男性が女性の存在を隠したがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が10年間も私の存在を隠してきました。夫の人間関係は良好で友達もいないため、休日はほとんど私と過ごしています。浮気の心配はないものの、夫の職場の人たちや上司も知りません。また、夫が同僚たちとの飲み会で私に無視された経験もあり、その理由に悩んでいます。容姿や年の差に自信がない私が恥ずかしいのかとも思いますが、他に理由があるのでしょうか?
  • 私は夫の存在を隠したがる理由について不安を抱えています。夫の友達がいないため、ほとんどの時間を私と過ごしていますが、夫の職場の人たちや上司ともほとんど関わりがありません。夫が同僚たちの前で私を無視したこともあり、その理由がわからないまま悩んでいます。容姿や年の差に自信がない私にとって、夫が私を紹介することに抵抗があるのかもしれませんが、他にも考えられる理由があるのでしょうか?
  • 夫が私の存在を隠したがる理由について悩んでいます。夫は職場での人間関係は良好で、休日も私と過ごすことが多いですが、夫の友達や職場の人たちとはあまり関わりがありません。夫が同僚たちの前で私を無視した経験もあり、その理由について不安を感じています。容姿や年齢の差が原因なのか、他にも理由があるのでしょうか?心の持ち方や努力の仕方など、先輩方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の存在を隠したがる男

男(夫)が、私(妻)の存在を隠したがります。 付き合っている頃を含め10年なりますが、夫の知人に紹介された事がありません。 夫は職場の方との人間関係は良好ですが、深く付き合っているいわゆる、友達という存在がいません。従って、休日はほとんど私と出かけたり一緒におります。 普段は定時で帰ってきて、休日は家にいる、モテるタイプではないので浮気は考えにくいです。 結婚式も挙げていないので夫の職場の同僚や上司も知りません。夫の職場でイベントがあるのはたまに耳にしていて、おそらく家族も参加可能だと思うのですが、呼ばれたことはありません。特に参加したいという訳ではありませんが。。???と疑問に思っていました。こういうイベントがあって、家族も参加出来るのだけど、参加する?くらいは聞かないものなのかと。。 そういう疑問を抱え過ごしておりますが、隠している決定的な事件が発生しました。 夫が同僚との飲み会の時、帰りは私が車で迎えに行きます。 ある日、いつものように迎えに行ったところ、いつもここで待っていてという指示があるのですが、その場所がお店より少し遠かったので気を利かせてお店の近くまで行ってみました。すると交差点で夫とその同僚たちがいました。私は車の中から手を振りました。夫も気づいたのは間違いありません。。ですが、、無視、スルーしたのです。 ショックでした。。 とりあえず、指定された場所に戻り待機しましたが、さすがに怒った私は車に乗車してきた夫に聞いてみました。 なぜ気がついたのに無視して行ってしまったのかと。 が、なんと、、気がつかなかった としらばっくれています苦笑。。 女の直感で絶対に気づかないことはなかったはずです。でも気づかなかったの一点張り。 恥ずかしながら、私には取り柄がなく、容姿も良くない方です。 年の差も一回りくらい違い私が年下です。 その妻を紹介するのが恥ずかしいのかな?と感じておりますが、、 そういうの関係なくなんの躊躇もなく妻同伴の方もたくさんいらっしゃいます。 こういう男性の心理とか、あるのでしょうか? こればかりは今までも何度か喧嘩になったことがあるので、でも喧嘩しても彼本人の問題であって。。 とにかく私的に納得のいく落とし所みたいなのほしいです。不安ですのでなんとか理由をつけて前向きにいきたいのです。 どういう心の持ち方をすれば明るく過ごせるのか、先輩方にお聞きしたいです。 また、他に私に出来る努力等あればご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

