• 締切済み
  • 困ってます

強姦罪は憲法違反ですよね?

強姦罪には「13歳未満の女子を姦淫する場合は、脅迫・暴行がなく、同意があったとしても強姦罪を構成する」とありますが、これは明らかに憲法第13条に違反していますよね?

みんなの回答

• 回答No.10
  • ventus

13歳未満と性交する権利が侵害されている、ということでしょうか? だとしたら答えは簡単 公共の福祉に反しているからです。 「公共の福祉」の意味については調べてください。 それとも13歳未満の女性が性交する権利が侵害されているということでしょうか? これに関しては公共の福祉にも反するのでしょうが、 私の考えでは 「13歳未満の女子と姦淫すること」を禁止した結果であって別に13歳未満の女子の性交を禁止した条文ではないと思うのです。 強姦罪になってもいいという方とすればいいのでは?