• ベストアンサー

「男に負けたくない」病の女性との付き合い方

 こんにちは。職場や日常生活で気になる事があり投稿しました。私は男なのですが、女性と仕事をすることが多くあります。多くの女性は問題ないのですが、ときどき「男に負けたくない」という感情を強く持った女性に出会います。その一人が私の友人(同僚)です。仕事中バリバリ仕事に打ち込むのだけならいいのですが、男に対してライバル心があるのか若干ヒステリックになって話してくるときがあります。また、その人は学歴がないことをコンプレックスに思っているようで、私の学歴にたいしてやたらかみついてきます(私はちょっとだけ高学歴です)。遠まわしに私が頭がよくないということを言いたいらしく、ねちっこく周りの人や直接私に嫌味を言ってきます。私はトラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと微笑みながら黙って話しを聞いているのですが、ときどき限界を感じるときがあります。一度、反論したことがあったのですが倍になって返ってきました。こんな感じで面倒な人なのですが、日常生活でもときどきこういった女性に出会うことがあります。面倒なのでなるべく離れて関わらないようにしているのですが、もっといい方法とかないかと思い投稿しました。男性のみなさんならこのような女性と出会ったときどのような対応をとりますか?また女性の方からは、こういった女性とはどのように接するのがベターだと思いますか?教えてください、お願いします。

noname#25551
noname#25551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

#9です。 >相手の勝手な想像で変なことを言われたりしたときはどうしたらいいでしょう? >なにかいい方法とかありますか?反応しないでいるとエスカレートするときも >あるので困っています。また、周りの人がそれをどう受け止めるかも心配です。 >意外と信じ込まれたりしたらやっかいですから・・・。 私の場合、相手がヒステリックになったり感情をヒートアップされたら、 黙って表情も抑えて、目の前の作業に集中しちゃいます。 しらけた雰囲気をつくっちゃうのです。 いい方法ではないようにないように思いますが、言っても聞かない、言う必要もない人なら 自分はさっと身をひいてしまったほうが、自分がいやな思いをしませんし、 自然とまわりの人も引いていきます。火に酸素も燃える材料も絶える感じで。 賢明な人なら、その人の言葉とあなた様の行動のどちらが信じられるか 判断できるでしょう。 私もヒステリックな人にさんざん悪態をつかれたり、悪口をいいふらしたり されましたが、その人の勝手な言い分を覆せるだけの行動をしめそうと 自分で心に決めていたところ、自然と言いふらされた根も葉もないうわさは 淘汰されました。私と同じ目にあった人もそうでした。 納得できない方法かもしれませんが、「ひく」という方法もひとつの 解決方法ではないでしょうか。

noname#25551
質問者

お礼

lovely_corgiさん、お返事ありがとうございます。 なるほど。ひいてしらけた雰囲気を作るんですね。結構効果ありそうです。 噂には行動で対処ですか。実力アップにも繋がるしメリットもありますね。 どうしていいのか困ってたので助かりました。さっそく実行してみようと思います。

その他の回答 (13)

  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.13

私(女)の同僚に「誰にも負けたくない」病の女性がいました 彼女は『自分が負けている』と感じると凄く攻撃してきます たとえば、『あ~その(内容の)企画・・・私もだいぶ前に考えたんだけどね・・』と、 提案さえしてもいないのに、『私が先に思いついている』とアピールしてきたり、 人が成功した話を聞くと、『今はいいかも知れないけど この先どうなるか・・・』と水を差す事を言います 逆に失敗した時などは 目ざとく見つけて『大丈夫?』と慰めに来ます 私は彼女には 不幸話しかしないようにしました その方が 彼女の機嫌がいいので仕事も円滑に進み 時には手伝ってもらえるからです 大人になってから性格を変えるというのは大変難しいです(本人の自覚がない分尚更・・・) なので自分が心を広く持ち、彼女を手の上で転がすようなつもりで対応しました(どうせ社内だけの事ですので)

noname#25551
質問者

お礼

moka-koさん、お返事ありがとうございます。 >私は彼女には 不幸話しかしないようにしました そうなっちゃいますよね・・・。私も似たような感じです。 でもそれが自称行為に見えるらしく「Mでしょ?」とか言って からかってくるのでたちが悪いです・・・。 >自分が心を広く持ち、彼女を手の上で転がすようなつもりで対応しました こちらが百歩譲って大人になるしかないですよね。 世の中って面倒です・・・。ちなみに、なにか良い方法とかありますか? 教えていただけると助かります。

