• ベストアンサー

収入の種類について

確定申告の際に ・給与収入 ・その他雑収入 ・一時収入 ・事業収入 とありますが、自分はどれに当たるのでしょうか? 雇用契約を結んでいない会社から、外注扱いで賃金を支払ってもらっている場合・・・。年間で150万程度です。 さらに、配偶者控除と扶養控除(子供の控除のことです)をした場合、市民税・都民税は請求されるのでしょうか?他に収入は妻も含めてありません。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>自分はどれに当たるのでしょうか?… 「事業所得」でしょうね。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >配偶者控除と扶養控除(子供の控除のことです)をした場合… 【仕入】? 【経費】? 【配偶者控除】38万 【扶養控除】38万×子供の数 (子供の年齢によっても違う) 【社会保険料控除】国民健康保険税、国民年金の掛け金 【その他控除】該当するものがあれば http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto321.htm 【収入】150万から上記をすべて引き算した残りが、住民税の基礎控除 33万円より多ければ、住民税が課税されます。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm