• ベストアンサー

イートレードのIPO当選に必要なポイント数

イートレードのIPOに関して質問があります。  以前は(1年以上前)、50ポイントX100万円くらいで当たっていたのですが、最近は100ポイント以上X数百万円でも当たりません。  最近は配分方法の変更で、割り当ての一部は、ポイント数に応じて配分されると思うのですが、だいたい何ポイントくらいで、当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

昔は(かなり)IPOポイントが15Pくらいで当選していました。 しかし今は競争率高いですね。 ビックカメラでポイントを使い果たした人が多かったようで、ついに今回わたしも当選しました。 ネットエイジが1株です。使ったIPOポイントは貯めに貯めた179Pすべてを使い、2株申し込みました。 当選したときは夢のようでしたが、当選するとまた心配事が出てくるんですね。これで初値が低かったらどうしようとか、弱気になってしまうものですね。 ゴメスにも175P使って、はずれています。 しかしインフォマートは0Pなのに、補欠当選でしたね。今考えるとこれが予告だったような気がします。 イートレードは引き受け数の30%を、ポイントの多い人から順番に割り振りますので、そのうち誰でも必ず当選します。 上場まであと4日、楽しみです。(不安あり)

happy-engawa
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。  ビックカメラは、イートレの割り当てが3000株ですから、少なくとも3割の900人は、ポイントがゼロになったことになるわけですね。  ビックカメラは120ポイントで当選。ゴメスは175ポイントでも当たらない。ネットエイジは、179ポイントで当選。インフォマートは???  人気の銘柄は、170ポイントは必要なのでしょうかね。この水準では、私は年内の当選は厳しいかもしれません。困ったなぁ!  最近は、イートレが主幹事、副主幹事になることも増えているので、当選に必要なポイントの水準が下がってくれると良いのですが・・・。  心中お察しします。ネットエイジ、上がると良いですね。

その他の回答 (1)

• otra
回答No.1

参考になるか分かりませんが私もなかなか当たりません。 最近ではビックカメラで120ポイント×300万円でようやく1株当たりました。1年以上かけてためてきたポイントを全部使ったのでちょっぴり残念な気分でした。でも初値退却で売却益が出てほっとしています。 前回は昨年の日本通信で50ポイント×100万円で1株でした。 このような状況から判断するとやはり当たる確率は1.5年に1回くらいでしょうか? 人気銘柄はやはり難しいのでしょうね。 次が当たるのは1年先くらいかと気長に待つしかないのでしょうね。

happy-engawa
質問者

お礼

参考になりましたよ。ありがとうございます。 イートレは、確か7割くらいが、申込株数に応じて抽選で、残りが申込株数とは無関係にポイント数で当選が決まる方式になったと思いますが、otraさんの場合は、後者のパターンなのでしょうか?それなら、120ポイントくらいで、当たる可能性ありでしょうかね。