない」という感情を強く持った女性に出会います。その一人が私の友人(同僚)です。仕事中バリバリ仕事に打ち込むのだけならいいのですが、男に対してライバル心があるのか若干ヒステリックになって話してくるときがあります。また、その人は学歴がないことをコンプレックスに思っているようで、私の学歴にたいしてやたらかみついてきます(私はちょっとだけ高学歴です)。遠まわしに私が頭がよくないということを言いたいらしく、ねちっこく周りの人や直接私に嫌味を言ってきます。私はトラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと微笑みながら黙って話しを聞いているのですが、ときどき限界を感じるときがあります。一度、反論したことがあったのですが倍になって返ってきました。こんな感じで面倒な人なのですが、日常生活でもときどきこういった女性に出会うことがあります。面倒なのでなるべく離れて関わらないようにしているのですが、もっといい方法とかないかと思い投稿しました。男性のみなさんならこのような女性と出会ったときどのような対応をとりますか?また女性の方からは、こういった女性とはどのように接するのがベターだと思いますか?教えてください、お願いします。

  • 他人を妬ませる男性

    周りの人に話してもピンと来ないようなので、どなたかイメージ出来る方がいれば経験談や思い当たる話を聞かせて頂ければと思いこちらに質問致しました。 他人を羨ましがらせるのが上手な方っていますよね。 私の別れた夫も出会った当初口説かれている時に歴代の彼女の話を良くしており、最初全く彼を交際の対象には見ていなかったのですが、前の彼女の話に嫉妬心を覚えるようになり、彼がとても価値のある男性に感じ恋愛感情へ変わっていった経緯があります。 最近知り合って恋愛感情が芽生えた彼も決して容姿がいいタイプではないのですが、前の彼女や遊んだ女性の話を沢山され、どうして他の女性の話をするの?と思い始め恋愛感情に変わっていったように思います。結局既婚である事が判明し分かった後も関係を続けるような方向性に誘導され、その上で奥さんを誇りに思っている、彼女も不倫を持ちかけられるようないい女だと言うような事を話し、私は耐えられない思いになった反面恋愛感情も高まって行ったような気になり、でも彼の会社のサイトに掲載されている奥さんの写真はストレートできつい言い方ですが地味で首や手指も短く細目で眼鏡をかけ若かった頃もいい女であった時期はないような女性なんです。所詮この程度の女しか横に置けない男なのに何で私が妬まなきゃならないの?と我に返って、「奥さん、私が嫉妬しなきゃならない程、いい女なの?私の会社で雇い入れても女性としては相手にしないようなタイプなんだけど。子連れ再婚して、私は自分の子供を父親でもない男の稼ぎで食わせるようなプライドの無い事は絶対にしない。」と言うと「お前はいるステージ自体が全然違うレベルの高い女だ。そう思う必要は全然ない。」と。じゃあ、何故、奥さんの自慢を私に出来たの??と思うんです。その目的は私の妬みをあおり、自分の価値を実際の価値より良く見せる為ではなかったかと。 そういう男性に惹かれおかしくなる自分もダメなんですが、どのような心理なんでしょうか?今の生活に満足出来ていないと言う事でしょうか?プライドが高く今の自分と理想の自分が乖離していて妬ませる、羨ましがらせると言う手法で理想の自分を見せようとしているのでしょうか? 結局その彼とは私が友達関係になる事を提示し、彼は自分にとって憧れの存在で本気で相手にしてくれると思っていなかった、まだ自分の気持ちが残っている間は男関係の話はしないで欲しいと話しています。更なる気づきがあると今後の人間分析の勉強にもなりますし、最低男に引っかかる事も避けられる気がします。 世間話程度でも構いません。色々とお聞かせ頂き参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • なぜ配偶者を「嫁」と呼ぶのでしょうか?

     同僚の既婚男性たち(20~30代)のことなのですが、人前で妻のことを話題にする時、「嫁」という呼称を使います。  「昨日、うちの嫁が……」  「たばこを吸うと、嫁が嫌な顔をするんだ」  というぐあいです。  彼らはどういう心理で、妻を「嫁」と呼ぶのでしょうか。  個人的に、「嫁」というと、男性側の家のために家のことをする人、という意味を感じ、見下しているように思えてしまうので嫌いです。  結婚は、男も女も自分の家から出て、二人で新しい家庭をつくるもので、どちらかがどちらかの家に入るというものではないと思います。  加えて、彼らの妻は皆仕事を続けています。うちの職場は職場結婚が多く、彼らも職場結婚で、夫婦同じ職場で働いています。  彼らが妻のことを、「嫁」「うちの嫁」と呼ぶのを聞くと、『「うちの嫁」も何も、夫婦二人で新たに家をつくったんだから、そもそもあなたの家じゃないし、だから彼女があなたのためにあなたの家に嫁いだんじゃないでしょう』と思います。  ついでに、『家のことは「嫁」がやるもの。当然、夫の世話もするのが「嫁」』という意識がもしかしたら根底にあって、そういう呼び方になっているのか、という考えも浮かびます。  家の中のことはわかりませんので、こういう彼らも実は、家に帰れば家事に精を出しているのかもしれませんが。  いろいろある呼称の中で、彼らはなぜ、「嫁」という呼称を使うのでしょうか。 

  • 女好きではない男は魅力的ではないですか?

    私は恋愛対象としては女性を好きになりますが、お酒や社交場で女性がいる所はあまり好き、というより得意ではありません。私が思う女好きというのは、既婚者がキャバクラに行ったり、女友達と会ったりして常に女性との潤いを求めてる人のことを指すと思います。 私は結婚したら奥さん一筋という自信はあるし、仕事が終わったらなるべく早く帰宅するような夫になりたいと思うのですが、女性の中には「そんな夫はつまらないし、甲斐性がない」という人もいます。 で、女性に聞きたいのですが、こういう奥さん一筋の女好きではない夫は魅力がありませんか?

  • 妊娠中の体重について他人からブツブツ言われます

    最近職場での干渉に耐え兼ねて、何度も質問させていただいています。すみません。 五歳の娘と、夏に第二子出産予定です。 職場の一回り以上年上の、春に初産予定の方から、妊婦生活や子育てに口を出されまくって、疲れて来ています。 今回は体重です。 私は今回は食べづわりだったこともあり、五ヶ月目ですでに五キロ太ってしまいました。 でも、私の通っている産院の先生は体重増加にはあまりうるさくなくて、何も言われません。 職場の方の産院は厳しいらしくて、栄養士さんが6kg増で出産したら楽だったからそのようにするように言われているらしいです。 何でそんな良い加減なところに行っているのか、もっと厳しくなくては駄目だとか本当うるさいです。 私は前回20kg太ってしまって(これは増えすぎだと思いますが)それでも、産前の体重より痩せたから、別に良いと言い返しましたが、前とは環境も変わってるのだから、そんなにうまく行くかしらねぇとイヤミたっぷりに返されました。 親戚も子供を産んで痩せる人が多いので、多分そういう体質なんだと思います。 でも、体重の事で、なぜ同僚に相談したわけでもないのに、イヤミや小言を言われなきゃいけないか分かりません。ストレスが溜まります。