• ベストアンサー

シュバルツシルトの内部解について

シュバルツシルトの内部解は 6GM/(C^2R^3)=κρ で表せるらしいですが、この解を判り易く導いた日本語の本があれば教えてください。 また、この解は時間に依存しない解ですが、星の内部の状態を導いた解で、時間に依存する解は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiara
回答No.1

完全流体の内部に対するシュバルツシルトの解は、メラーの本に記載があります。なお、質問者様が書かれている式は、解そのものではなく、質量M、密度ρ、球の半径Rの間の関係式です。

bamatch
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 メラーの本ですか。最近再版された本ですね? 1度見ます。 また、シュバルツシルトの内部の関係式は時間に依存しない式ですが、星の内部の状態を導いた解で、時間に依存する解は無いのでしょうか?