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.12

時々「ヒステリック」になってしまう女です。 > トラブルや言い争うことが嫌いなので、できるだけ大人の対応を取ろうと 何か議論をしようとするとこういう対応をしてくれる男性は多く、それはそれで立派だとも思うのですが、かえって腹が立ってしまうことがあります。こちらは真剣に話し合おうとしているだけなのに、はなから「女は感情的」と馬鹿にして取り合ってくれない、と感じてしまって本当に感情的になってしまったりします。女性と議論をすること自体を避けるのは差別や偏見の類が入ってませんか? 「倍になって返って」きたらあなたも同じだけ返してみては? 友人と呼ぶ間柄ならなおさら、本気で相手してほしいと、私なら思います。

noname#25551
質問者

お礼

nellaさん、お返事ありがとうございます。 >「女は感情的」と馬鹿にして取り合ってくれない nellaさんの周りの男性はわかりませんが、私の場合は まともに取り合うと疲れてしまうので距離を置くようにしてしまいます。 「そうですね」とか「なるほど」とかがなくて、自分の意見だけをぶつけられると 会話が進まないだけでなく、人間関係にヒビが入ってしまい面倒なことになるので そうなってしまうんじゃないでしょうか?それに、話している途中に割り込んで 話を遮られると話にもなりません。話したくないのかな? 自分の意見を押し付けたいだけなのかな?と感じてしまい話さなくなってしまいます。 女性がみなこういう人ばかりではありませんが、こういう人もいます。 >「倍になって返って」きたらあなたも同じだけ返してみては? 火に油を注いでどうするんですか・・・。どうしてもというところ以外は 多くの方が避けるとような気がします(私の個人的な見解です)。 時間とエネルギーの無駄になってしまうので。

回答No.11

女性も男性も『常識』よりも「感情」が行動を動かしていると思います。 噛み付かれたら、その前にした自分の言動が相手を傷つけていたと学習しましょう。 原因がなければ嫌味は言いませんよ。 人対人のお付き合いの基本として、相手を尊重した方が得策かと思います。 貴方が何気なく発した言葉が思いのほかコンプレックスを逆なでしているようです。 女性心理を勉強された方が良いでしょう。 トラブルは加害者と被害者ではなく、似たもの同士で成り立っているということを自覚しては? select90さんは高学歴という事にメリットだけを求めているのでしょうが、仕事振りが伴わない時は、デメリットとして『学歴あるのに~』は思われて当然ですよ。 勝ち負けではなく、互いを認め合ってこそのチームワークでは? 相手を変えるのは無理なので、自分が変わりましょう。 その努力をしない限り、この先も女性に足を引っ張られてしまうでしょう。 勝ち負けを気にする人間は勝ち負けの世界で生きています。 select90さんがそうでないのなら、負けた振りしてあげればいいのです。

noname#25551
質問者

お礼

himawari00さん、お返事ありがとうございます。 >その前にした自分の言動が相手を傷つけていたと学習しましょう。 いろいろ心当たりのところはやってはみたんですけど、 "ああすればこう言う"の状態が続くだけで面倒なので 止めました。 >select90さんは高学歴という事にメリットだけを求めているのでしょうが 私は求めてはいないんですが・・・。別に偉ぶるほどの高学歴でもないので。 学歴を気にしているのは相手の方です。こちらはいつも謙遜して 話すようにしています。こちらとしては学歴コンプレックスのある人から 何かと学歴の話を出されるのも面倒と感じているので聞かれない以上 話にも出しません。しつこく引っ掻き回されるから困っているんです。

