男性が女性の存在を隠したがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫が10年間も私の存在を隠してきました。夫の人間関係は良好で友達もいないため、休日はほとんど私と過ごしています。浮気の心配はないものの、夫の職場の人たちや上司も知りません。また、夫が同僚たちとの飲み会で私に無視された経験もあり、その理由に悩んでいます。容姿や年の差に自信がない私が恥ずかしいのかとも思いますが、他に理由があるのでしょうか?
  • 私は夫の存在を隠したがる理由について不安を抱えています。夫の友達がいないため、ほとんどの時間を私と過ごしていますが、夫の職場の人たちや上司ともほとんど関わりがありません。夫が同僚たちの前で私を無視したこともあり、その理由がわからないまま悩んでいます。容姿や年の差に自信がない私にとって、夫が私を紹介することに抵抗があるのかもしれませんが、他にも考えられる理由があるのでしょうか?
  • 夫が私の存在を隠したがる理由について悩んでいます。夫は職場での人間関係は良好で、休日も私と過ごすことが多いですが、夫の友達や職場の人たちとはあまり関わりがありません。夫が同僚たちの前で私を無視した経験もあり、その理由について不安を感じています。容姿や年齢の差が原因なのか、他にも理由があるのでしょうか?心の持ち方や努力の仕方など、先輩方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の存在を隠したがる男

男(夫)が、私(妻)の存在を隠したがります。 付き合っている頃を含め10年なりますが、夫の知人に紹介された事がありません。 夫は職場の方との人間関係は良好ですが、深く付き合っているいわゆる、友達という存在がいません。従って、休日はほとんど私と出かけたり一緒におります。 普段は定時で帰ってきて、休日は家にいる、モテるタイプではないので浮気は考えにくいです。 結婚式も挙げていないので夫の職場の同僚や上司も知りません。夫の職場でイベントがあるのはたまに耳にしていて、おそらく家族も参加可能だと思うのですが、呼ばれたことはありません。特に参加したいという訳ではありませんが。。???と疑問に思っていました。こういうイベントがあって、家族も参加出来るのだけど、参加する?くらいは聞かないものなのかと。。 そういう疑問を抱え過ごしておりますが、隠している決定的な事件が発生しました。 夫が同僚との飲み会の時、帰りは私が車で迎えに行きます。 ある日、いつものように迎えに行ったところ、いつもここで待っていてという指示があるのですが、その場所がお店より少し遠かったので気を利かせてお店の近くまで行ってみました。すると交差点で夫とその同僚たちがいました。私は車の中から手を振りました。夫も気づいたのは間違いありません。。ですが、、無視、スルーしたのです。 ショックでした。。 とりあえず、指定された場所に戻り待機しましたが、さすがに怒った私は車に乗車してきた夫に聞いてみました。 なぜ気がついたのに無視して行ってしまったのかと。 が、なんと、、気がつかなかった としらばっくれています苦笑。。 女の直感で絶対に気づかないことはなかったはずです。でも気づかなかったの一点張り。 恥ずかしながら、私には取り柄がなく、容姿も良くない方です。 年の差も一回りくらい違い私が年下です。 その妻を紹介するのが恥ずかしいのかな?と感じておりますが、、 そういうの関係なくなんの躊躇もなく妻同伴の方もたくさんいらっしゃいます。 こういう男性の心理とか、あるのでしょうか? こればかりは今までも何度か喧嘩になったことがあるので、でも喧嘩しても彼本人の問題であって。。 とにかく私的に納得のいく落とし所みたいなのほしいです。不安ですのでなんとか理由をつけて前向きにいきたいのです。 どういう心の持ち方をすれば明るく過ごせるのか、先輩方にお聞きしたいです。 また、他に私に出来る努力等あればご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233850
noname#233850
回答No.1

