• ベストアンサー

教えてください。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している人です。次は私が書いたものです。文法としては何か間違っているところがあったら教えてくださればたすかります。 「いじめ」というのは、昔から日本学校にはよくある現象である。近年、減少する傾向が出ているが、いじめの中身がどんどん悪質になってきた。学校いじめ問題で引き起こした不登校、自殺などの厳重事件は頻繁に発生しているので、日本政府、教育機関及び社会各界ではこの現象に高度注目を集めるようになってきた。現在、いじめ問題は単純な現象ではなく、もう深刻な社会問題となっている。 本論は三部分からなっている。第一部分ではいじめの定義、特徴、実施手段から説明する;第二部分ではいじめっ子といじめられっ子に対して分析してみる;第三部分ではいじめという問題の原因、子供の成長への悪影響から分析してみて、最後にこの問題を解決するには実施した改善対策を提出してみる。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namiri_e
回答No.2

少し意図するところが分からなかった部分もありますが、次のように誤りがあります。 >「いじめ」というのは、昔から日本学校にはよくある現象である。 正しくは『日本の学校』ですね。 >近年、減少する傾向が出ているが、いじめの中身がどんどん悪質になってきた。 『傾向が出ている』でも文法的にはOKですが少々不自然です。『傾向にある』が自然です。 『どんどん』は口語的なので『ますます』のほうが良いです。 >学校いじめ問題で引き起こした不登校、自殺などの厳重事件は頻繁に発生しているので、日本政府、教育機関及び社会各界ではこの現象に高度注目を集めるようになってきた。 『学校いじめ~引き起こした』は正しくは『学校における、いじめ(問題)によって引き起こされた』です。 『厳重事件』という言葉は使いません。『深刻な事件』くらいが妥当でしょう。 この文脈で「~事件は」はおかしいです。『が』に変えたほうがいいです。 また、『ので』よりは『ため』のほうが良いです。ですので『事件が頻繁に発生しているため』がいいです。 『社会各界』という言葉も使いません。『社会』だけでいいでしょう。 『高度注目』という言葉も使いません。また『注目を集める』はニュアンスが違います。『大きな関心を寄せる』が正しいです。 >現在、いじめ問題は単純な現象ではなく、もう深刻な社会問題となっている。 『もう』は口語的です。文頭の『現在』を『いまや』に変えれば『もう』は不要です。 “いまや、いじめ問題は単純な現象ではなく深刻な社会問題となっている。”が自然ですね。 >本論は三部分からなっている。 『三部分』→『三部』 >第一部分ではいじめの定義、特徴、実施手段から説明する; 『第一部分』→『第一部』 『いじめを、その定義、特徴、実施手段から説明する』が自然です。 >第二部分ではいじめっ子といじめられっ子に対して分析してみる; 『第二部分』→『第二部』 『~してみる』は口語的です。『~について分析する』で十分でしょう。 >第三部分ではいじめという問題の原因、子供の成長への悪影響から分析してみて、最後にこの問題を解決するには実施した改善対策を提出してみる。 『第三部分』→『第三部』 『分析してみて、』→『分析し、』 『解決するには』→『解決するために』 『改善対策を提出してみる』→『改善対策を挙げる』

aifen
質問者

お礼

たくさん教えてくださいましてありがとうございました。心から感謝いたします。本当に助かりましたよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

「いじめ」というのは、昔から日本の学校にはよくある現象である。近年、減少してきた傾向にあるが、いじめの中身はどんどん悪質になってきている。いじめが原因と思われる、不登校、自殺などの事件は頻繁に発生し社会から注目を集めている。現在、いじめ問題は単純な現象ではなく、もう深刻な社会問題となっている。日本政府、教育機関ではこの問題に対応を迫られている。 本論は三部構成からなっている。 第一部では、いじめの定義、特徴、事例の説明 第二部では、いじめっ子といじめられっ子に対しての分析 第三部では、いじめという問題の原因、子供の成長への悪影響の分析 最後に、この問題を解決するために実施した、改善対策を提案する。

aifen
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきまして本当にどうもありがとうございました。優しい日本人の助けがあって、私にとってありがたいことです。これからもっとがんばりたいと思います。