  • pascals
  • ベストアンサー率39% (29/73)
回答No.10

たぶん彼女は「自分は損をしている」と言いたいだけなんだと思います。 女だから損をしてきた。 学歴がないから損をしてきた。 おそらく、これまで「自分は損をした」と発言する事で場が(彼女にとって)好転することが何度かあったのでしょう。 だからみなさんおっしゃるように、仕事の端々で彼女を肯定するのが結局一番楽な気がします。 肯定すると言ってもおおげさだったりしては逆効果なので、 何かしてもらったときに「ありがとう、助かりました。」といった、 省略しがちなちょっとしたお礼をこまめに言うとか、 日常会話の中で質問者さんが自然にできる範囲で、 「ああ、なるほど、こっちの方がいいですね」みたいな軽い「肯定の言葉」を入れていって、あとは極力距離をおくのいいのではないでしょうか。

noname#25551
質問者

お礼

pascalsさん、お返事ありがとうございます。 >これまで「自分は損をした」と発言する事で場が(彼女にとって)好転することが何度かあったのでしょう。 ありえますね。だから常套手段で使っているのかもしれません。 こっちからすると面倒なだけなんですけどね・・・。 >「ありがとう、助かりました。」 私の場合、いつも「ありがとう」くらいしか言っていませんでした。 「助かりました」を付け加えると少ない言葉で上手く持ち上げられますね。 やってみます。

回答No.9

「男に負けたくない」という気持ち、理解できます。 子供の頃、なぜ?と理由を聞いたときに「男だから!」「女だから!」と 性別を理由にされたとき、子供ごころに納得できないこと、不満におもうことがあると こういう思いにつながるのではないかと思います。 私がそうでしたから・・・ 私は「女は家事をしなければ人間以下、男は家事ができなくてもいい」 「女は男を尊敬されるべき」と主張する大人が回りに大勢いる状況で 育ったので、思春期くらいまではもう本当に、男は敵でした・・・ その後、いろいろな失敗や成功やらを繰り返し、性別はともかく自分や 他人の努力や成果をすなおに評価できるようになって、いつのまに 男の人に負けたくない、男は敵という意思はぬけていきました。 私でしたら、その人の評価できるところ、尊敬できるところは素直に 認めるだけだと思います。 ヒステリックなのは勘弁ねがいたいところですが、なんだか「倍になってもどってきた」 というところから、男とか性別以上の深い根っこがあるような気がします。 なんでも自分が一番じゃないといや、みたいな。 これは子供がよく思う感情で、成長するにつれ、妥協したりちがう部分に 欲求や願望を昇華させるものなのですが 彼女、子供っぽくないですか?

noname#25551
質問者

お礼

lovely_corgiさん、お返事ありがとうございます。 確かに、しっかりしているようで子供っぽいです。 >成長するにつれ、妥協したりちがう部分に欲求や願望を昇華させるものなのですが 成長したら変わるかもしれませんね。それまではこちらが大人になって対応して いくのが一番なのかもしれません。 相手の勝手な想像で変なことを言われたりしたときはどうしたらいいでしょう? なにかいい方法とかありますか?反応しないでいるとエスカレートするときも あるので困っています。また、周りの人がそれをどう受け止めるかも心配です。 意外と信じ込まれたりしたらやっかいですから・・・。

回答No.8

こういう方、むずかしいですよねー。 我慢しすぎるのも爆発しかねないので、仮に 「そこまで言われると僕だって傷つきます。少し一人にさせてください」 みたいに言ってみたらどうでしょうか。

noname#25551
質問者

お礼

angelinalindaさん、お返事ありがとうございます。 なるほど、逆パターンですね。弱いところを見せて人を傷つけているということを 自覚させるのも手ですね。どう反応するか怖いですが試す価値アリですね。