与えられた情報から、旦那さんの本音を特定することはできま せんが、考えられる要因を2つ3つ程挙げてみますと、 1. 自身が妻帯者であることは公にしたくない。理由は、独身とし ておくことで、浮気のチャンスが広がる・・・。 2. >私には取り柄がなく、容姿も良くない方です。 とのことで、他の方に自身の配偶者を知られたくない。 3. とにかく、配偶者であれ兄弟であれ親であれ、身内を他人に知 られるのが恥ずかしい。 等々が考えられますが、いずれも「取るに足りないこと」とし て、気になさらないことが賢明・・・かと思います。 >とにかく私的に納得のいく落とし所みたいなのほしいです。 不安ですのでなんとか理由をつけて前向きにいきたいのです。 とのことですが、 「世間には、つまらんことを気にする輩もおるのぉ・・・」 と考え、無視することに致しましょう。 本日のご質問、ありがとうございました。 少しなりとも参考になりましたら。

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 彼の性格を私なりに分析しても、1、2、3とも考えられると気づきました。 考えても、もちろん夫の本意は本人しかワカラナイので、、気にしないで過ごそうと思います。非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

前半を読んだ時点で「あぁ年の離れた夫婦だな…」と察しがつきました。 問題が多いのに彼女ができたりしますが、大抵彼女が20代前半、付き合った人数3人以下、男7つ以上年上のケースばかりです。 こういう男の問題点に気がつかないまま結婚、不満があっても「自分(妻)の努力が足りないんだ」と思ってしまいます。 あなたがいくら尽くしても状況はよくなりません。 友達がいないのも当然です。 子供だと思って一から教育するか、離婚です。 女性が大人になるうちに気づき別れる場合が多いようです。

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 そうですね、冷戦状態です!その後夫に話したら主人の会社のカラーもあるようですので冷静に考えたいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

"取り柄がなく、容姿も良くない" これが答えだろうと思います。 私も記憶をたどれば自分の親を級友に見られるのが嫌でした。 母親はボテボテに太っていたし、歳とった時に出来た子供だったので 級友達の母親よりも10歳は上でしたからね。 そういう母親を見られるのは嫌でした。何となくそれに近い感覚かと。 話はそれましたけど、だからといって夫があなたのことを嫌いとか そういうのじゃないと思います。わざわざ人前に晒すほどの妻ではない、 それだけのことだろうと思いますし、仮に北川景子さんみたいな人だと しても職場や友人に紹介したがらない人だっているでしょう。 そういうのに無関心な人もいます。 あなたに出来る努力、ですか? 車でお迎えに行く時のメイクだとか服装は大事だろうと思います。 スッピンでスゥエットパンツとかそういうのは避けた方がいいですね。

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 わかりやすいエピソードです。いたたたたたっ^^;思いあたります。 私は夫より一回り以上下なのですが、それにあぐらをかいていた節があります。とはいっても元々美人要素は皆無ですが、、可能な限りの努力は絶対必要なのだとグサリきました。色々改める要素満載なので、夫に対して怒りましたが、自分にもやはりそれなりに原因があるのだと反省し、対策します。 非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 失礼ですが、入籍されてる正式な夫婦でしょうか? 質問内容では、付き合ってる頃も含めて10年になるとありますが、結婚して何年とはなってませんし結婚式も挙げてないのなら、内縁の妻になってるのではないでしょうか? もし、入籍されてる正式な夫婦なら夫の職場には妻帯者であることは知られてるでしょうから職場の人達に隠す必要がないですが、独身として会社に入社したなら職場の人達に内縁の妻がいることを知られたくないのだと思います。 一般的には、正式な妻がいる妻帯者なら扶養家族手当とか住宅手当が支給される会社が多いので入籍して正式な夫婦になると思うのですが、内縁関係でも良いと思う人もいますので内縁関係なら隠したい気持ちがあるのではないでしょうか。

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 文章に不備があり申し訳ありません。正式な夫婦です。 式は挙げておりませんが会社には報告済みで知られており、各種手当もございます。が、しかし、隠したがる男。。謎です。 ありがとうございました。 がんばります!

回答No.2

一回り歳が違うとのことなので、周りからからかわれるというか、いろいろ言われそうで嫌なのかも?って思いましたが、どうでしょうか?

