• 締切済み

ビデオオンデマンド

ここでは↓いろんな映画が見ることができますが、 http://www.geo-ch.tv/plan.html 例えばこんなサービスをする際は、著作権はどのようになっているのでしょうか? やはりどこかと契約などしないと違法だと思いますが、 どこで契約すればいいのですか? 詳しい方お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

今のTV番組では再放送に際しても、番組ごとの製作元、脚本家、出演者等関係者の承諾を取り付けているとの子ですから、#2様のいあわれていることが実現すれば、相当な進歩(手間が省ける)だとは思いますが。 でもほんとTVの世界は大変なんですね。 あと直接は関係ないんですが、ネットワークによる地上波デジタル放送の配信も含んだことを議論する「通信、放送のあり方に関する懇談会」(竹中総務大臣が組織した)のHPが見つかりましたので、参考URLに入れておきます。暇なときにでも見てください。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/tsushin_hosou/index.html
  • lv4u
回答No.2

2008年には、ブロードバンドを通じて、地上波デジタル放送が配信されることが決まっています。また、それを見込んで、番組の著作権を、権利を買いたい人が権利者ひとりひとりと交渉するのではなく、権利者のほうが、「俺にもこの番組に著作権があるよ」と登録する方式に変えようという動きもあるようです。  ということで、番組をめぐる著作権はもっとすっきりした形になるのではないか、そしてこうした商売もやりやすくなるのではと思います。 P.S.  「巨大な税金の無駄使い」「現代の戦艦大和」と放送関係者の間では揶揄される「地デジ」ですが、ネット配信されたときは「ブロードバンドデジタル放送」を縮めて「ブデジ」と呼ぶのかな?

kyouto830
質問者

補足

単純に全ての著作者に許可を得れいるのでしょうか?大変ですね(汗

回答No.1

提供する番組ごとにの製作元、脚本家、出演者等関係者の承諾が必要なようです。(これはえらい手間ですよね) だから、テレビ用に作られた番組をなかなかネットで流せないのだそうです。