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

34歳オトナ女子です。 そういう女性には、かかわらないのが一番ですが、 どうしても仕事などでかかわる時は負けて勝ちましょう。 「男性に負けたくない」=「誰かに頼られ(評価され)てないと不安」 の裏返しです。 上手にお願いして、面倒くさいいろいろをやってもらえば良いのです。 相談者様がいろいろお願いすることで、 彼女には「頼られてる」的満足があるし、 相談者様には仕事がはかどるお得感があります。 ANo.1さんもおっしゃってますが、 同じ土俵にあがる必要はありません。

noname#25551
質問者

お礼

mozomixさん、お返事ありがとうございます。 >「男性に負けたくない」=「誰かに頼られ(評価され)てないと不安」の裏返しです。 そういう心理があるんですね。確かに皆の前で自分のことばかり話しているときが あります。評価されたいんでしょうね。でも、頼ると「自分でやって」と突っぱねられ たり子供扱いされるのでこの辺り難しいです・・・。

  • dailyG
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

ブッコロスと激しく思いながら避けるように働きます。 仕事がかなりできるようになれば、言われなくなります。 立場の問題です。

noname#25551
質問者

お礼

dailyGさん、お返事ありがとうございます。 言われないようになるまで自分の実力を上げるのも手ですよね。 自分のプラスにもなるし。自分磨きに精を出したいと思います。

回答No.5

こんにちは。 助言ではありません。 ひとつ気になったことがあるので一言。 「男に負けたくない」病と書かれていますが、 病気と呼んでいること自体、 あなたにも問題があるのではないでしょうか。 誰でも何かを背負って生きていると思うんです。

noname#25551
質問者

お礼

nico-robinさん、お返事ありがとうございます。 病的な行動に見えてしまうときがあるのでこういう表現を 使ったんですが、不快感を与えてしまったのならすみません。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.4

関わらないのが最良だと思います。 中途半端な者と関わるのは、時間とエネルギーの無駄ですよ。 もっと大切なことは、他にたくさんある筈です。

noname#25551
質問者

お礼

superpokoさん、お返事ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。関わるとやけどするのでできるだけ距離を置くようにします。 エネルギーをそっちに使うのはもったいないですね。

関連するQ&A

  • 「男」のこんなところが理解できない(女性に質問)

    こんばんわ。 「男」のこんなところが理解できない、という事があれば 教えてください。恋愛、日常生活、仕事・・・なんでもよいです。 年齢も問いません。 ちなみに私は男です。女性の「男」に対する不満をより知ることで いろいろ勉強してみたいと思います。 たくさんのご意見を!

  • 男らしさとM男、女性に質問

    仕事は頑張ります。弱音は吐いたことがありません。隠れてM男です。男らしさとM男というのは両立するものなのでしょうか。女性が引っ張っていってほしいとか、男らしくあってほしいという風に思うのは頭では理解できるんです。なので、日々の生活では引っ張っていったりできたらなとは思っているんです。それで、頑張ったら、M男でも許してもらえるものなのでしょうか。顔面騎乗や舐め犬とか、要は道具として扱われたいんですね。なんと言うか、どんだけ日常で男らしく振舞ってもM男であるということがばれたらぶち壊しというか、幻滅されるというか。そういうせめぎあいの中で生きています。何とかうまく折り合いをつけていく道を探していますので、何かご意見ありましたらお願いします。

  • 職場の女性が嫌で嫌でたまらないです

    社会人3年目の24歳女性です。 女性が圧倒的に多い職場で、性格的にキツくて癖のある人が多く、ストレスが溜まりまくっています。 今一番辛いのが、30代前半の女性から干渉されたり、仕事上での小さな意地悪をされることです。 彼女は、私の太めの体型を見て、「そんなに太って信じられない、私があなたくらいの時は細い体を維持してた」 「男いないでしょ?私は10代の頃から沢山の男と付き合って、23歳のあなたくらいの年齢の時には子作りしてたのよ(できちゃった結婚らしいです)」 「あなたはもう遊べないね。あとは結婚するしか出来ないね(笑)」 仕事中は、必ず誰か一人を攻撃して、嫌みばかり言い、仕事も自分がやりたいことばかりします。 その他にも、下ネタばかり言ったり、自分の夫婦生活を暴露したりします。 また、私があまり子供に興味がないと言うと、「子供の産めない体なのかしら」と言っていました。 毎日毎日、このような話をされ、面倒な仕事を押し付けられたり、嫌で嫌でたまらないです。 気に入らないと、仕事を手伝わなかったり面倒なことをする人で、口が上手くて取り入るのが得意だから、ハッキリとは言えず、2年以上も我慢して受け流しています。 だけど、もう嫌で嫌で仕方ないです。こういう人の対処法ってないのですか?