Dokudamifujin
質問者

お礼

ご回答にお礼申し上げます。 プライドが高く、からかわれたりいじられたりするのを苦手とするタイプなので嫌なのかもしれないですね!一回りでも彼は上に見られがちなので私も年が近くみられるように内面も外見も磨くようにすればちょっとは変わるかな?!と思えてきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ★男同士、他人の嫁について言い合ったりする??

    30代、女性。 夫が仕事から帰ってくると「今日もまた職場の人に、○○の奥さん(私のこと)、"綺麗だね"って言われたわ~♪」と言います。 これまでにも何かの行事の時には、子連れで参加したりしているので、夫の職場の同僚にも私の事を知る人は多いようです。 夫曰く、同僚(男女限らず)との雑談の中で「そういえば、○○の奥さん(私のこと)は"綺麗やなぁ"」といった話になる事が多いとの事。 以前、夫が別の職場に働いていた時にも似たような事が何度かありました。 私自身、自分に自信もありませんし、どうも素直に受け取れずにます。その度に、妻として「嬉しい」反面、何か「嫌味」を言われているような気にもなり、最近では、夫の職場に顔を出すのさえ億劫になってしまいます。 そもそも、職場でそういう話になる事ってあるのでしょうか?  私も働いていますが、女性の職場ですので、確かに女同士、同僚のご主人様の話題になったりする事は時々ありますが・・・。 果たして男性同士もそんな話をしているものなのかどうか・・・。 と同時に、こういう場合、私は素直に喜んで良いものなのでしょうか?  それとも、ただ単に茶化されているだけなのでしょうか? 夫は自分の妻を誉めてもらい、ただ純粋に嬉しいようですが。 皆様のご意見や経験談、聞かせて下さい。

  • 存在無視って?

    相手や立場によっては、存在無視と言うものを、 辛いもの、楽なものと考えるのでしょうか? たとえば。上司(経営者)による苛め。 職場で、仕事をまかせてもらえない、そもそも仕事を貰えない場合。 今までバリバリ仕事していた人は、烙印を押されたと判断する人も居ます。 ラッキー、何もしなくても給料が貰えると捉える人も居ます。 同僚から存在を無視された場合。 今までの攻撃的な言動が無くなったから、良しと捉える人も居れば。 存在までも否定されてしまったと、落ち込む人も居ます。 私は過去に、リストラ対象となり、部署が変わりました。 上記とは対照的に、前任者さえしない仕事、仕事量で、 毎日なにも悪いことしてないのに(当時の上司による勘違いにて)、 怒鳴られて、仕事が終わった途端に泣いたことが多々あります。 存在無視を経験してないからと思いますが、 私は攻撃的に怒られて、心が折れる方が辛いと感じたんです。 何を言っても聞いてもらえない上に、怒鳴られていましたから。 聞いてもらえないだけの方が、未だマシと思っているのです。 存在無視について、客観的な意見を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男って一体何!?女と男の違いって!???

    前に付き合っていた彼は私の理想とは全然違く、なよなよして子供っぽく全然頼りになりませんでした。すごく、辛い思いもしたしその時はすごく寂しかったです。その彼と付き合ってから男と言う者の理想が全てくずれました。もう男のために何かをしてあげようという気にもなりません。もう嫌いです(>_<) 女ってやっぱりいつかは、影で夫を支える存在になるのでしょうか・・・。なんか、すごく反発したくなります。男って何様なのか!?って言いたくなります。 今、職場で男の方(おじさん)なんかにお茶を出しているのですが、すごくストレスを感じます。「女の人がお茶を入れてくれた方がおいしい・・」と言われましたが、私だってのんびりお茶を待っていた方がいい!って思います。 男って何なのでしょうか・・・?男の方(おじさん)は女の方に理想を求めすぎではないかと思うのですが・・。 個人的な悩みですみません。お返事くれたらうれしいです。

