• ベストアンサー

強制わいせつと強姦

強制わいせつと強姦ってどう違うんですか?また、暴行・脅迫を用いてってあるけど、それは嫌がってるのに殺すぞとか押さえつけてとかいう意味だと思うんですけど、そこまでのことしてなくても、女性側が断ったら殺されるかもしれないと思って断れなかったというのも脅迫になるんですか?

noname#10440
noname#10440

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.5

誰が見ても大した暴行・脅迫ではない場合には、女性が「殺されるかも知れない」と考えたとしても強姦罪にはならないでしょう いいえ、違います。 強制猥褻及び強姦罪で謂う「暴行・脅迫」は 208條、及び222條の規定中、最も程度 が重く、 強姦目的で、多数が女性を取り囲んだだけで 物理的に女性の体に力が掛からなくても「暴 行を以て」になります。 強制猥褻でも同じ。満員電車内で動けないの をこれ幸いと、スカートの中に手を入れても 「暴行を以て」になります。 但し、強制猥褻・強姦罪で謂う暴行は、人に 対してで、物に対しては成立せず(106條 の騒乱罪で謂う暴行は、相手が人でも物でも 成立)。 又、脅迫罪は、そもそも、相手が恐怖心を持 つだけで事足れり。 ある犯罪の手段として「暴行・脅迫」を用い た場合、その程度が犯罪に応じて異なると謂 う事です。 強盗の場合「暴行・脅迫」は可也強い、絶対 に逆らえないと思わせる程度に強い事が要求 されます。強要罪、恐喝罪と区別する必要が ある為です。(強要罪の内、金を交付させる 事を目的とするのが恐喝罪) 暴行の結果、人を傷害すれば、204條の傷 害罪(暴行罪の結果的加重犯)、死なせれば 205條の傷害致死(殺意を要しない。殺意 が在れば199條の殺人罪ですから..)。 強制猥褻、強姦罪は、一般に力の弱い女性・ 子供に対する犯罪ですから、それに伴う暴行 ・脅迫も子供が「逆らえない」と思う程度で 事足ります。

その他の回答 (4)

• taro15
回答No.4

刑法では「暴行・脅迫」自体を犯罪として規定していますが、他に暴行・脅迫を「手段」とする犯罪も規定しています。強盗罪・強姦罪・強制猥褻罪などです。 そしてこれらの犯罪は暴行脅迫の「程度」が異なると考えられています。 強姦罪・強制猥褻罪における暴行・脅迫の程度は 「反抗を著しく困難ならしめる程度の有形力または無形力の行使」とされています。 これは客観的に判断されます。 ですから、誰が見ても大した暴行・脅迫ではない場合には、女性が「殺されるかも知れない」と考えたとしても強姦罪にはならないでしょう。 但し、暴行自体のみならず現場の状況から、女性がそう考えるのも無理もない状況であれば強姦罪は成立すると思われます。昼間の住宅街での暴行と深夜の森の中での暴行では評価は異なるはずです。ホテルのベッドの上で初めて拒否したら、「反抗を著しく困難」にされなければだめでしょう。 ただし、この強姦罪における暴行のレベルは強盗罪に次いで高いものが要求されますので、女性保護の見地から鋭い批判がなされています。

• Sompob
回答No.3

強制猥褻の中、姦淫を目的とするそれを 強姦罪として、別に処罰します。 暴行とは、相手の意志に反して相手の体 に力を加える事で、その程度は問いませ ん。「意志に反して」が、最も重要な点 です。満員電車内の痴漢もこれで処罰さ れます。 脅迫も亦然り。相手が恐怖を覚えるだけ で事足れり。 強制猥褻及び強姦は、相手が13歳未満 の場合、暴行・脅迫を用いなくても成立 します。 相手が13歳以上の場合、暴行・脅迫を 用いた場合に限り成立します。 強制猥褻は犯人が女、相手が男性であっ ても成立し、強姦は相手が女性の場合だ け成立します(但し、強姦の犯人が男だ けとは限らず。女が男をそそのかして、 別の女性を強姦させた場合、女は共同正 犯として処罰されます..最高裁判例。 刑法第65條第一項の規定に依る)。 又、詐術、偽計の方法を用いた場合は、 成立しません。 準強制猥褻、準強姦は、相手を意識不明 にさせたりした場合に適用されますが、 前二条を以て論ず、とありますから、刑 の軽重は同じです。 尚、仕返しの為に、女性の裸の写真を撮 り辱める、公衆り面前で服を脱ぐ様に強 制した場合は、それが犯人の性欲を満た す為で無いと解釈されれば、強制猥褻罪 は成立せず、強要罪になります。 「合意の上だった」と男が主張する理由 が分かりましたね。 刑法第176條  13歳以上の男女に対し暴行又は脅迫を 用いて猥褻行為を成したる者強制猥褻の の罪とし、六月以上七年以下の懲役に処 す。 13歳未満の男女に対し猥褻行為を成し たる者亦同じ。 刑法第177條  暴行又は脅迫を用いて13歳以上の女子 を姦淫したる者強姦の罪とし、二年以上 の有期懲役に処す。 13歳未満の女子を姦淫したる者亦同じ。 刑法第178條  人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、 又は心神喪失若しくは抗拒不能にさせて 猥褻行為を成し、又は姦淫したる者、前 二條を以て論ず。 刑法第179條 前三條の未遂は此を罰する。 刑法第180條 第一項 第176條から前條の罪、告訴無き場合、 公訴を提起する事を得ず。 刑法第180條 第二項 前項の規定は犯人が現場に於いて二人以 上の共犯を以て成したる場合、此を適用 せず。  

回答No.2

強姦なら 被害女性が妊娠することがありますが、 強制わいせつで 妊娠することは(通常)ありません。

• m770
回答No.1

一般人ですので、間違えてたらメンゴ。  相手の合意を得ずに性器を挿入すれば「強姦」  そうでなければ「強制わいせつ」かな?