• ベストアンサー

今まで自分から行動したことがないのでどうすれば良いかが分かりません。

現在大学4年生の男です。 いま、所属する研究室に好きな子がいます。 研究室の席に座ってるときも他が空いている中で 隣に座ってきたり、向こうからもよく自分に話しかけてきたりし研究室の中でも中の良いほうだと思います。(とはいっても彼女のほうは週1ぐらいしか 研究室に来ないのですが) 今度研究室でゼミ合宿にいくのですがその時に行動を起こしたいと思っているのですが、まだメールアドレスとかも知らないんでまずはメールアドレスを聞くことから始めたほうがよろしいでしょうか? やっぱりいきなり告白とかはやめたほうがよろしいでしょうか? 今まで付き合ったことがないのでどのように行動したらよいかがわかりません。 どうかアドバイスのほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rsfan
  • ベストアンサー率21% (43/203)
回答No.1

こんばんは。 「私も好きでした」というオーラが出ていない限り、すぐに告白は避けたほうがいいかもしれません。 メールなどで頻繁に連絡を取ってから、その中で食事などに誘い、告白するパターンが一般的ではないでしょうか。 まずは、お互いに相手の事をよく知る(研究室以外の日の生活、趣味など)ことが必要ですね。 ただ、ゼミ合宿ではお酒が入るのでしょうか?そうであれば、いつも以上にアプローチできるチャンスです。羽目をはずさない程度に近づいてみましょう!

flogman
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 やはり相手にその気がなさそうなときは告白は避けたほうがよろしいですか。 ゼミ合宿は夜に軽い飲み会をやるという形になるそうなので、飲み会の時に何とかがんばって色々聞いたりしてみようと思っています。 あんまりがつがつしない程度に・・・・

その他の回答 (4)

noname#177238
noname#177238
回答No.5

 あなたはシャイだと自己評価されてますね。  大変失礼ですが、違いますね。単に面倒くさがりやなのだと思います。恋愛に対して。  前にも言ったように、女性というのは勘が鋭いです。面倒だから、いきなり告白。面倒だから、メールで会話。これでは、恋愛できるはずがありません。  面倒くさがりやでシャイだというなら、自分ひとりでいればいいだけのことです。  自分が本当は何を望んでいるのか、きちんと認識してから行動すべきです。  それから、もう一言。大変申し訳ありませんが、あなたは想像力に乏しいと感じます。理由は言いませんが、それではいけません。人に気に入られようとするなら、相手の気持ちを察する想像力が大事です。そういう人間力のない人には、恋愛など出来ません。まして、恋愛を通した人格の向上という高尚な境涯には、到底達しません。  人は人とのコミュニケーションを通してのみ磨かれます。失敗しても、成功しても、いずれにしても勉強です。  自分なりにアドバイスを活かして頑張って下さい。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

 いきなり告白はひきます。  女性と言うのは、勘が鋭いです。  ですから、まずは食事に誘うなり、散歩に誘うなり、映画に誘うなり、何か二人きりでいる時間を増やすようにします。メールアドレスは・・・です。まず肌で空気がつかめる雰囲気でいる時間を増やすのです。  そして、好きだ光線を徐々に出します。思いっきりだしてはいけません。徐々にです。そうでなければ、ただのスケベです。まあ、実は女性もそうなのですが、本当はあまりに女性の方がHなので、逆に女性はそういうことをおおぴらに言ったり、表現したりする男が大嫌いです。最近つかまって吉本興業を辞めた某人物。欽ちゃんに迷惑をかけたあの人。あの人なんかそうです。女性に好かれる要素より、うわ、イヤだなと感じられる要素を、より多く持っていたと感じます。なぜなら、あまりにスケベ光線を出していたからです、それも女子高校生に・・・。アホです。  まあ、それはともかく、そういう人間はもてません。徐々に好きだ光線を出せば、相手も分かります。そこで、目に見えない攻防が始まります。そうして、相手も焦れて焦れて、もうはっきりしなさいよ、という一歩手前、いや二歩手前で、ここぞと告白するのです。  お分かりでしょうか?何ごとも戦略が大切です。そして、はっきり言うと二十代までは明らかに女性の方が上手です(ちなみに、私は32歳です)。ですから、そこは仕方ないから謙虚になり、自分から好きだという行動を徐々に起こせば、相手もよほど嫌いでない限り拒絶しません。  こんな感じで如何でしょうか?

