• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強姦罪の成立について

強姦罪は、 相手方が13歳未満の女子の場合は、 脅迫・暴行がなく、または同意があって姦淫したとしても成立する ということですが、 では、男女ともに13歳未満でお互いが同意のもとで姦淫した場合には、 強姦罪は成立するのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

びっくりするような質問ですが、法律を学ぶ者の純粋な疑問のようなので回答します。 男に強姦罪 女に強制猥褻罪 は成立しません。 刑法41条は、責任能力を定めています。これを満たさない以上責任主義の観点から犯罪自体が成立しませんよ。 こんなのは刑法総論のイロハですので、素人の間違えた回答に惑わされないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

勿論強姦罪が成立します。 ただ13歳未満の場合には、原則罪に問われない というだけです。 成立するか否か、という問題と、現実に罪に問われるか否か という問題は別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

13歳未満は触法少年なので重大な犯罪以外を罪に問われることはありません。 注意されて終わりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#137612

ご質問文にあるように、女子の場合に成立が適用されますが、男子には成立しません。強姦罪は成立します。よからぬことは考えぬよう。仮に成立しなかったとしても、まともな人間ならば、そんな質問すらしない。法が許せば何もしても許される、頭でっかちでモラルや誠実さがない人間にこの先の人生の意義はない。実にくだらない、陰湿であなたもそうですが、親の顔をみたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ふざけて質問しているわけではありません。 法律を勉強していて、法的にどういう扱いになるのかが気になっただけです。