  • ふるい女友達の旦那から、脅迫めいた電話

    私ではなく、職場の同僚が受けた電話についての相談です。 同僚は10年来の女性の友人がおり、女性は現在既婚で子供も いるようですが、たまにくるメールに返信したりという仲です。 結婚からも数年はたっているようです。 ある日、見覚えのない電話が昼夜問わず着信しており、様子を見てると そのすぐ後に、女性の夫らしき人から簡易(TEL番号)メールが入りました。 折電するとやはり女性の夫であり、電話をかけた同僚に対して ・嫁とはどういう関係か?今も連絡をとっているのか? ・あなたの存在が許せない、憎い ・時に殺したいとさえ思ったことがある との話をしていたようで、落ち着きがなく、オロオロしたような 感じの電話だったようです。妻とはケンカ中であるとの話も聞き、 最近妻は事あるたび同僚の名前をだしてくるそうです。 同僚いわく 「ケンカ中なら、○×(同僚自身のこと)さんはこんなんじゃない!」 みたいな風に旦那に言ってるのかなー?と話しています。 ともあれ、怒りの矛先が同僚に向いているようです。 その会話時には、今現在は深い縁がないことを説明すると、ある程度は 落ち着いた様子もあり、次のことを約束して電話を切ったそうです。 ・奥さんへ一切連絡を入れない ・奥さんからメールが来ても返信しない ・今回二人で話したことは妻には内緒にする ところが、 本日夜にも同僚にメールが入り、秘密厳守するとのことで 以下を教えるよう要求してきました。 ・メールアドレス(TEL番号メールでないアドレス) ・フルネーム(苗字はすでに知っている) ・町名程度までの住所 ・勤務先の住所、連絡先 これは個人情報でもあり、目的も分からず悪用の恐れもあることから 本人は無視をきめています。 ただ、不気味な相手だけにこれで十分な対応かもわかりません。 もし自然消滅で終わらなかった場合、どんな対応が適切でしょうか…? 同僚も仕事が手につかない様子で、早朝電話があったときは 欠勤したりもしています。 お知恵をいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 同僚と酔った勢いでセックスしてしまいました

    2週間ほど前、既婚年下の同僚と酔った勢いでセックスしてしまいました。同僚はセックス後「何もなかったことにしよう」と言い、私もそのつもりだったので正直ホッとしました。その後職場では極力接触がないように仕事をしていましたが、色々と仕事上関わることがあり、先日、彼が主催した大きなイベントを手伝い、その後打ち上げがあり、他の同僚に是非打ち上げに参加して欲しいと言われ、参加しないのも不自然かな?と思い参加しました。15人ほどでワイワイやっており、皆の前では向こうから私に話かけて来ることもあり、私も普通に会話していました。打ち上げが終わり頃、お手洗いに行き、その際彼とすれ違ったので「お疲れ様です」と会釈すると、無視されました。私は普通の同僚のつもりで接しているのですが、やはり相手は今後私から言い寄られるのではないか?と腹立たしい気持ちなんでしょうか?気を使って、打ち上げに参加したのはまずかったのかな?と悩んでいます。やはり今後は、彼が参加する職場の飲み会には極力参加しないほうがよいでしょうか?私はその気はないよ、とわかって欲しいのですが、37歳の独身女に何をされるかわからないと思っているのでしょうか?ちなみに彼は35歳二児のパパです。私は家庭を壊す気など毛頭ありませんし、彼の言ったとおりなかった事にしているのですが、彼としては私が近くにいるだけで目障りなんでしょうか?それならそれで、私も極力彼の視界に入らないようにやって行きたいと思っています。彼の心情はどういったものか?特に男性の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 女は、わがままな方が愛されるなら

    色々調べると、夫に気を遣ってわがままを言わず自己を抑えている妻よりも、、けんかになるくらい言いたいことを平気で言って(もし私が男でそれを言われたら耐えられないようなことを)、わがままや不満をたくさん言う自己中妻の方が夫に愛されているような気がするのですが?(もしそうなら女にとって男ほど便利なものはないと思う)

  • 夫の職場を見てみたいとは思わない?

    私は専業主婦と2歳の子供を持つ会社員です。今度、私の職場では家族を会社に呼んで仕事場をみせるというイベントがあります。妻は一度も私の職場に来た事がないので、てっきり一度くらい見てみたいと言うかと思っていたのですが、行かなくてもいいなら行かないと言われてしまいました。どんなところで働いているか興味がないわけじゃないけど、同僚の方々に挨拶するのがかったるいそうです。妻は以前は銀行の店頭で働いていたので、人と会うのが極端に苦手という事は無いはずなんですが、そんなに夫の会社の同僚に挨拶するのは気が重いものなのでしょうか?