flogman
質問者

お礼

いきなり告白はひきますか・・・・・ 徐々にやっていて告白したほうがよろしいですか 分かりました。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

いきなり、「お付き合いを・・・」とこられると、どうも考えてしまう(億劫になってしまう)ので、 自分が誘うときは 「一緒に映画行きたいんだけど」 「一緒に服選んでほしいんだけど」 というように、勝手にデートの予定を組んで「一回つきあってくれない?」という形で入ります。 これならとりあえず1回だけですし、行くか行かないかだけですし。 「どうして、あたし?」とこられれば 「**さんとデートしたいから」 「**さん、センス良さそうだから」 「一緒に遊びたかったから」 などなど、自分の気持ちや関係に合せて答えればOKです。 断られても嫌な関係にもなりにくいし、再トライもしやすいし、成功率と高感度はとても高いと思う。 つか、若い頃はいつもこのパターンでした。

flogman
質問者

お礼

そう軽い感じでいえれば良いんですが、どうも口下手で何とかがんばって映画ぐらいは誘ってみたいと思っています。

  • chip315
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんばんは。そうですね~。自分をもっとよくしってもらってからの行動のほうが、どんな結果であれ、後悔しないと思うので、段階ふんだほうが安全かなとおもいます。やっぱりさらっとメアド聞くことをお勧めしますね。仲良しな感じなら、普通に教えてくれるんではないでしょうか?がんばってくださいね。

flogman
質問者

お礼

確かにもっと自分をもっと知ってもらってからの方が 良いかもしれません。自分はシャイなので一つ一つの 段階をふむというのに非常に時間がかかってしまう気がして一気に告白と考えてたんですが・・・ 取りあえずメアドを聞くことから始めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼミの合宿で

    来週、ゼミの合宿があります。 しかも、他のゼミとの合同合宿のようです。 私の所属するゼミは男子ばかりなんですが、 どうやら向こうのゼミの女の子が多いと聞きます。 (実際に会ったことありません) 昼間は真面目に研究発表等をするらしいですが、 夜は飲むみたいです。 今年の夏は予定がなかったのですが、 これをきっかけに良い夏をすごせるようにしたい という野望が芽生えてしまいました。 どのようなことに注意していけばよいでしょうか? もちろん研究は真面目に取り組みます。

  • 自分にだけ態度が違う男性についてです

    20代の女性です。 男性の気持ちといいますか態度について分からない事があります。教えて頂ければ幸いです。 (すいません、文章が長いです。) 大学の同じゼミにAさんなのですが、そのAさんは誰とでも気軽に話しかけて仲良くなれる人です。同じゼミの女の子にもちょっかいを出したりからかったりします。しかし、私にだけは態度が違うのです。私はAさんの事が好きなのでショックです。 ゼミの飲み会のある日です。 先生を含め、11人のゼミメンバーで5人席と6人席に分かれて座りました。私は先生がいる6人席に座りました。Aさんは5人席にいました。先生は人気で5人席の子達が次々と移ってきて、座る場所がなくなってしまいました。そのため、私は5人席の空いている席に移動しました。その移動先がAさんの真向かいでした。緊張して何話せばいいか考えていました。それまでおしゃべりをしていたAさんは私が来た途端無口になり、しばらくの沈黙の末、「先生とあまり喋っていないやろ、先生のところへ行ってきたら?」と言われ、私は再び6人席に戻りました。 別の飲み会です。待ち合わせの場所に集まるのですが、私は結構早く行き、着いた時にはAさんしかいなく、二人きりになりました。挨拶をした後、何も話さずずっと近くを立っていると、Aさんは「あっちに座ってきたら?」と、向こうのベンチというか座るところを指差して言いました。私は黙ってAさんの言うとおりに座りに行きました。 また別の飲み会です。 皆で一斉に乾杯をする時です。私は食事の前に飲まなければならない薬があり、乾杯する飲み物と別に水をもらって皆に見られないようにこっそり薬を飲もうとしました。まさに飲もうとした瞬間にAさんに待ったをかけられました。しかし、薬を飲まないといけないと言うと分かってくれました。 今度はゼミ合宿です。晩御飯を食べる時のことです。焼肉を食べる席なのですが、Aさんの隣に座ろうとした時にAさんは「先生のところに行き」と言い、私が座ろうとしていた隣の席に別の女の子にここ座らないか、とふざけて声をかけていました。 私は先生のところに行き、先生の隣で食事をし、終わると遠くに座っていたAさんが先生のいるところに移ってきました。座ったのが私の斜め向かいです。Aさんは先生と楽しそうにおしゃべりをしていました。 食事が終わりしばらくしてから、皆で後片付けをしました。全てが終わり、部屋に戻ろうとした時にAさんに「カバン忘れているで、気を付けや。」と言いながらカバンを手渡してくれました。思いがけない出来事に戸惑いながらも、私は素直にありがとうと言いました。 合宿の時は引き離して自分から私の近くに来て、何がなんだかわかりません。しかし、いろんな場面で私の事を離そうとするので嫌われていると思っているのですが。。。しかし、忘れ物を手渡してくれるなど嫌っていないとも取れる行動もあるので余計わかりません>< あと、席が向かいだからかもしれないのですが、ゼミの授業中にAさんとよく目が合います。それもたまにじっと…気のせいかもしれないのですが…。 用事で私から話しかける事があるのですが、何かをしていて体が違う方向に向いていても、私が声をかけるとAさんは私の方に体を向けてちゃんと私の目を見て話を聞いてはくれます。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 長文駄文失礼します。よろしくお願い致します。

