• ベストアンサー

立方体からなるべく大きな球を2つ取り出す方法

mayan99の回答

• mayan99
回答No.1

直方体に近い形という前提で 平面だけ考えると 長い辺>2*短い辺 なら 2等分 長い辺<2*短い辺 なら その比率に応じて 中心を通る斜めの線で切ることになると思います。 斜線の角度は 辺の比率によります。 さらに立体ですから、もう一つの辺の比率も考慮しないといけませんね。 実際の寸法と形状が分からないと答えられないと思います。

namiri_e
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立方体なので辺の長さはすべて等しいです。

namiri_e
質問者

補足

実際の寸法はすべての辺が30cmの立方体です。