  • 女性のそれとない嫌味の心理

    友達の発言の心理について教えてください。 普段仲良くしている同僚(私が少し年上)で、食事に行ったり、恋愛話をしたり、プレゼントをもらったり、私は女性の同僚のなかでも親しく付き合ってる友達だと思っていました。今もその関係は(表面的にはそのように)続いています。 ですが時折、「それとなく嫌味言われてる?」という発言があるのに気付いてきました。どういうものかというと、例えば私がO脚だとすると(私には言ってきませんが)「あの人すごいO脚ですよね~」と話題にしたり、私が簡単な仕事に満足して楽しく生きているとすると(私のことは直接言わないものの)「今の自分になってみて、やっぱり社会でどんどん活躍しなきゃ、のんびりしてちゃいけないって思うようになりました」とか。つまり、私に面と向かって批判するわけではないのですが、よく考えたら遠回しに私のことを刺激してきているのではないかというような発言です。 私はどちらかというとマイペースです。彼女は向上心も競争心も強いほうだと思います。私が年上なため少し前を行っていますが、彼女のほうが十分優秀なのは明らかです。だからこそ、やっていき方も目標も全く違う人として、ライバル関係とか女の嫉妬、嫌味とかなくやっていけると思っていたのですが、彼女がそんな発言をするのはなぜなのでしょう(そもそも私の単なる考えすぎですか)?彼女は私を見下して言っているのでしょうか?あるいはどこかに(全く路線がちがうのに)ライバル意識があって私に歪んだ気持ちをもっているのでしょうか? みなさんはこんな経験ありますか?どう対処しましたか?

  • 男を買ってSEXすることって悪いこと

    私は30歳の独身女性です。仕事中心の生活を送っているため彼氏もいません。けど時々誰かそばにいてほしいなと寂しさを感じることがあり、最近男にお金を払って大人の関係をしました。そのときはただ心が満たされとても満足しました。けどこれからもこの関係を続けていくべきか解らなくてアドバイスいただけたらと思います。 恋愛は正直めんどくさいです。いままでおひとり様を満喫していた自分としては、他人と生活することとか、自分の時間を他人に費やすこととか考えられません。けど寂しくて人恋しいことがある。矛盾してますよね。けどどうするべきか解らなくて・・

  • 同僚の女性の干渉

    最近やり取りの多い人が、ちょっと苦手です。 女性なのですが 私に対してライバル心のようなものがあるらしく 私が作業していると、pcの画面を覗き込んできて 高圧的な言い方で説教のようなことをいってきます。 内容的には、たいした事が無く、言う通りにしてもしなくても 特に問題はありません。 また、共有すべきファイルを渡さない、私を会議に呼ばない、 などとの事をします。 私にしかこういう事をしないので、上司は「うっかりしていたのだろう」と 思っているようですが、おそらく違います。 上司の前では「ご面倒かけると思って(ファイルを渡さなかった)」 とすまなそうに言います。 ですが、私にやたら親しげに話しかけます。 プライベートなはずのSNSでもコメントをたくさんしてきます。 私の趣味の場所に一緒についてきた事もありましたが なぜか批判ばかりを口にしていました。 嫌味っぽいことを優しげな口調で言ってくるときもあります。 嫌な行動は、私と二人のときしかしないので はたからみると、私の事が大好きな、かわいい女性、という感じです。 私は距離を置く事にしましたが 彼女は周りに「冷たくされて困っている。」と泣きついているようです。 彼女が他の人と話しているときに、私が鉢合わせし、それきり黙りこくったり それもすこしわざとらしいです。 こういう人に対し、わたしはどうしたらよいでしょうか? 距離を置いて、いったん冷静にならないと仕事にならないと思うのですが それで対応としてはよいのでしょうか?