  • 男ってのは本気で惚れた女は妻にするものでしょうか?

    私の職場の同僚(女性・29歳)は二つ年上の男性と同棲しています。 二人はいい雰囲気ですが、結婚の話しにはならないそうです。 同僚(女)の方はたまに結婚の話をだすのですが、 男の方は結婚するのか、しないのかよく分からない様子。 その話を彼女から聞いて、 「彼女がいいと思っているならそれでいいけど、 後悔しそうなら1日も早く別れ、 新しい相手を探したほうがいいよ。」とアドバイスしました。 彼女はもう29歳。 決して若くはありません。 彼の見かけの優しさで安逸を貪るのは、 大きな後悔を生むのではないか・・・? 何とも思ってないから同棲のままで、楽してんじゃないかって思うのですけどね。 男ってのは本気で惚れた女は妻にするものじゃないですかね?

  • しつこすぎる女の対処法

    私と夫は同じ会社に勤めています。 会社の同僚Aさん(女性)とは、私たち夫婦ともども仲良くしていました。 ところがどうもAさんは夫に気があったようで、夫に迫ったようです。 ただ夫にはまったくその気はなく、きっぱりと断り、 その後も彼女の個人的な誘いは一切無視していました。 ひょんなことでその事実を私は知りました。 夫婦ともども仲良くしていたのに、私のその日の行動をチェックして私の不在を狙って夫を誘ったことは許せないけど、 基本的に私も恋愛に手段を選ばないタイプなので「ま、そんなものよね」とそこまで彼女に腹が立ちませんでした。 何より夫がきっぱりと断ったし、まったく彼女を相手にしていないですし。 しかし彼女というのが恐ろしくしつこい人間だったのです。 どんなに夫が無視しても理由をつけてはメールをしてくる。 夫はまったく無視しているにもかかわらずです。 さすがに私も不愉快になってきました。 夫は「もうニ度と送るな!なんてメールを送るより無視が一番!。ヘタに返信するとつけ上がる。」といっています。 私もそう思います。 しかし本当にしつこいのです。ある意味感心するくらい。ここまで無視されてもまだがんばるか?っていうくらい。 ある意味ストーカー行為でもしてくれたら警察に突き出すなりできるのですが、 「脅迫するわけでもなく、誘うわけでもない、しかし気がありますよ」みたいなメールを送り続けるのです。 放っておくしかないのはわかるのですが、さすがにあまりのしつこさに不愉快です。 どうしたらいいでしょうか?やはり放っておくしかないですよね・・・。 ちなみに着信拒否をしても、会社のメールがあるので同じです。

  • 妻の祖母1周忌 夫の出欠は?

     来月、私(妻)の祖母の1周忌の法事があります。祖母と私の両親は同居しており(父が長男です)、私は生まれてから結婚前まで一緒に暮らしていました。  法事の日程は決まってすぐに夫に伝えていましたが、夫の得意先のイベントと重なり、(法事を)欠席となる可能性があると言われショックをうけております。夫はサラリーマンですが、そのイベントのスタッフとして参加しないと今後(半年くらい)の売上に影響があるだろうとのことでした。  世界的な不景気ですし、今後の売上と言われるとうめき声しかでませんが、夫はサラリーマンで平社員ですし、何よりも私を可愛がってくれた祖母の法事なので出席してもらいたいのです。夫も困っていると言っていましたが欠席の可能性があると聞いた時点で、イベントのほうに重きを置いているなと感じました。  私に近しい人は私よりの意見になりがちなので第三者の意見が聞きたいです。夫は法事かイベントかどちらがよいのでしょうか。  ※イベントは2日間あります。イベントの2日目が法事と重なります。  ※法事は実家であり車で30分の距離です。周忌年数がたっていればイベントの方を優先してもらっても平気だと思います。  ※同僚の方には変わってもらうのは夫が嫌なようです。特異な得意先らしくややこしくなるそうです。一応上司に相談はしてみると言っていました。