  • 今すぐ告白しようと思っているのですが・・・。

    中学2年の男子がメールで告白するのはどうなのでしょうか。 今すぐにでも告白したいのですがどうすればいいのでしょうか。 同じクラスの隣の席の女の子・・・どうすれば・・・。 コメントお願いします!!!

  • すいません 急いでいます 今すぐ(読んだら)回答ください

    今、好きな人が隣の席にいます。告白しないで(ある程度仲良くなってからレターでしますが・・・)も、 その人に、「僕は君のことが好きだ」と分かってもらえる、行為・行動はありますか? 回答お願いします ☆こっちは答えてくれなくてもいいです☆ また会話の中でも、何か特別な会話(他の人とはめったにしない喋り方や話題をだして)したいのですが、 何かいい方法はありませんか回答よろしくお願いします 僕も相手も 中学2年生です 場所は中学校です

  • 僕から行動を起こすのは疲れました。

    突然ですが、周囲が分からなくなりました。 簡単に言えば【何で僕からばっかりなの????】てことです。 1.メールにしても、用事があればメールを送りますが、音楽会の会議が近くなっても誰一人連絡がありません。僕からメールをしないとダメです。 2.友達はそうたくさんは居ませんが、「今ヒマ?遊ばへん?」ってゆうのも僕からばっかりで、ほっておけば誰も何もいってきません。 3.仕事にしても、初心者で何をしていいか分からない時は質問をしますが、仕事やそれ以外のことでは何も話しかけてはくれません。 僕から、「どこから来たの?ずっとここに勤務するの?」とかの質問は前はしていましたが、誰も何も話しかけてくれませんので、僕から話かけることはありません。 4.何か話しかけても「は?何?」としかみんな言ってくれないしので、僕に話しかけられた時も一切無視をしています。 5.メールアドレスを交換しても、「今度メールするねー」と言われても、一向にメールはなく僕からしても返事があるだけで、長々とメールのやり取りはありません。 それに、向こうからメールが新たに送られてくることもありません。 これらにことに腹立たしくなって、僕から行動を起こせば冷たくされたり無視されたりするのに疲れ、メールアドレスを変更して連絡を取っていない人の連絡先は全て削除しました! みなさんは、他人や友達にメールや連絡・話しかける時ってどんな時ですか? ちなみに告白したり(されたり)、食事に誘ったりとかの誘いも無ければそういった縁もありません。

  • 同調行動について

    卒論で同調行動について研究していこうと思っています。今はその準備段階で、ゼミで同調行動について自分で調べて発表しているのですが、そろそろ発表するネタがつきてきました。図書館や研究室の資料ではとても少なく、基本的なことばかりなのです。 先生に相談したところ、論文を読むよう言われたのですが、誰の論文を読めばいいのかわかりません。 どなたか「同調行動」についての詳しい資料をご存知でしたら教えてください。本でも雑誌でも、ジャンルは問いません。