与えられた情報から、旦那さんの本音を特定することはできま せんが、考えられる要因を2つ3つ程挙げてみますと、 1. 自身が妻帯者であることは公にしたくない。理由は、独身とし ておくことで、浮気のチャンスが広がる・・・。 2. >私には取り柄がなく、容姿も良くない方です。 とのことで、他の方に自身の配偶者を知られたくない。 3. とにかく、配偶者であれ兄弟であれ親であれ、身内を他人に知 られるのが恥ずかしい。 等々が考えられますが、いずれも「取るに足りないこと」とし て、気になさらないことが賢明・・・かと思います。 >とにかく私的に納得のいく落とし所みたいなのほしいです。 不安ですのでなんとか理由をつけて前向きにいきたいのです。 とのことですが、 「世間には、つまらんことを気にする輩もおるのぉ・・・」 と考え、無視することに致しましょう。 本日のご質問、ありがとうございました。 少しなりとも参考になりましたら。

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 彼の性格を私なりに分析しても、1、2、3とも考えられると気づきました。 考えても、もちろん夫の本意は本人しかワカラナイので、、気にしないで過ごそうと思います。非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

前半を読んだ時点で「あぁ年の離れた夫婦だな…」と察しがつきました。 問題が多いのに彼女ができたりしますが、大抵彼女が20代前半、付き合った人数3人以下、男7つ以上年上のケースばかりです。 こういう男の問題点に気がつかないまま結婚、不満があっても「自分(妻)の努力が足りないんだ」と思ってしまいます。 あなたがいくら尽くしても状況はよくなりません。 友達がいないのも当然です。 子供だと思って一から教育するか、離婚です。 女性が大人になるうちに気づき別れる場合が多いようです。

質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 そうですね、冷戦状態です!その後夫に話したら主人の会社のカラーもあるようですので冷静に考えたいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

"取り柄がなく、容姿も良くない" これが答えだろうと思います。 私も記憶をたどれば自分の親を級友に見られるのが嫌でした。 母親はボテボテに太っていたし、歳とった時に出来た子供だったので 級友達の母親よりも10歳は上でしたからね。 そういう母親を見られるのは嫌でした。何となくそれに近い感覚かと。 話はそれましたけど、だからといって夫があなたのことを嫌いとか そういうのじゃないと思います。わざわざ人前に晒すほどの妻ではない、 それだけのことだろうと思いますし、仮に北川景子さんみたいな人だと しても職場や友人に紹介したがらない人だっているでしょう。 そういうのに無関心な人もいます。 あなたに出来る努力、ですか? 車でお迎えに行く時のメイクだとか服装は大事だろうと思います。 スッピンでスゥエットパンツとかそういうのは避けた方がいいですね。

質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 わかりやすいエピソードです。いたたたたたっ^^;思いあたります。 私は夫より一回り以上下なのですが、それにあぐらをかいていた節があります。とはいっても元々美人要素は皆無ですが、、可能な限りの努力は絶対必要なのだとグサリきました。色々改める要素満載なので、夫に対して怒りましたが、自分にもやはりそれなりに原因があるのだと反省し、対策します。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 失礼ですが、入籍されてる正式な夫婦でしょうか? 質問内容では、付き合ってる頃も含めて10年になるとありますが、結婚して何年とはなってませんし結婚式も挙げてないのなら、内縁の妻になってるのではないでしょうか? もし、入籍されてる正式な夫婦なら夫の職場には妻帯者であることは知られてるでしょうから職場の人達に隠す必要がないですが、独身として会社に入社したなら職場の人達に内縁の妻がいることを知られたくないのだと思います。 一般的には、正式な妻がいる妻帯者なら扶養家族手当とか住宅手当が支給される会社が多いので入籍して正式な夫婦になると思うのですが、内縁関係でも良いと思う人もいますので内縁関係なら隠したい気持ちがあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 文章に不備があり申し訳ありません。正式な夫婦です。 式は挙げておりませんが会社には報告済みで知られており、各種手当もございます。が、しかし、隠したがる男。。謎です。 ありがとうございました。 がんばります!

回答No.2

一回り歳が違うとのことなので、周りからからかわれるというか、いろいろ言われそうで嫌なのかも?って思いましたが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 プライドが高く、からかわれたりいじられたりするのを苦手とするタイプなので嫌なのかもしれないですね!一回りでも彼は上に見られがちなので私も年が近くみられるように内面も外見も磨くようにすればちょっとは変わるかな?!と思えてきました。 ありがとうございます!