  • 競争意識を燃やしてくる友人への対処

    自分と近い場所で生きている人との付き合い、例えば、ライバル心を燃やされたり、いやみを言われて傷つけられたり、出し抜こうとされたりという関係がとても嫌で、しばらく前から、なるべく自分とは違う職業だったり、年齢が違ったり、タイプの違う人と友達になるようにしてきました。 そのなかで、仕事も、学歴も、目指しているものも、生活スタイルも、女性としての雰囲気もまったく違う人と知り合いになり、お互い、利害関係もかぶらないので、気楽につきあっているつもりでした。むしろ、私の方が彼女を尊敬し、年上ですので憧れたりするくらいでした。 なのに、いつからか、私がもっていて彼女がもっていないもの(といっても、彼女がもっているもののほうがはるかに多いくらいなのですが)について、何となく張り合ってこられているような気がします。おそらく彼女はとてもプライドが高く、少しでも他人がもっていて自分がもっていないものがあると、気が済まないのだと思います。 とても好きな年上女性だったのに、何となくがっかりするとともに、やはりそういう感じで(こちらは全然その気がないのに)競争意識を燃やされると、心中おだやかではありません。みなさんはこういうとき、どんな風にされていますか?大人な対応をとりたいと思いますが、どうやって少々不愉快な気持ちを解消されていますか?教えてくださるとありがたいです。

  • 女性からカワイイと言われる男ってどうなの?

    27歳男です。(できれば女性からの回答お願いします) 自分は、人懐っこく、あり得ない位優しい性格だと友達の男女から常に言われています。 実際、昔から人を罵ったり喧嘩したことがありません。(用は誰にも愛想がいいイイ人キャラです) 友達だけでなく初対面の女性からも殆ど「優しさが顔に滲み出てる」とか「凄くカワイ~」とか 「母性本能がくすぐられる」とか言われるのが日常茶飯事です。 (童顔ではないので、完全に性格的なものと仕草だと思います) 別に言われて悪い気はしないですけど、女性という視点からこんな男性を見た場合、 男としての判断は好印象になるのでしょうか?それとも悪印象になってしまうのでしょうか? 様々な意見を頂けると幸いです。

  • 馬鹿なのにプライドが高い

    私は中年男です。 子供の頃から成績が悪く、大人になってもそれは変わりません。 上司が優秀な女性で年下なのですが、時々自分の事を遠回しに「出来ない人」扱いされると思わず反論してしまいます。そんなに酷い罵倒ではありません。「貴方はその仕事は無理されないで他の人に回した方が良いですよ」などです。 ただ実際私は出来ていないのです。惜しいところまではいつも出来るのですが子供の頃から詰めが甘くミスをしてしまいます。 それなのに「まだできる。やらせて欲しい」と反論しているうちに段々頭に血が上りいつの間にか執拗に「できる」と食ってかかっています。上司が引いた時にいつも我に返りまたやってしまったと後悔しています。 たぶんこれは馬鹿だと自覚しているのに男のくだらないプライドがそうさせているのかと思います。 なるべく出さないようにしているのですが、時々漏れ出してしまいます。 何か議題に上がったときも自分が正しいと思い込み頭に血が上ります。正しいこともあるのですが間違っている時も全く引かなくて、後で恥ずかしさと後悔に苦しみます。 男の要らないプライドの高さをうまくコントロールする方法はないでしょうか?

  • バイト先の女性

    初めまして バイト先の女性で気になる女性がいるのですが、彼女はもてるので狙っている男性は多いです ただ体目当ての人が多いので正直モヤモヤしてます そこで質問なんですが彼女はどういうタイプの人に興味を引かれるのかを知りたくて投稿しました。 性格ですがプライドが非常に高く勝気な性格、バイリンガルで頭が非常によく学歴があります 喋り方は言い方が悪いですが作ってるような感じです なのでなにを考えているのか時々読めません。 気に入らない人はとことん弾く、影愚痴を言うといったところがあります。 友人にはどこがいいの?などと言われますが私は寝ずに勉強と仕事をしてる彼女をみて尊敬する部分もあり 愚痴などを聞いてるうちに気になってしまいました。 できる限りでいいのでご意見お待ちしておりますよろしくお願いします。