  • 今、行動に移すべきなのか

    大学の同じ学科で仲の良い子(たまに帰り道で2人っきりで話したり、マメにメールをするレベル)がおり、段々とその子が好きになっていきました。 いつ告白するか、どうやってもっと仲良くなっていくか、そんなことを 考えていましたが、イマイチ実行に移せないまま日が過ぎていきました。 昨日、その子とメールをしていると「彼氏と別れて精神的に~」という話を聞きました。まぁ私はその子に彼氏がいるということはそのときまで知らなかったんですが、それはさておいて、今、その子がそんな状況ならば、こちらが何か行動に移せば進展するような気がします。 さて、何をどうするかということで昨日から悩んでいるのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 彼の行動

    客観的にみてこの行動は 好意もたれていると思いますか? ・アドレスを聞く ・下の名前をほめる ・気づいたら隣にきている ことが多い ・コンパの帰り 一緒に帰ろって誘われた ・けどはぐれてしまって 別々に帰ることになったんですが電話とメールをくれていた ・私の友達が早く帰らないと いけないと言ってたんですけど 「まだ帰らんでいいの」を何回か言われた ・↑の状況の時に 友達は私に気があると思ったらしいです ・2時間くらいある自由時間を一緒に過ごす ・カップルが座るような 二人掛けのイスとビデオが ある半個室の部屋に一緒にいた ・間接キス ・スカイプに誘われた 大学のゼミのメンバーで 課外授業→コンパのときのことです その日彼とは初対面でした

  • 好きな人に自分なりに初めて行動してメールアドレスを聞きました

    好きな人に自分なりに初めて行動してメールアドレスを聞きました 何日かメールしていて、今度ご飯食べに行こうと誘われたのですが、その後日からはメールの返事がこなくなったので、この間メールみた?って聞いたら、届いてないと言われて、このメール?って前の見せてくれたんです。そしたら履歴?がアドレスになっていました・・・電話帳登録してないってこと。 告白もしてないけどダメだと確信しましたそれ以来もちろんメールしていません なのにまだ好きなんです アルバイトが同じなのですが、彼はその後も態度はまったく前と変わらないんです。 一度ダメだった相手をまだ好きな時、みなさんはどう行動しますか?いろいろな例を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな女子の自分に対しての行動とメアド

    高3男です。 同じクラスに好きな女子がいます。 彼女は大学を一般受験します。(自分は、推薦で決まっています。)一般受験の人は、1月と2月は、学校に行かず(自由登校で、来たとしてもクラスには来ません)また、3月も卒業式の前日と当日しか行きません。なので、告白どころか、話しも出来ずお別れになってしまいそうです。なので、メールをしたく、彼女に10月の終わりに自分のメアドの紙(バーコードリーダー)を渡したのですが、メールは残念ながら来ませでした。※渡す時に彼女は、「私まりメールしないんだけど」とは言ってましたが、受け取ってくれました。 それからしばらくして、自分から彼女に「メールほしいなぁ~」と言ったら、「なんで?」と笑いながら聞き返されました。で、その場では、好きだからとは言えず、「今度教えてよ」といったところ 「じゃあ今度教えるよ とは言ってくれました。(この会話をした時は、彼女も少し忙しい時軽く話したんですが)自分としては、メールをそこまでしなくて良いので、彼女のメアドを知りたいんですが、また紙を渡すなり聞なりして良いもんでしょうか?  彼女は自分に対してどう思っているんでしょうか? *彼女は最近は先生のアドレスを友達と聞いてました。また、クラスの中で今まで知らなかった者同士がメアド交換をしたりしてる人もいます。彼女は、それは遣っていないですが、彼女の友達が遣っている時に彼女の目線を感じたことが何回かあります。 (自分の思い込みかもしれませんが...)また、彼女は仲の良い友達に近くにいる時に話せばよいことなのに、「今日○○についてメール送るね」という会話を聞こえるように話をします。今までは、こんな事ありませんでした。(これも、あまり関係ないかもしれませんが、、、) 彼女とは、席が近い時は良く話しをしましたが、自分が彼女の事が好きになってきてから、自分も話しかけにくいのと今は、席が離れてしまったこともあり、話しをあまりしなくなってしまいました。 彼女も自分から男子に話しかけることはしないです。(席が近い時はよく話しかけてくれましたが)